愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

頭ぼーっとしてますねん。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
つい先ほど車で3時間掛け、兵庫県の在所から
戻ってきたところです。

愛知県・・・異常なほど熱くないですか?

慌てて店に駆け込んだら、店内サウナ状態!


大慌てで「冷蔵庫、冷凍庫は無事か!?」と
チェック!チェック!チェ〜〜〜〜〜ック!


全ての機器が正常に動いてるのを確認して、
一安心!

なんですかこの熱さは!・・・兵庫県も暑かっ
たけど、ここまで酷くはなかったです。

今年は猛暑を覚悟しなければ・・・。

頼む!冷蔵庫たち・・・無事この酷暑を乗り
切ってくれ!・・・たったったっ頼むZ〜〜
〜〜〜〜ト!


おっと・・・思わず水木一郎が降臨してきたZ。

とまあ・・・軽口を叩いてますが、運転で頭
クラクラでして、まともな文章を書ける体調
ではないので、ここらでお暇させて頂きます。

また来週〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜だゼーット!


2024-07-23 20:04:10

モルツ♪モルツ♪モルツ♪モルツ♪

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
《うぅ〜〜〜モルツ♪モルツ♪モルツ♪モルツ♪》
・・・「うまいんだな、これが」


ああ〜懐かしいや・・・(THE)真心ブラザーズの
「モルツのテーマ」ですね。


若かりし頃の和久井映見さんのコミカルな演技で
、大ヒットしたCM・・・覚えていますか?


このCMが1992年・・・今から32年前ですね。


ワタシはこの「モルツ」が好きで、愛飲してました。


おお!そう言えば「モルツ球団」って有りましたよ
ね・・・ワタシ、応募に当たってモルツ球団のスタ
ジャン持ってたな〜・・・。


この当時発売されてたビールの中で「モルツ」が革
新的だったのは、「麦芽100%」で製造されてた
ビールだったからです。


当時、大手メーカーでコーン・米・スターチ・大麦
等の副原料を一切使用せず、「麦芽とホップ」だけ
で製造していたビールは、「ヱビス」と「モルツ」
だけだったと記憶しています。


その後、別路線の「アサヒスーパードライ」が
発売され、大大大ヒット!


その尻馬に乗ろうと各大手メーカーも独自のドライ
ビールを発売して、「ドライビール戦争」が勃発!


しかし結局生き残ったのは、先駆者のアサヒスーパ
ードライでしたとさ・・・今でも大人気ですよね。


「美味しんぼ」で「ドライビール」を批判した事に
よる「本物のビールとは?」論争が巻き起こったの
も、この頃でしたね。


猫も杓子もビールと言えば「ドライ」という時代に
も関わらず、ワタシは頑なに「モルツ」派でした。


・・・とまあそのような背景も有り、まんまる堂の
ビールと言えば豊橋時代から「モルツ」の中瓶でした。

その「モルツ」・・・なななんと製造中止だそうです。
(プレミアム・モルツは健在です)

もうお店で「モルツ」の中瓶をお出しすることが出来
なくなりました・・・トホホ。


さて、ビール中瓶で「モルツ」の代わりを大手で探さ
なければ・・・缶ビールではなくあくまでも中瓶。


「麦芽とホップ」だけで製造されていて、「モルツ」
と同じ価格帯のものと言えば、キリンの「一番搾り」
しか見つかりませんでした。


「一番搾りかぁ〜」・・・あくまでも個人的好みで
すが、ちょっとピンっとこない・・・「一番搾り」
をディスってるのではないですよ・・・あくまでも
好みの問題・・・。


好みでないものを自分の店で売るのには、ちょっと
抵抗があるんですよね〜・・・スミマセン小ちゃな
男で。


で・・・値段はプラス20円上がっちゃうのですが、
ここは王道の「エビスビール」に変更させて頂こう
かなっと、思っております。


「なんや、プレミアムモルツと違うんかい!」・・
というお声もあろうかと思うのですが、「プレモル」
よりは、ワタシの好みは「ヱビス」かなと・・・。

少し値段は上がってしまいますが、ご了承ください。



・・・「お前ら何か自然派?気取りみたいな奴は、
本物のビールは麦芽とホップのみってうそぶくやろ
・・・この美味しんぼかぶれが!」


「だから自然派気取りは嫌いやねん。美味けりゃ
何でもええやろ・・・実際一番売れてるのはスーパ
ードライ!・・・それが民意じゃボケ!」


・・・分かります分かります・・・仰ることは、
ご尤もです。


でも自然派気取りのワタシ?が、ビールとは確あ
るべき!・・・なんて言ってるのでは有りません。


・・・実は16世紀のドイツで、「ビール純粋令」
という法律があったのを、ご存知でしょうか?


当時のビールも混ざりものが横行して、どんどん
品質が劣化しているのを憂いた「バイエルン公
ヴィルヘルム4世」が制定した法律です。


「ビール純粋令」とは・・・ビールの原料を
「麦芽」「ホップ」「水」「酵母」以外は使用し
てはならないという、ビールの品質を守る為の
法律です。


実は、現在のドイツでは「純粋令」はすでに法的
効力を失っているそうですが、ほとんどの醸造所
がこの法律を守り、副材料の添加をしていないそ
うです。


そんな事聞くと、ドイツでビール浴びるほど飲み
たいですね・・・つまみはソーセージ!


ワタシはこのヴィルヘルム4世を崇拝しているので、
いわゆる「麦芽100%」の物だけが「ビール」であ
る・・・と、その意志を受け継いでいるのです。


・・・どーでも良い雑学でしたね・・・スミマセン。


長くなりましたが、言いたいことは一点・・・お店
の瓶ビールが「モルツ」から「ヱビス」に変更にな
りますよ・・・というお話でした。
2024-07-17 13:29:15

悲劇は続くよどこまでも・・・③

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
さてさて・・・新品◯国製のショーケース型冷蔵庫が
壊れてしまったので、至急代わりを探さなければいけ
なくなりました。


目を吊り上げてパソコンの画面から、中古冷蔵庫の掘
り出し物が無いか、探しに探すのですが・・・。


欲しいサイズのショーケース型冷蔵庫、年代が古い物
でも8万円前後、新しいと軽く10万円超え・・・。

「ふぅ〜・・・」と、深い溜息・・・。


身を粉にして働いても働いても、冷蔵庫一台壊れるだ
けで、軽くお店の一日の売上が飛んでいく・・悲しい。


このような不慮の出費も含めてお店の経営なのですが
、こう立て続けに起きると正直、精神的にもお財布的
にも堪えます・・・トホホ。


「あ〜あ、くっそ〜・・・業務用冷蔵庫は高っかいな
ぁ〜・・・家庭用冷蔵庫なら10万も出せば新品で、
そこそこのレベルの物買えるんやけどな〜・・・。」


ん?・・えええ?・・・あれれ?・・・「!!!」

「そうか!よくよく考えてみれば、業務用に拘らなく
ても、普通の冷蔵庫でええやん!」


青天の霹靂!!!・・・何故今までこの発想に至らな
かったのか!


ホールに設置出来て、ドリンクや食材の保冷が目的な
のだから、ショーケースである必要ないやん!

己の頭の悪さを反省しつつも、家庭用冷蔵庫を至急検索!


欲しいサイズの中古なら年代にもよりますが、4万円
前後で購入できる事を確認・・・「よし!4万円位な
ら出せるぞ!」と、ガッツポーズ!


ネットで買うよりも、近所の中古ショップで探した方
が即日にゲット出来るしな〜・・・と、ボンヤリと考
えていたのですが・・・。


「あ!そう言えば確か【ジモティー】ってあったよな〜
・・・掘り出し物があるかもしれないので探してみよ。」

(*【ジモティー】が分からない人は、自身で検索!*)


と、軽い気持ちで検索してみたら、「明後日の夜までに
取りに来れる方限定、0円」という投稿を発見。

「ぜぜぜ・・・0円!・・・マジか!」

流石【ジモティー】・・たまにある「0円物件」発見!


欲しいサイズとも合致したので、「明後日には取りに
行けます!」と速攻でメールを送信!

「0円物件」なので可能性は薄いだろうな・・・と、
期待薄で返信を待っていたら、割りとすぐに返信が来
て、複数のメールやり取りの後商談?成立!

タイミングが全てとは言え【ジモティー】・・・神!

年式は古いものの、非常に綺麗で状態もよく・・感謝!


実際は軽トラのレンタル料で5千円程掛かりましたが、
最低8万円は覚悟していたので、損失は少なくて済み
ました・・・(冷蔵庫の破棄代で3万円くらい掛かる
けどね)


以前・・・この物語は貧困にあえぐ自営業者が、知恵
を振り絞り困難に立ち向かって行く、感動の物語です
・・・と、嘘っぽく書きました。


感動の物語ではなく「みみっちい話」なのですが、
資金不足のなか知恵を振り絞り、少しでも出費を抑え
生き残ろうとする、現実的なお話でしたとさ。


チャンチャン♪


・・・ちなみに【ジモティー】でゲットした冷蔵庫、
まんまる堂入口入ってすぐ左に鎮座しています。


本棚が高くなって、本が取りにくくてスミマセン!
2024-07-09 14:54:19

悲劇は続くよどこまでも・・・②

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
さて、今年の5月にアイスディスペンサー故障し、
てんやわんやしたその一ヶ月後の6月初頭、スタ
ッフの衝撃の一言からその悲劇は発覚したのでした。

「ビールが余り冷えてないと思います。」

「何っにいぃ〜〜〜!!!!!まっまっマジか!」


なななんとホールに設置してあるショーケース型
の冷蔵庫が・・・冷えが弱い!


嘘っそぉ〜〜〜〜〜・・・新品で買ってから、2年
しか経ってないやん・・・勘弁して・・・トホホ。
  
と、思ったのですが・・・実は一抹の懸念を持ち続
けていました・・・何故なら〇国製だったからです。


あらゆる物を可能な限り、日本国で作られている物
を買うのを信条としています。


微力ながら、日本の経済の歯車になれるようにお金
を使いたいからです。


が、ショウケース冷蔵庫・・・新品は論外、中古で
も高い高い!


欲しいサイズのショウケース冷蔵庫であれば、中古
でも10万円前後はします。


・・・話は2年前に遡りますが、当時使っていたショ
ーケース型の冷蔵庫が故障したんです。

「くく苦・・・壊れてもたか・・・仕方ない、探そ」


目を吊り上げて「安いのないか〜」と、ネットで物色
していたら「新品セール品4万5千円」という文言が
目に飛び込んできたんです。


「何ぁにぃ〜!・・セール?新品で4万5千円?」


少し驚きメーカー名を確認してみると、見たことのな
いメーカー???。


「ん?・・・新しく出来た国産のメーカーかな・・・
調べてみよ。」・・・調べてみたら、何と◯国製!


「ついに業務用冷蔵庫の世界にまで、◯国は進出して
来たか・・・。」と、少しビックリ。


当然、◯国製の冷蔵庫なんて怖くて買えないのですが
・・・魔が・・・差すんですね。


高いんです、ショーケース型冷蔵庫・・・故障した
中古国産の物も、かなり安く手に入れたのですが、
7万円はしました。


「中古とはいえ7万円で2年しか持たんか〜・・・」
と落胆していた所に、新品で4万5千円の物発見ですよ。


「中古は当たり外れがあるからな〜・・・◯国製とは言
え新品・・・まさか2年で壊れる何て事、無いよな〜」


とね・・・7万円で買った中古冷蔵庫が2年でポシャっ
てしまい、「◯国製新品4万円」が傷ついた心の隙間に、
「新品やで〜!」と笑顔で、入り込んで来やがったんです。


「確かに、新品は簡単に壊れへんやろ」・・・と思って
しまった・・・ま・さ・に・・・魔が差したのです。

弱い!・・・心が弱い・・・。


ワタシだけでは無いと思います・・・これ読んでる皆様
・・・笑ってないで・・・貴方も経験あるのではないで
すか〜・・・ヒヒヒ・・・。


新品で買ったは良いけど、最初っから冷えはイマイチ
だし「あ・・・失敗したかも」・・・後悔先に立たず
とは、上手いこと言うな〜・・・。


魔が差したとは言え、すべては◯国製を買ってしまった
ワタシの不徳の致すところ・・・。


そして2年で壊れる・・・さすがチャ◯ナクオリティ
・・・一か八かの賭けに見事に負けました。


「この経験は無駄にはしない!二度と◯国製の電化製品
は神に誓って買わない!」と、涙ながらに誓ったのでした。


次週に続く。
2024-07-02 18:40:52

悲劇は続くよどこまでも・・・①

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
夏季・・・このシーズンで最も恐れている事の一つ
が・・・冷蔵庫、冷凍庫の故障です。


それは突然、何の前触れも無くやってくる阿鼻叫喚
の悲劇・・・。


「神様!・・・ワタシは何か悪いことしましたか?」
と、思わず天を仰ぎ落涙してしまう程の一大事・・・。



去年はこの恐るべき悲劇で総額60万円以上の出費
を喰らい、店が傾きかけてしまうというダメージを
喰らいました・・・トホホ。


今年に入って既に、全自動製氷機チップアイスディス
ペンサーが壊れてしまいました・・・氷水を作る
機械です。


「いや〜マジか!これは一大事。」と頭を抱えました。


何故ならこの製氷機・・新品で買うと、なななぁ〜んと
120万円という軽自動車の新車を買える価格!・・・
ビビりませんか?・・・想像の遥か上を行くでしょ?


当然中古品を探すのですが、物によりますが年代が
古くて安いのでも、送料込みで20万円前後は軽く
します・・・状態のいいヤツは60万円位・・・。


「あかん!正規のルートでは限界があるな〜・・・
オークションで掘り出し物探すしか道はないか〜。」


店の資金は乏しいので、少しでも出費を抑える為に
、目を吊り上げて掘り出し物を探しに探すのです
・・・貧乏店は生き残りを賭けて・・・。


そうするとヤフオクで、愛知県の「直接引き取り歓迎」
の6万6千円物件を見つけたのです。


オークションはタイミングが全てとも言えます。

たまたまこのタイミングでしかも愛知県・・・運命を
感じました。

「ん〜・・・この物件に賭けてみるか・・・」と思い
、オークションに参加。


ただしヤフオクやメルカリでの購入は、商品の保証が
無いケースがほとんどなので、正常に動くかどうかは
一か八かになりますが、背に腹は代えれません。


競合相手は無く、なんとか6万6千円でゲット!
・・・「ふ〜・・・とりあえず一安心。」


そして休みの日に車で出品者のお宅に出向い、お礼を
述べて商品をゲット!


店に戻り「神様・・・どうか正常に動いてくれます
ように・・・」と、願掛けしながら震える手で電源を
入れたのです。


「ブーン」という作動音を立てながらアイスディスペ
ンサーが動き出し、しばらくするとアイスチップも
出てくるじゃあ〜りませんか!・・・感激。


「神様・・・有難うございます!」とお礼を述べ、
アイスディスペンサーに向かって、「頼む!・・・
長生きしてくれよ!」とお願いしたのでした。


今現在アイスディスペンサーは問題なく稼働している
ので、ホッとしています。


でもね・・・故障したアイスディスペンサーを引き
取って貰うのに、3万3千円ですって・・・( ´Д`)=3


これで今年はマイナス10万円確定・・・。


まあでも今年の悲劇は5月のこの1件で済めば良いな〜
・・・と考えていた矢先!・・・さらなる悲劇が!!!



・・・この物語は貧困にあえぐ自営業者が、知恵を
振り絞り困難に立ち向かって行く、感動の物語です。
・・・嘘ですよ。


次週に続きます。
2024-06-25 16:17:28

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ