愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

放射能だけですか?②

カテゴリ : 放射能だけですか?

長崎に原子爆弾が落ちた時、自らも被爆しながら患者さんを診た、

秋月辰一郎博士という方のお話があります。

幼少期は病弱で、よく肺結核や胸膜炎を患って、20歳まで生きる事は

できないとまで、言われていたそうです。

 


ご両親は秋月少年が虚弱体質と言う事もあり、肉や卵、牛乳などを

与えて、健全な身体になってもらいたいと、偏食させたそうです。

 


自らの病や体質を克服する為に、医学の道に進んでいきます。

そして現代医学や西洋医学では、自分の病や体質を克服する事は

不可能ではないか、と悟るようになりました。

 

 

結核を発病し病床に伏したときに、自らの食生活を見直して

「玄米食・野菜食・味噌汁」からやり直し、体質を改善していったそうです。

 


長崎に原爆が投下されたその爆心地から、たった1.8km所で博士と

病院関係者は全員被爆したそうです。

比較的被爆の軽かったスタッフは、玄米、わかめの味噌汁で原爆症の発症を

食い止め、ご自信も80歳近くまで生き延びた、と言う現実のお話があります。

 

 

秋月博士のお言葉から、

「人間の体質を作り変えて、病気にかからなくてすむ身体、また病気にかかっても

軽くて治る身体になること。また、慢性疾患に罹患していても、体質をかえて

いつの間にか病気が離れる身体になる。人間の体質を作り変えることが医学の

本然の姿である。」

 

 


・・・・ラーメン屋の分際で何を知った顔で、偉そうに書いてるんじゃ!

と突っ込まれそうですが、まぁ、何も玄米や味噌汁を食べないと、

病気で死んでしまいますよ!と、ヒステリックに叫びたいのではなくて、

食べ物には意外と力があるんじゃないかな、と言いたかったからです。

 

 

そしてこの前にも書きましたが、放射能の事ばかり気に病んで

それと同じくらい危険であろう添加物、農薬などに対して余りにも危機感が

無さすぎるのではないかいな、と思っています。

 


逆に今回の放射能騒ぎで、『子供の健康』にスポットが浴びたのはよかった。

今、放射能で言われている人体に及ぶ危険性をそっくり添加物、

農薬などに置き換えればわかりやすい。

身体の出来上がっていない者が、ダメージをより多く受けると言う事も同じです。

 

 

我々大人は未来ある子供たちに、秋月博士の言葉通りの『体質』を与えるために

食べ物について、多少の知識はどうしても必要になってきます。

 

 

無添加で作るラーメン屋みたいな、マニアックなお店をやってるおかげで、

それなりに知識はつけようと努力してきました。

その知識を実践しようと、自分の家族も巻き込んでの実験中です。

 

 

自分なりに知識が偏らないように、色んな角度から食べ物について、勉強中です。

これが意外と面白い!なるほどな~、と思う事たくさんありまっせー。

ラーメンだって、やりようによっては結構やれるぞ!とも言いたい!

『まんまる堂』的なディープな世界へ皆さんをご案内・・・・・・・・・・

・・・・なんて大した事はできませんが、少しのお役に立てれば幸いです。

 

 

2012-02-13 22:44:28

放射能だけですか?①

カテゴリ : 放射能だけですか?

『無添加でらーめんなんて!』で、過去の自分の食生活のことや、

家族の食事などについて書いてきました。

 

 


全く食事に気を使っていなかった「ワタクシ」でも、意外と簡単に

化学調味料や添加物の違和感を、感じ取れるようになると言うこと。       

そして、多少食事に気を使えば、子供も自分の身体に必要の無い

行き過ぎた甘みや、アブラなど受け付けなくなるという事。

を、実体験の中からお伝えできたらな、という思いで書かせてもらいました。

 

 


その気になれば食の安全について、調べようと思えば本はたくさんあります。

でも、なかなか興味はあっても、お金を出してまで調べるなんて・・・

という人も多いんじゃないかと思います。

その食の安全とは真逆の位置に属する、「ラーメン」というカテゴリーで商売を

やってる者として、うちのお店が食の安全に興味を持つ、『入り口』になれないものか

と思いまして、僭越ながらこのような駄文を書かせてもらっています。

 

 

今放射能の事で、子供の健康のことが盛んに言われてますが、

その記事やニュースを見る度に思う事があります。

「放射能だけか!農薬も添加物も一緒やぞ!」と言いたい。

子供は身体が小さいから大人よりもダメージを喰らうんでしょ。

一緒じゃないですか!農薬も添加物も。

遺伝子を傷つけて癌になるリスクが高まるんでしょ。

一緒じゃないですか!農薬も添加物も。

しかも20年後位に発癌のリスクが高まるって・・・。

それじゃ今の子供たちの問題から見れば、放射能よりタチが悪いかもしれない。

 

 

子供の健康の為に放射能汚染から遠ざかった所で、ファストフードやスナック菓子、

コンビニのお弁当や、清涼飲料水を子供に与えているんだったらそれは喜劇です。

その放射能被爆でさえ、『食事』で発病を抑えた例も、過去の事実としてあります。

残念ながら放射能に「マ○ド○ルド」やコンビニ食では戦えない。

もちろん「ラーメン」も・・・。

 

 

たまたま見てたニュースで、その当時(広島・長崎)の被爆者を食事による治療で、

発病を抑えたお医者さんが、

「仕方がないじゃないですか、入ってしまった(放射能)ものは。それに打ち勝つ身体を

しっかり食べて作っていけばいいんですよ。」と、言ってました。

作っていこうじゃありませんか。放射能にも負けない強い免疫力を持った身体を!

そして未来のある子供たちの為に、正しい食事の知識を手に入れようじゃありませんか。

いや、偉そうに言ってしまいましたが、意外と面白いですよ。

 

 


 

2012-02-06 23:35:35