ついこの前、佐野実さんの訃報を耳にして驚きました。
色んな人がその功績などを称えています。
個人的にも、かなり影響を受けています。
やはり「ガチンコ」でしょう!衝撃的でしたね、あの番組。
毎週楽しみに見ていました。「ラーメンなのにそこまでする?」
と、多くの人がそう思ったのではないでしょうか?
ラーメンと言う料理の世間的な地位を押し上る為に、様々な
努力をしてきた人でしょう。
その当時完全にB級の下の地位しかなかったラーメンに
名古屋コーチン等の高級食材を使い、麺も自家製で国産小麦の
「はるゆたか」に内モンゴル産のかんすいを使ったりとか・・・。
そばやフレンチなどにもラーメンは負けていないぞ!と。
これだけのいい素材を使い、真剣にラーメンを作っているんだ。
話しないで、まじめに味わえ!このヤロー・・・ですよ。
仕事にとことんまじめな人ですね。熱心だけど武骨さが伝わってくる
ので、憎めない・・・特異なキャラクターだったと思います。
このような人だからこそ、ラーメンの地位は飛躍的に上昇したのだと
思います。
その底上げのおかげで、多くの素材にこだわった新しいタイプの
創作ラーメンも多く出てきたのでしょうし、今も続いてるラーメンの
ムーブメントの先駆けであり、起爆剤の一端をになっていたのは
間違いも無い事実だったでしょう。
もちろん、ワタシも影響を受けています。
「小麦はその種類によっていい所と悪いところがあるから、
2種類以上ブレンドして使え」と何かで言ってたので「おーそうなのか」
と思い、2種類の小麦をブレンドして使てます。
食材も・・・これ、よほど流行っているお店だから可能なんでしょうけど、
すごいですよ!よくこの値段で出しているなー・・と、思います。
もちろん見習いました。ただブランド品は高くなるので、餌に抗生剤を
使っていない物だとかの方面で選びました。
海産物の扱いもとても為になりました・・・と言っても本で見ただけですが。
ご本人は一度横浜のラーメン博物館でお見受けした事があります。
ガラス張りの部屋で、製麺なされていました。
「すごいなー」と正直思いましたね。
人前で巨大な製麺機に向かって、人目を無視して作業をこなすんですから。
人寄せパンダ的な役割を自ら逃げずにこなしながら、ラーメンの地位向上に
情熱を傾けた偉大な人でした。
最後の一言も「ラーメン食べたい」だったそうです。
とてもまねできません。もう自分としてはラーメン屋としての
プライドでお店をやっていないので、感服するばかりです。
「良いものいい素材で作る」と言う精神はしっかりと学びました。
自分なりにそれを受け継いでいこうと思います。
心からご冥福を祈ります。