愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

思ってたよりも・・・。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
思っていたよりも、お持ち帰りが出て驚いています。

とくに「らーめん」・・・出ますね。

自宅で自らが調理する・・・という高いハードルがあるので、
そんなに出ないだろうと予想していたのですが・・・出ます。


それに伴い、誠に言いにくいのですが・・・・・・・・・。
今更ながら、容器代をプラス10円いただくこととなりました。


容器代・・・意外と高いんですよ。
よくよく計算してみると・・・全く合わないことが判明しました。


消費税の2%の差額で行けるだろうと、高をくくっていたのですが

・・・完全に、足が出ていました・・・・。


急遽で申し訳ないのですが、どうかご理解いただけたら・・・
と、深く深く願うのでした。



あと、自宅でのらーめんの作り方も、近々アップします。

後手後手になって恐縮ですが、どうか優しい気持ちで
見逃してやってください。


よろしくお願い申し上げます。

2020-04-22 00:29:44

何故か忙しい・・・個人的に(お店じゃないよ)

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
この時期に色々と所用が重なってしまい、
なかなかブログを更新できません・・・スミマセン。


また、じっくりやって行きたいと思っていますので、
ごゆるりとお待ち下さい!!!!!!!
2020-03-18 00:29:35

国難を利用してはいけない!

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いよいよ新型コロナウイルスの影響で、
学校が休校という事態になってしまいました。


2週間前倒しの春休みですね・・・。


一部の学校大好きな子供達は除いて、
ワタシのように勉強嫌いな子供達は、大喜びでしょう。


でも・・・でもね・・・お母さんは大変だ!
今年は魔の夏休みが2回訪れるのですから・・・。


でも国難だからしょうがないですね・・・。

まずは、国の宝である子供たちの集団感染を防ぐために、
早めの春休みを受け入れて、凌いでいきましょう!


この国難にまんまる堂としては、マスク着用で対処
していきます。


テーブルはアルコールで拭きます。

ドアの開閉は、手を使わなくてもいいような
工夫を施しました。


アルコールで手を消毒できるようにしています。


換気扇はいつでも回っているので、換気は常に万全です。
ゆで麺機などのおかげで、湿度はいつでも保たれています。


コロナウイルスにとっては、かなり生存しにくい
環境がお店には、整っています。



そして免疫力ですね。
これぞまんまる堂の真骨頂です。


免疫細胞の70%が腸内にいると言われています。

外食で、下痢などしていませんか?

いくら美味しいからと言って、そのような食事を
繰り返していると、コロナウイルスに対抗出来ないですよ!


確かに!・・・・確かに、物足らないかもしれません。
が・・・が、しかしですね・・・背に腹は替えれないでしょう?


美味しくて危険を伴うものと、物足らないけど安心できるものと・・・。


国難です・・・国難なんです!!!!

こんな時は・・・こんな時こそ!・・・まんまる堂へようこそ!


大人にも、子供にも、今こそ免疫力を上げる食事が必要です。


だからだからだから・・・Welcomeまんまる堂へ!!!

という国難を利用した、必死の宣伝でした。




2020-03-03 19:45:19

かかかかあk・・・確定申告!

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
この2月から3月15日までは、「ある意味一年で最も嫌な
シーズンと言えましょう。


もう皆様御存知、、個人事業主が頭を抱える確定申告の
シーズンど真ん中・・・と言えるでしょう。


毎年毎年毎年・・・準備を早め早め早め・・・と、
分かっているんです・・・分かっているんです・・・。


でも今年も、ギリギリ・・・まだ今日の時点で、Amazonの
領収書をコピーしているんです・・・。


苦しいですよね・・・苦しいんです。


学生時代から常にこうですよね。
準備は直前にならないと、始めない・・・・。


するとですね・・・当然成績も悪い・・・
まともな職にも付けない・・・そして、超!長時間労働の
飲食店経営へ・・・なんとかお店は維持できてるものの、
いつもギリギリ・・・・。

という無限ループに突入なんです。


3月15日までは、一夜漬けのテスト勉強みたいに
走り続けなくてはいけません。


コロナウイルス対策も進めつつ、確定申告にも手を取られで、
余裕のない日々を過ごしています。


が!・・・睡眠、食事がますます大事になってきます。

皆様もこの国難に対して、免疫力を高めて凌いでいきましょう!


それと、確定申告は別問題なんですよね〜〜〜〜〜〜〜・・・・。


2020-02-26 01:25:58

新型コロナウイルス対策について

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
今、新型コロナウイルスの蔓延が懸念されています。

まんまる堂としても、少しでも安心して食事出来るように、
対策を考えています。


しかし!!!!!
マスクがない!!!!!


完全に出遅れてしまいました・・・。
今日も定休日なので、そこそこの店に探しに行きましたが、
・・・・すべて売り切れでした。


マスクが手に入れば、注文を受けるときや、
料理を運ぶ際に、マスクを付けて対応しようかと検討
しています。


まあ、それ以外も出来ることはあるので、
少しずつ取り組んでいます。


実は、まんまる堂ではオープン当初からテーブルなどは
アルコールで拭いています。


店のオープン前のセッティングでは、テーブルも椅子も
アルコールで拭いてから、開店しています。


更に、お客さんが帰った後も、アルコールで拭いています。
ウイルスはアルコールに弱いのでその点は、ご安心下さい。


従業員の手洗いも、昔から徹底的にやってます。


うちの奥さんなんか、手洗いすぎてカサカサ具合が酷く、
ワセリンのお世話になっているくらいです。


もちろん他の従業員も、洗い物等で常に手洗いしている
状態なので、ご安心ください。


あと、問題なのはドアノブ問題です。


トイレのドアノブを、手で回すタイプではなく
肘で押せるのに交換するために、ホームセンターで
購入したのですが・・・固くて・・・使えない。


返品して付け直します。
もう少し時間を下さい・・・時間が足りませんでした。
必ず、付け替えます。


後、出入り口も手を使わずに開け締め出来るよう、
工夫しようと思っています。


消毒用アルコールは常備していますので、ご使用下さい。


そして店内は、湿度が常に保たれているのは利点です。


何故ならこの12年間、ワタシはインフルエンザに
罹ったことは、一度もないのです。


店をやる前は、かなりのインフルエンザー(?)だった
のですが、本当にないんです。


鼻風邪ぐらいはもらうのですが、概ね良好なのです。

もちろん、食事には気をつけています。
特にまんまる堂の賄では、我々の健康、体力面での維持に
必要な栄養を考えて作っているので、これも大きい。


しかし思うに、完全保湿な店内にいることで、喉も潤い、
ウイルスも水分の網に引っかかり、飛びにくいという事実も、
かなり大きな要因だと、前々から考えていました。


そういう意味でも、少しの安心材料になれば幸いです。


皆様に少しでも安心して食事頂けるよう、対策を練って
行きたいと思っています。


いい食事で免疫力を高めて、コロナウイルスに対抗しましょう!




2020-02-10 21:32:57

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ