愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

ちょっと今回は・・・キツイ・・・。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いや〜・・・厳しい厳しい・・・。

今日、所用で朝早くから在所の兵庫県に車で出掛け、
なんと日帰りで今帰宅しました・・・。


往復車で6時間超えの運転・・・ねね眠い・・・疲れた。


流石に60歳手前の初老には、長距離日帰りは厳しい!
・・・腰も痛い痛い・・・明日、大丈夫か?


スミマセ〜〜〜ン・・・今回のブログ更新は、キツイので
お休みさせて頂きます・・・本当にスミマセン・・・。


まあ誰もこんなブログ関心ないでしょうが、まだ続けますよ
〜・・・詰んでるのか、詰んでないのか・・・こうご期待!
2024-04-23 20:38:46

詰んでるか?詰んでいないのか?・・・②

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
前回書きましたが、このような話をしたくなかったの
ですが・・・まんまる堂、残念ながら値上げをせざる
を得ない状況に追い込まれました。


嫌な話ですね〜・・・こんな話したくなかったですね
〜・・・だって皆さんの給料も上がってないのに、い
いけしゃあしゃあとあ値上げですか・・・とね。


かなり厳しい〜話もするが〜俺の本音を〜聞いておけ
〜♪(関白宣言より)知らないかな?


皆さんも日々生活していて、ありとあらゆる物の値段が
上がっているのを、実感してると思います。


当然我々飲食業界も、ありとあらゆる仕入れ値や光熱費
等が高騰しまくってます。


この緊急事態に対応するために、ほとんどの飲食店が値
上げせざるを得ない状況です。


もちろん、まんまる堂も厳しい厳しい〜状態に追い込ま
れております。


でもですね〜・・・なんとか値上げせずに踏ん張れない
ものかと・・・苦しいのは我々だけではない・・・皆ん
な苦しいのだから値上げしたくないな〜・・・。


と、頑張ってきたのですが・・・今だに上がり続けてい
るのですよ〜・・・仕入れ値・・・トホホ。


もうね〜・・・ため息しか出ないですよ・・・「またか
ぁ〜・・・まだ上がるのか〜」ハァ〜・・・。


ただ何も抵抗できず「止めてくれ〜」と泣き叫んでるの
に、ボコボコに殴られ続けている感じです。


知らぬ間に足元がどんどん泥濘んでいって、気合を入れ
て踏ん張っても、なすすべなく後退して行くような「虚
しさ」・・・虚無感を味わっています。


「いやいや何言ってんの、泣き言いう前に値上げすれば
良いだけだろ」・・・と、お考えの皆様。


そんなに甘くはないんですよ〜・・・値上げすれば確実
にお客さんは減ります。


もちろん、どれだけ値が上がるのかにもよりますが、お
客さんが減るのは間違いないでしょう。


今のままの値段では確実にお店は潰れるけど、値上げし
たらしたでお客さんは減ってお店は潰れる・・・と。


このような救いのない状態を世間では「詰んでる」・・
・と言うのではないでしょうか?


まんまる堂・・・つ・つ・つ詰んでしもたんかな?
・・・う〜悲しい・・・。


まあどの道、値上げしなければ潰れるのですから上げざ
るを得ないのですが・・・これは詰んでしもたのかな?
とね・・・厳しい経営状態に陥っています。


「お前、値上げ値上げと脅しておいて、一体幾ら上げる
つもりなんや?」・・・これを言わないとね。


まだ悩み中ですが、大体30円位の値上げを予定してい
ます。


本当は100円位上げないとこの仕入れ値、光熱費等々
の値上げに対抗できないのでしょうが・・・。


もう少しこの「詰んでる」話を続けます。
2024-04-16 19:35:58

詰んでるのか?詰んでないのか?・・・①

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
この休みの二日間所用がたて込み大変忙しく、ようやく
このブログにたどり着きました。


あまり時間がないので、今回は手短に・・・。


手短ですが、皆様に嫌なお知らせをしなければなりませ
ん・・・あ〜嫌だ嫌だ・・・。


端的に言うと、値上げのお知らせです・・・。


という話をしなくてはならない程、お店は追い込まれた
状況だと・・・ご理解下さい。


ワタシが想像していたより遥かに、原材料、消耗品などの
値上がり具合が、止まらないたら止まらない・・・。


もう企業努力なんてレベルを遥かに超えて、お店の経営を
破壊し続けています。


まあこのまま行けば、閉店せざるを得ないでしょう。


それでも正直、極力値上げは避けるつもりでした・・・。


何故なら皆さんの給料も上がってないからです。


こちらの都合だけで簡単に値上げ・・・無理筋でしょう。


しかしどうやら、このまま行けば店は確実に潰れます。


でも値上げすればお客さんも減るでしょう。


もしや・・・これは詰んでいる?

次回から詰んでるのか、詰んでないのか・・・検証したい
と思っています。

2024-04-09 19:43:13

何故ベトナムに・・・②

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
しかし!・・・コロナですよ・・・マイルはあるけど海外渡航
は、現実不可能になってしまいました。


店もコロナ禍で売上激減・・・イギリス行きは夢と化したの
でした・・・トホホ。


ようやくコロナ規制も解除され、海外に渡航できるようには
なったのですが、店の売上も落ちとてもイギリスに行けるよ
うな、お財布事情でもなくなってしまいました。


しかもアフターコロナの欧州は、とても治安が悪くなって
しまってしまって、気軽に旅行・・・という雰囲気でも
なくなってしまいました・・・残念。


「London ’s Burning」とザ・クラッシュが奏でるのパンク
ロックの時代に逆戻りですね・・・移民によって。


今やイギリスだけでなく欧州全域が「Burning」してしま
てるのは、由々しき事態だと思いますが・・・。


おっと話が逸れた・・・実は貯めたマイルには有効期限が
あるんです。


コロナで有効期限は多少延長されたものの、放置しておくと
失効する恐れがありました。


せっかく貯めたマイル・・・失効してしまうのは勿体ない。


さてどこに行こうか・・・実はワタシ30年以上前ワーキング
ホリデーで豪州に行ってました。


そこで出会った多くのバックパッカー達に「どの国が良かっ
た?」と、聞いてみたんです。


すると殆どのバックパッカー達は何故か空を見上げ、遠くを
見つめながら・・・「タイ・・・べトナム」とうわ言のよう
に呟くんですね〜・・。



理由を聞くと「メシが安くて美味い!」と異口同音に言うの
で、いつか行ってみたい国にタイとベトナムが、ワタシの
旅行リストに刻み込まれていたんです。


すでにタイは行きました・・・後はベトナムだけです。


「よし!料理の勉強も兼ねて行くかベトナム!」・・・
と、金もないけどマイルも失効したくないワタシは、店を
初めて5日間も休む・・・という大きな決断をしたのでした。



あとウチの子供達にも「アジアの混沌」を体験させてやり
たかったですね・・・日本みたいに規律がしっかり守られ
てる国ばかりではないという経験を・・・いい意味でね。



さてさて・・・お前はいつも貧乏だ、金が無いと大騒ぎ
しているのに、マイルがあるからと行って他にも金が
掛かるだろう・・・と思ってるそこのアナタ!



ご安心あれ・・・サーチャージ(約10万円)はポイ活で
貯めたポイントで、宿泊代(約3万円)もポイントで支払い
、実質0円でベトナムに行き、泊まったのです!



ベトナムで3泊で使ったお金は、家族4人の飲食代と
お土産込みで、なななんと5万円!だけで済みました!
・・・凄いでしょう〜・・・貧乏旅行は得意なのです。


しかし・・・しかしですよ〜・・・日程的にかなり無理
をしたので、帰国後体調を崩しまくりました・・トホホ。


回復にも時間がかかりました・・・トホホのホ。


この歳で、若者の感覚で旅行の日程を組むものではない
・・・という大切な事を、60歳手前で学びました。


以上これが今回の旅の顛末です。


皆さん・・・年を取ってからのムリな旅行日程は慎み
ましょうね〜・・・帰国後老体に鞭打つ事になりますよ〜。


また機会があればベトナム再訪したいです。


ハノイ、ダナン、ホイヤン・・・次はここいら辺に行き
たいな~・・・。
2024-03-26 19:07:47

何故ベトナムに・・・①

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いや〜・・・ベトナムに旅行に行ってきたのですが、
かなりの強行スケジュールだった為・・・帰国後に
体調を崩しました。


現在多少回復したものの、まだ完全に回復しきって
ないです・・・歳なのかな・・・トホホ。



いやちょっと待てと・・・店潰れそうとか貧乏だとか
散々言っといて、海外旅行ですか?良いご身分だこと
・・・とね、思われるかもしれません。


はっきり断言します・・・店は潰れかけですし、貧乏
で海外旅行など行く余裕・・・ないです。


しかし蛇の道は蛇で、さほど旅費を掛けずとも旅行に
行ける裏技?があるのです。


・・・少し時を遡りコロナ以前のお話・・・長男がイギ
リスにワーキングホリデー的なビザで2年間滞在してい
た時期がありました。


その当時店にいたスタッフに「息子さんがイギリスに居
る間に、行かないんですか?」と、聞かれたんです。


「ほう・・・その発想は無かったな」「そうか、ガイド
付きで旅行できるのなら、お得だよな〜」と、考えたの
です。

実はイギリスは憧れの地でした。


ワタシの若かりし時代は「ブリティッシュ・ロック」の
全盛期でした。


丁度「パンク・ムーブメント」の真っ盛りで、クラッシュ
、ピストルズ、ジャム・・・ロンドンは燃えていました。


まだレッド・ツェッペリンが活動してましたし、デビッド
ボウイも「レッツ・ダンス」などで大活躍。


エルビス・コステロやロキシー・ミュージックなど・・・
言い出したらキリが無いし、誰も知らないよね〜・・・。


もちろんワタシにとって「ビートルズ」は最も多く聴いた
音楽で、もっとも影響をうけたバンドです。


映画も見ましたし、本も読みましたし、ポール・マッカー
トニーの名古屋公演も行きました。


誰しもが「アビー・ロード」の横断歩道で写真撮りたいで
すよね!・・・「ゲット・バック・セッション」が行われ
たアップルスタジオも見たいですよね!


ロックを通じてイギリスに憧れてました・・・いつか行き
たいな〜・・・と。


「そうか・・・もっと先の老後に行けたらと思っていたが、
今がチャンスかもしれない。」と、考えたのです。


でもイギリスって遠いよな〜・・・飛行機代どれぐらい
掛かるのだろう?・・・って調べたら大人2人往復で
20万円超えプラスサーチャージ・・・。




航空機代だけで軽く30万円超え・・・無理無理無理ムリ
・・・ソンナ金ハナイ・・・と一旦は諦めたのですが・・・。


「待てよ、なんかマイル・・・とかで飛行機に乗れる
って話、聞いたことがあるな〜・・・」と、うろ覚ながら
「マイル」というキーワードを、思い出したんです。


そこからワタシは「マイル」や「ポイント」などを勉強した
んです・・・50過ぎのオッサンがですよ。


要するに巷で言う「ポイ活」って奴です。



「ポイントサイト」や「クレジットカード」精算などを駆使
して、「マイル」でイギリスに!・・・を目標にに頑張りました。


ゆっくり時間は掛けれません・・・なにせ2年間というタイム
リミットがあるからです。


失敗も多くしましたが、なんと50歳過ぎのオッサンが、1年足
らずでイギリスに往復できる「マイル」を貯めることが出来たの
です・・・パチパチパチ!


続く・・・。
2024-03-19 19:10:29

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ