愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

春季限定「鶏そば」始めました!

カテゴリ : 季節限定メニュー
ようやく春らしい気候になってきましたね。

この季節に持って来いの限定麺始めています。

エスニックな「鶏そば」です。




ややアジアの香り漂う、限定麺です。








スープのベースは、鶏、昆布、玉ねぎ、ごぼうです。

さらに生姜とバイマックルー(こぶみかんの葉)を加えて、
エスニックテイストの独特なスープです。



そこに小松菜とニラ、もやしと水菜をトッピングした、
野菜たっぷりで、栄養価の高い一品となっています。



トッピングで鶏むね肉の塩麹蒸しをご用意しました。



麺は隠れて見えないですが、小麦粉に米粉を足した、
ノンエッグ麺です。

まんまる堂にしては珍しい白い麺です。

ツルッとした食感をお楽しみ下さい。


そして後入れの「あとdeカリー」です。




ココナッツを中心にトマト、レモン、各種スパイスで
「アジア風カレー」を、意識して作りました。


ココナッツとレモンの淡い酸味が奏でるカレー味です。

「あとdeカリー」を入れるとガラリと味が変わります。


イメージしているカレーの味とはやや異なるかもしれ
ませんが、是非お試し下さい。



不意を突いてやってくるピンクペッパーの風味も、良い
アクセントになっています。


ご飯は「豆カレーご飯」です。





ちょっと何が入っているか分かりにくいですね・・・。

ひよこ豆のカレーの下に、豆乳ヨーグルトが隠れてます。

食感で、砕けアーモンドを散らしてます。

スープを掛けて召し上がって頂ください!

ヨーグルトとカレーが混じり合い、マイルドな味わいで
美味しいですよ。


5月いっぱいまでの限定提供になると思います。

近くにお寄りの際は、是非お試し下さい!

2024-04-02 14:23:41

「ほかほか麺」始めてます!

カテゴリ : 季節限定メニュー
2024年、令和6年始まってます。

冬の定番の限定麺はこれ、「ほかほか麺」です!




どどぉ〜〜〜〜んと・・・やっております!

豊橋時代から改良に改良を重ね、完成度を上げ続けて
きました。

寒い冬に身体のお役に立てる料理だと、思っています。






さてスープのベースは、鶏と昆布としめじ、玉ねぎで出汁
を取り、生姜と酒粕を加えて、塩味でまとめました。


そこにたっぷりの白菜と大根を投入して煮込み、ごま油で
で風味付けし、軽くあんかけ風に仕上げました。


季節の野菜、薬味などをたっぷり使い栄養満点!・・・
身体を芯から温める工夫も施していますので、寒い冬には
もってこいですね!





麺はキャロブパウダー(有機イナゴ豆の粉末)を練り込んだ、
無かんすいのノンエッグ麺です。


全粒粉入りの国産小麦と、でんぷんと塩と水だけの麺なのに
もちもちなんですよ〜・・・。


さて全体の3分の2程食べた後に・・・味変えです。



「味噌と黒ねり胡麻」ベースの、味変えアイティムです。

中の具材は、ごぼう、玉ねぎ、豆乳のヨーグルトや柚子
です。

前出のスープに投入すると、味噌や黒ねり胡麻、ごぼうの風味で、
コクのある味わいに変化します。

そこに柚子の風味がふわっと鼻孔をくすぐるでしょう。

柚子、ヨーグルトで軽く酸味も足しているので、食べやすい
と思います。

更にお好みで、辛味も足せます。



七味とラー油の元を使った自家製の辛味です。
お好みでどうぞ。

シメのご飯もご用意しました。



青のりを使った「いりたまご飯」です。

お腹に余裕があれば、是非!・・・満足度が増しますよ!

冬の定番ではありますが、毎年ブラッシュアップしてます。

これ食べるだけで、栄養満点です!

寒い冬を乗り切るために、是非一度お試しください!
2024-01-10 18:27:40

『まるちゃんぽん』・・・始めました。

カテゴリ : 季節限定メニュー
「ちゃんぽん」の定義とは・・・・???

ウィキペディアによりますと、

「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの・・・
そのような料理の名称。特に長崎のものが有名だが、
同名の郷土料理が各地に存在する。」


・・・と言う漠然としたな定義なので、安心して堂々

と名乗る事にしましょう・・・これは「ちゃんぽん」
であると!・・・知らんけど・・・。




「まるちゃんぽん」で〜す!!!

「長崎ちゃんぽん」協会の偉い人から、「これは、ちゃんぽんでは
ない!」・・・と怒られると困るので、「??」を付けてます。


あくまでも、まんまる堂得意の「〇〇風〜」な料理として、ご理解
下さい!

とりあえずメニューの説明です。


麺はパプリカを練り込んだ、全粒粉入りノンエッグ麺です。

長崎ちゃんぽんの麺は太めが基本らしいですが、「まるちゃんぽん」
の麺は、やや細めです・・・まあ見えませんが・・・。



スープは、鶏、昆布、豆乳、塩麹がベースの、あっさりスープ。

そこに、玉ねぎ、ごぼう、しめじ、鶏胸肉、高野豆腐、水菜、もやし
、ネギ・・・野菜だしも効いてます。

そこにキャベツのナムルを、乗っけて完成です。



「さまざまな物を混ぜること」・・・ほら、「ちゃんぽん」の定義は
満たしてます・・・様々な食材で彩られた、メニューです・・・どや!


少し前に「まるタンメン」という限定メニューをやってました。

その当時使っていた野菜が、今年は手に入り難かったので「ニュー
まるタンメン」を作ろうと・・・。

オールシーズン、手に入る野菜で作ろう・・・と試作したところ、
なんとなく見た目が、「タンメン」というよりは「ちゃんぽん」
ぽいな〜・・・と。

という、ふんわりした理由で「まるちゃんぽん」になったのです!
・・・どうでもいい情報でしたね。




このメニューはどの季節にも出せるように、作りました。

ピンチヒッター的に使えるので、便利ですよね。

そしてご飯も用意しました。



「トマたまご飯」です。

しっかり炒めた玉ねぎを、トマトとヨーグルトで味付けしています。

なんとなく「オーロラソース」っぽいです。

そこに炒り卵を乗っけてます・・・味はガラリと変わります。



さて、これぞまんまる堂の理念である「食事としてのラーメン」を
具現化したメニューと、言えるでしょう。

栄養満点です。

まあ、「ラーメンではない!」と言われれば、「ラーメンではない
ですね」と、答えるしかないのですが・・・。



よく「裏メニュー」とか、あるじゃないですかぁ〜・・・。

この「まるちゃんぽん」、まんまる堂の賄の延長線上にあるメニュー
だと言えるでしょう。

その意味で言えば、まんまる堂の「裏メニュー」ぽい?かな・・・と。

もちろん賄と違って、かなり豪華ですが・・・。



これからどんどん寒くなって行きますので、栄養価の高い「まるちゃん
ぽん」食べて、しっかり免疫力高めていきましょう!

約1ヶ月程の提供予定です。

近くにお寄りの際は、是非・・・。



2023-10-24 17:16:08

「カレーつけ麺」始めました!

カテゴリ : 季節限定メニュー
「冷やしつけ麺」が終わり、季節は秋へと移行して
行きますが、この時期まだまだ暑いですね〜・・・。


さて、そんな季節の移り変わり・・・。
限定メニューは・・・「カレーつけ麺」です!






美味しそうですね・・・。






「カレーつけ麺」も「冷しつけ麺」同様、まんまる堂の豊橋時代
から、今に至るまで続いてるメニューです。



といあえず、コチラから・・・。




まず麺から・・・ターメリックを練り込んだ全粒粉入りの、
ノンエッグ麺です。

通常のつけ麺の麺より、やや細めの麺にしています。

その麺の上に、温かいキーマカレーを載せています。

このキーマカレーは、ほんのり味噌風味でスパイシーに

仕上げました。

まず最初、つけダレに漬けずに麺とキーマで「キーマカレー」
としてお召し上がりください。


2〜3口「キーマカレー」として楽しんでから、つけ麺として
食してください。

基本、麺は冷やして提供してますが、温かい麺にも変えれます。

スタッフにお声掛け下さい。



つけダレです。





まんまる堂のお家芸・・・ココナッツ風味のカレーつけダレです。

トマト、しめじ、玉ねぎ、鶏胸肉、もやしが入っています。

ココナッツを生かした、ほんのり甘めのつけダレです。

辛さも、「普通、ちょい辛、大辛、激辛」まで選べます。



インド風ののキーマカレーと、アジアカレー風のココナッカレー
の2種類を、楽しめると思います。




ご飯もご用意しました。



ちょっと何が入っているか分かりにくいですね・・・。

ひよこ豆と豆乳ヨーグルトカレー風ご飯です。

食感で、砕けアーモンドを散らしてます。

スープを掛けて召し上がって頂ください!

ヨーグルトとカレーが混じり合い、マイルドな味わいです。

約1ヶ月程度の期間限定メニューになると思います。



近くにお寄りの際は、是非!!!!!!!!


2023-09-20 18:45:51

令和5年の夏季も「冷やしつけ麺」でおます。

カテゴリ : 季節限定メニュー
梅雨入りから夏にかけて・・・まんまる堂はコレなんです!

始まりました!「冷やしつけ麺」



毎年の夏の風物詩「冷やしつけ麺」、今夏も始めてます。





「なんやこれ!ラーメンとちゃうやないか!」
というお叱りのお声もあろうかと思います。


まんまる堂、ラーメン屋を名乗っておりますが、それは仮の姿
・・・ただの無添加麺料理中心の「お食事処」でございます。

夏はあえて捻らず、このスタイルが最強だと思っています。


さて、麺ですね。




まんまる堂の歴史の中で色んな「夏の麺」を試して
来ましたが、最終的に生き残った最強の麺です。


「小松菜と緑茶葉」を練り込んだ全粒粉入りの麺!


麺を食べるだけで栄養補給が出来る、素敵な麺です。


見た目の清涼感もさる事ながら、独特の麺の食感も楽しめます。





麺のつけダレは、もちろん自家製で無添加です。


いい値段の蕎麦屋さんで、汁でがっかりすることが多い
のですが(あくまでも私見)、まんまる堂の汁は昆布、鰹節、
返し(モチ無添加)のみの、自家製です。


そこに「海老と玉ねぎ油」を加えています。

これがいいアクセントで、蕎麦のつゆとは一線を画する
まんまる堂独自の「つけダレ」を演出しています。


海老が苦手な人は、ごま油に変更可能です。


薬味で「大葉とネギ」、口直しで「胡瓜の甘酢漬け」、辛味で
「ニラ辛味噌」をお好みで加えて下さい。


そしてこのメニュー最大の特徴は「温玉と鶏そぼろ」でしょう。

もちろんそのまま小鉢としても召し上がれます。

おすすめは半分召し上がった後、汁に入れて味の変化を
楽しんで下さい。

「温玉と鶏そぼろ」にそのまま麺を潜らせて召し上がる
強者も見かけます。

それぞれの好みの食べ方が出来るのも、このメニューの
人気の要因でしょう。


「温玉と鶏そぼろ」が苦手な方は「野菜小鉢」に変更
することも出来ます。




ご飯もご用意しています。




「茄子と玉葱の揚げ浸し」ご飯です。

残った汁を少し掛けてお召し上がり下さい。

「温玉と鶏そぼろ」を少し残してご飯に掛けるのも
おすすめです。

味が濃い場合は「スープ割」も出来ますので、遠慮なく
お声がけ下さい!

食欲が落ちる夏、体調を崩しやすいので食べやすく
栄養価の高い「冷やしつけ麺」はお薦めです。


今夏に一度お試し下さい!
2023-06-06 16:06:41

1 2 次へ