愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

キャッシュレス、不勉強に付き・・・。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
実は、消費増税などやらないだろう・・・と、高をくくって
キャッシュレス、消費者還元事業・・・など、ついこの間まで
気にも留めていなかったのです。


いやこれはヤバい、全くこの制度を理解してもいない・・・。
と、焦りだしたのが、つい一ヶ月前。


色々勉強した結果・・・個人事業者から言わせてもらうと、
「おい、事業者側!・・・断りもなしに、勝手に手数料とってんじゃねぇ!」


・・・という、当たり前の結論に到達するんですね・・・誰もが!


何で、同じ商品売って、定価から勝手に3%以上持っていくかな〜・・・。

消費増税だって、2%なのに、さらにそこから3%って・・・・。

それ追い剥ぎでしょう・・・・ちっちゃなお店、死ねってこと?


この魂の叫びは、たぶん小規模の個人事業主の方々は、共感してくれると
思います・・・しかも激しく!

という、矛盾を解消すべく思いついたのは、手数料分を払ってもらう
・・・という結論に達したんです。


正直に、「このままではやっていけません・・・ボッタクリはしませんが、
手数料分だけ、ご負担ください・・・。」


のスタイルで、やっていくしかない!・・・と、考え、支払いの先に
事情を説明して、お好みのキャッシュレスに応じて、そのサービスに
付加する手数料分を会計に乗っけて、お支払いいただこうと考えていました。


すると!・・・・それは、駄目らしいんです・・・。
今日、商工会の人が親切にも教えてくれて、調べたら・・・グレーでは
ありますが、なんとなく駄目っぽいんです。


マジかと!・・・これに費やした時間返してくれよ・・・と言いたい。

ちょっとまだ、混乱しています。

もう少し、考えてこれからの方針を決めていきたいと、思います。


結局、損するのは、いつも弱い立場の側なんですよね・・・。

この話は深いので、また続けます。


あ!・・・肝心なこと言い忘れてた!

てな事が、色々ありまして、10月1日の火曜日はお休みさせていただきます。
とても間に合いそうではないんです・・・メニューも含めてですが。


お時間頂きます。


2019-09-19 00:34:03

瞳は・・・。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
今回は、ワタシのオススメするお店紹介です。

なんとなく、ワタシ世代は・・・瞳は・・・




・・・ダイアモンド・・・松田聖子、松本隆コンビですね。
ダイアモンドといえば、ついつい、こう口ずさんでしまいます。


どうですか・・・・一見すると、なに屋さんか、わからないですよね。
何回も車で前を素通りして、気にはなっていたのですが・・・。


しかし、今では結構通っているお店です。


まず、なに屋さんかと言うと・・・。





おお!・・・何故か横向きになっている????
結構このホームページのシステム、このような不具合が多いよな〜。
入れた画像は、縦だったのに・・・皆さんは脳内で調整してください。


ランチ・・・と書いてるので、そう・・・ごはん屋さんなんです。
一見、外観からは想像できないですが・・・。


なんと、お惣菜バイキングのお店なんです。

それがコチラ。











どうですか・・・いい感じでしょ?

完全に野菜中心のメニューで、ワタシ好みで嬉しい。

それをお皿に盛って



取りすぎ????かなと思いますが、丁度いいんです。

ごはんは、雑穀米です。



これも嬉しいですよね。

それにプラス、魚or肉をチョイスできます。

「サワラのソテー」



「和豚ヒレ肉のフライ」



をチョイスできて、更にデザートも付いてきます。




いや・・・こんなご飯を食べたいんですよ。

これで、980円です。

後プラスいくらかで、デザートとコーヒーまで付きます。

誰か・・・いや、もしかして人でないものが作ったご飯などに、
ただでさえ貧乏なのに・・・そんなものにお金使ってたまるか!
・・・と、貧乏人は強く強く思うのでありました。


二人のお母さんが営んでいます。

いいお店なんです。

ただし、超えなければいけない高い高いハードルがあります。

それは・・・。




ランチのみ!しかも、月・火・木・金だけ!・・・というハードルです。

幸いにして、ワタシには丁度いいんです・・・最高のお店です。

このハードルを超えることのできる強者は、是非チャレンジしてください。


もちろんホームページなど御座いません。
住所だけ、貼っておきます。

住所 愛知県 日進市 北新町 狐塚29
交通手段 車で
長久手古戦場駅から2,416m


2019-09-10 22:32:47

電子決済の理解に追われる日々

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いや・・・びっくりした。
ブログが勝手に増殖してましたね・・・。
7つぐらい連なって、まるでYMOの3rdアルバム「増殖」みたいに・・・。
前にも一度あったな〜・・・一度トビラシステムに、聞いてみよう。



手な具合なんですが、今、10月からの消費増税にまつわる、
電子決済サービスの導入のため、日々追われています。



いやホンマ・・・ええかげんにせえよ、財務省!
お前らは暇かもしれへんけど、こっちは忙しい!
こんな面倒くさいこと、あと一月で理解できるかー!!!!!!



それにこれ以上、景気を冷やしてどーするつもりや!
このままいくとなー・・・このままいくとなー・・・。
まんまる堂など、木っ端微塵に潰れてまうわー!!!!!!


いや本当に、下々の生活ナメるなよ!・・・と言いたい。
しかも、システム導入たるや・・・面倒くさい。


もちろん、代理店の方々が代行してくれる部分もあるのですが、
根本を理解しないと、なにが何なのか・・・どうすれば、どうなるのか
が、さっぱし理解出来ない!



休みの日の夜は、パソコンに張り付いてお勉強やら、申込みやら
・・・一人ひとりに掛かる負担が、大きすぎるんじゃー・・・ボケー!



ワタシはなんとかパソコンなどを所有し、このホームページの
運営で、多少はパソコン使っているので、少しは理解を深めようと、
努力できますが・・・アラフィフのワタシでギリギリなんで、
これ以上の世代は、結構厳しいのではないでしょうか・・・。


商工会などで講習もやってますが、営業していて出れないしね・・・。


と、今悪戦苦闘している最中であります。
消費増税でまんまる堂、吹っ飛んでしまうかもしれませんが、
生き残りをかけて、勉強中です。


頑張ります!



2019-09-03 23:53:08

令和のの夏は・・・。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
今年も始まりました!!!!!!!!!

『冷しつけ麺』!!!!!!!


・・・と、毎年このお題目で始まるわけなのですが、
いやすでに、始まっているのです・・・『冷やしつけ麺』


もうこれしか・・・この不快指数がうなぎ登りに上がっていく、
この時期は、コレなんです・・・「コレしか〜な・い・の・で・す〜
ア〜ア〜ア〜」と、ピンクレディーの「カルメン’77」みたいな
フレーズが、自然に出てくるくらいの当たり前さですね。
・・・カルメン・・・知らんかな?



今日も勉強のために他所様で、食事してきました。
やはり身体が欲するままに、自然と麺屋に出向いてました。
・・・残念ながら、勉強にはなりませんでしたが・・・。





こう暑いと・・・齢もあるのでしょうが、豚カツやドリアの気分ではなく、
慣れるまで、ややサッパリしたものを、欲してしまうのでしょうね。


その点、わが『冷しつけ麺』は、いい感じだと思いません?
今日勉強にならない麺料理をたべて、「やっぱり、うちの『冷し』は
優秀だな〜・・・」と、思わず自画自賛してしまいましたね。


よく考えられているメニューです。
もう一度言います・・・誰が考案したのか知らないけど、
よく考えられたメニューだと・・・誰が考えたのかは知りませんが・・・。


考えた奴は、エライな〜・・・と、誰も褒めてくれないので・・・。
やや物悲しさ感が漂いますが、10年以上かけて技術を紡いできたので、
当たり前ちゃー当たり前なのかもしれません。


「温泉卵と鶏そぼろ」をどう使うかによって、楽しみ方がお客さんに
委ねられるって所が、このメニューの肝ですね。


そのまま食べてもよし、途中でつけダレに入れるもよし、
そのままに麺を絡ませるもよし、ご飯にかけるもよし・・・。


お好みの自分スタイルにカスタマイズできるのも、イイ!!!!

ことしのニラ辛味噌は、ニラ倍増で、よりニラニラしてるのもオツです。
つけダレの雰囲気が一変しますよ。


そして今年は、定番のぶっかけ飯だけでなく、おとも飯として
「鶏ごぼう飯」も御用意しました。

これは長年温めてきたメニューで、キャンプの朝飯、忘年会などでも
作っている、ワタシにとってはもっとも愛着がある、メニューの一つなんです。


今回これをメニュー化するために、いつものように適当に作るのではなく、
しっかりレシピ化できるようにと、今回自身の引き出しを増やすために
、新たにメニューに付け加えました。


評判がいいようなら、定番のメニュー化も視野に入れています。
お持ち帰もできて、冷めても美味しいのが魅力なんです。

店で食べて餃子と共にお土産にも・・・となればいいですけど。


興味があれば、いちどお試し下さい。
もちろん『冷しつけ麺』との相性もバッチリです。

さあ、令和最初の夏を、『冷しつけ麺』で乗り切りましょう!


2019-06-25 20:28:47

梅雨ですね。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いや〜・・・前回の「イケアに行ってまいりました!」が
連続5投稿されてたのをスタッフに聞き、見てみると本当だった
ので、今消しました。


システムがバグったのか、脳がバッグったのかは、今となっては
確認のしようがないのですが・・・ビビりました・・・大丈夫か?と。


まあ、それはそれとして、梅雨入りですね。

6月は、年間通して2月と共に、最もお店が暇な月です。


ってな話を、精肉業者さんに話したら
「実は、スーパーも6月は売上落ちるんですよ・・・。」
と、言っていたので、やはり飲食業界全般で、やや落ち込む
傾向にあるんだな〜・・・と、少し安心しました。


だから、いつものように、店が暇だといって、
「もう・・・もしかして・・・このまま終わっていくのか?」
と、不安がらないで、辛抱強く耐え忍んでいきたいと、
決意を新たにしたのでありました。


そして毎年、気温が夏並みに上昇すると、必ず言われるのが、
「冷やしつけ麺まだですか?」or「冷やしつけ麺いつからですか?」
と、5月の中旬ぐらいから、尋ねられます。


梅雨時期に客足が落ち込むことが、骨身にしみてわかっている
大手飲食業者たちは、だいたいゴールデンウイーク位から
「冷たい〇〇」戦線に、我先にと参入しています。


しかし我がまんまる堂は、毎年6月の半ばと出遅れるという有様。


大手が慢心せず盤石の布陣で挑んでくるのに、弱小が出遅れて、
この「生き馬の目を抜かない」と生き残っていけない過酷な
飲食業界で、出遅れている場合か!・・・と、思われるでしょう。


これも毎回言い訳のように書いていますが、そんなに早くは
出回らないんですよ・・・ちゃんとした、キュウリやシソが
出回らないんですよーーーーーーーだ。


という言い訳はさておいて、今急ピッチで仕込んでいます。
少々のお待ちを・・・また最新はフェイスブックで告知します。


こんな事書いてて思い出した・・・昔の話。

生ビールも、アイスクリームも一年中食べれるのに、なぜ
冷やし中華は、一年中食べられないのか!


・・・と憤慨した山下洋輔が立ち上げた『全国冷し中華愛好会』
という、いかがわしい団体があったことを、思い出しました。


メンバーには筒井康隆、赤塚不二夫、黒鉄ヒロシ、タモリらが名を連ね、
一般人を含め約1000人にも達したという、伝説の団体・・・。


え?・・・知らない・・・。


AMEMIYAの「冷やし中華始めました」でさえ、ほぼ忘れ去られた
であろう昨今・・・全冷中(ぜんれいちゅう)なんて、知っている人
・・・かなりマニアックですよね。



でも、今の時代、このような悪ノリは許容されないでしょうね。
つまらない時代に、なったものですね。



おっと!話が脱線した!
・・・冷やしつけ麺・・・もう少々お待ち下さい!





2019-06-11 23:18:18

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ