愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

ついに恐怖のカウントダウンが・・・(都市伝説風)

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
寒い寒い・・・いつまで続くのでしょうか・・。

地球温暖化が進んでますね・・・寒い寒い(定番)。


いやはや、もう1月も終わりじゃあ〜りませんか!

早い早い・・・光陰矢の如し誰よりも速く!

・・・と歌ったのは、真心ブラザーズ(知ってる?)


こんなペースで月日が流れていったら、今年も
あ!っちゅう間に終わってまいますやんかぁ〜・・・。


年始から仕事や用事が立て込んで、息つく暇なく
気付いたら月末・・・ヤバイヤバイ・・・。


何がヤバいかと言って、毎年年度末に訪れる恐怖の
アレですアレ・・・か・か・確定申告(ブルブルブル)


なんと現在、ほぼ手つかず状態なんどすえぇ〜〜〜〜。


ヤバいですヤバいです・・・毎年なんです毎年なん
です・・・反省してます反省してます・・・。


あ〜憂鬱憂鬱・・・ここから先、作業が終了するまで
ず〜っーーと、青(色申告)鬼に金棒振り回されて、
追いかけ回される日々・・・。


もちろん業務を委託すればいいんです・・・青鬼が
迫ってくる恐怖を味わわずに済みます。


しかし経理上いつもギリギリのまんまる堂が、税理士
に委託できる余裕などありません・・・。

自力でやるしか無いんです・・・自力で・・・。

もちろんすべて自力では、出来ないです出来ないです。


いつも商工会の人々に多大な迷惑をかけながら・・・
ご助言、叱咤激励を頂き、自らの怠慢を反省し泣き
ながら進めていくんです。


それでもいつも締切の3月15日ギリギリなんです
ギリギリなんです・・・。


とまあ、これからの休みの日は確定申告の作業に
、掛かりっきりになってしまいます・・・トホホ。


比較的ワタシの作業の範囲は少ないのですが、
それでもネットでの領収書やクレカの明細等々・・
結構時間も掛かりますし、面倒くさいんです。


しかもクレカは、キャンペーンなどの参加する
ために、複数枚使用しているので、いつ何時に
使用したか、覚えてなかたりもします。



明細出そうにも、IDやパスワードなど書いたものが
見つからなかったりと、トラブル続出・・・。


毎年「今年こそは早めに分かりやすく、明細など
整理して管理するぞ!」と、誓うものの言うだけ
番長で、おざなりに・・・。


関係ない話ですが、ワタシは梅が好きなんです。


桜も絢爛豪華で好きなんですけど、梅の花の可憐さや
、梅の木の佇まいが好きなんです。


京都、奈良の梅の見頃は2月の中頃から3月の
上旬・・・。

重なるんです重なるんです・・・修羅場と・・。


嗚呼!・・・いつになったら行けるやら、憧れの
雪景色の中にあでやかに佇む紅梅を、見に行ける
日は・・・。


来年こそは来年こそは・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣)


2023-01-30 21:10:02

ノープランで適当に書いて行くと・・・。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
寒波到来だそうです・・・寒い寒い・・・・。

地球温暖化は恐ろしいですね・・・寒い寒い・・。


先週は泥棒に入られた話でしたが、その後に豊橋
時代から通ってる豊川稲荷に商売継続のご報告、
今年の繁盛祈願をしてまいりました。


そして熱田神宮へ五穀豊穣、大和国の繁栄を祈願して
、ようやく新年の行事をすべてこなすことが出来て、
一安心しているところです。


とりあえず成人の日までお店で働いてから、氏神様
以外に縁のあるお宮にご挨拶するのが、新年の
習わしになってます。


若い頃はほとんど神社にも行くことなく過ごして
いました。


神仏に興味なかったのもありますが、ほとんど
年末年始は仕事でした。


ホテルで働いていたので、年末年始はイベントも
多く、稼ぎ時でした。


そんな職場環境と不信心が相まって、初詣に行かな
ければ心もとない・・・なんて思ったことなかった
ですね。


ただお祭りの雰囲気は好きだったので、屋台
目当てにふらりと訪れ、1円か5円玉を投げて
手だけ合わせ身勝手なお願い事だけする・・・
という不届き者でした。


伊勢の神宮まで行って、おかげ横丁で飲み食いだ
けし、本殿にお参りせずに帰ったこともあります
・・・お恥ずかしい・・・。


今から考えると赤面の至りですが、神仏に対して
その程度の見識しか持ち合わせていませんでした。


しかしそんな私でさえ歳を重ね、日本の神話や歴史
知れば知るほど、我々日本人の精神性は神道や古代
仏教から成り立っていると思うようになったのです
・・・高卒のラーメン屋がですよ。


とくに商売やってると、神様に「どうか今年もお店
を続けれますように・・・」というお祈りは欠かせ
ません!


特に、毎年ピンチであるまんまる堂のようなお店は
、この地で商売を続けることが出来ている事に、感
謝を忘れてはいけません・・・本当に。


でも、ただお祈りしたから・・・神様仏様に常に
お祈りを欠かさなければ、店は潰れないのか・・・?


そんな訳なんですよね・・・潰れるものはお祈りしよ
うがしまいが、潰れます。


すべては自分の頑張り次第なのですが、「俺天才!
成功の全ては俺一人の実力!」などと慢心し、誰
からのアドバイスも聞かず謙虚さを失うと、いずれ
潰ます・・・これは必然です。

だからその謙虚さを・・・・・・。



・・・いや〜・・・ノープランで書き始めたら
変な方向に話が進んで行きましたね〜・・・
ビックリ。

なんか説教臭くなってしまって、スミマセン。


ついつい趣味の神社仏閣巡りからの延長線上
で、「なぜ商売人は初詣に金をかけるのか」
というお題に突入するところでした。


商売で利益がでたら神社仏閣に奉納することの
本当の意味は・・・みたいな誰も興味のない話
に展開していく所でした・・・危ない危ない。


将来的には我がまんまる堂も、どか〜ん!と儲けを
奉納してみたいですね!・・・無理でしょうけど。


でも今は100円玉とか千円札程度は気張って
賽銭箱に入れてます!・・・1円5円の時代から
ようやくここまでたどり着きました。


なんか話がとっちらかってしまい、スミマセン。

すべて温暖化のせいという事に、しておきます
・・・温暖化で大雪・・・寒い寒い。


皆様も身体を芯から温ため、コロナにもインフルにも
負けない身体を作り上げていきましょう!

「ほかほか麺」・・・お勧めですよ〜。


どうかご自愛ください!



2023-01-23 20:52:17

年始、悲喜こもごも・・・②

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
新年1日、兵庫県の生家に帰省し、2日は朝から店で
仕込みをし、夕方に景行天皇社に初詣にいくのが、正月
のルーチンです。


毎年新年は優雅に「寝正月」的な過ごし方も出来ず
に、あっという間に仕事始めなのです・・・トホホ。


「寝正月」は老後の楽しみに取っておきます。


そして3日から9日までの7日間連続で営業するという
新年早々に過酷な・・・60歳手前の初老な私には、
もはや修行とも言える苦行を耐え抜きました!


ああ!・・・店の財政に余裕があれば・・・少し間に
休みなど入れて、余裕を持って働くなんて夢・・・
今年も貧乏暇なしか〜・・・(哀)。


とまあ愚痴は置いといて・・・大きなトラブルもなく
7日間無事過ごすことができ、最終日の9日の夜、
「あ〜長かった〜・・・ようやく明日から休みだ〜。」
と、ルンルンで帰路についたのでした。


そして問題の10日・・・・朝7時に起き、車で店に
向かったのです。


駐車場に車を止めて、いつものように裏口・・・ラティス
の扉から入ろうと手前まで来て、「ん?・・・。」と・・・
違和感・・・何かがオカシイぞ・・・・と。


昨夜締めたはずのラティス扉が少し開いていてる?
?????・・・あれ?鍵が壊されているぅ!!!

「これは・・・もしかして・・・泥棒???」


壊されているラティスを開け、店舗裏扉を確認したら
案の定、扉が開いていて、鍵が壊されているじゃあ〜
りませんか。

「どどdどどd泥棒だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」


店内を確認してみると、書類を入れている引き出しは
ほとんど開けっ放し、フロアーには物が散乱していて、
いかにも「泥棒に入られました!」と、言わんばかり
の光景・・・。


「いやいや、まさか、やられるとは・・・。」と、し
ばらくはその場に立ちすくみ、茫然自失なワタシ・・・。


まあでも「ヤバイヤバイ」と、取り乱さなかったのは、
店に少ししか、お金は置いてなかったからです。


豊橋のお店開業時に、お世話になった不動産やから
泥棒対策として、「店の売上等は必ず持ち帰る」という
鉄則を教えてもらい、それをず〜と遂行してたのです。


他にも「レジは開けっ放しで帰る」、「レジに少しのお札
を残して置く」という教えも守っていました。


レジが閉まってたら、壊して開けて中を見ますよね?

レジ壊されたら、レジを買い替えなければいけません
・・・レジは結構いいお値段するんですよ。


そしてレジにお金がなかったら取るものがないので、
暴れて物を壊す可能性がある・・・だから少額入れて
おいた方が良い・・・という進言も頂いてました。


という進言も忠実に守り、千円札3枚で3千円・・・
レジに忍ばしていたんです。


もちろんこの3千円は盗られてましたが、10円などの
小銭は何故か盗られませんでした。


もしお店をやられていて、この対策を知らない方がいれば
是非執り行なってください。

結果は・・・ご覧の通り!・・・被害は最小限で済みました。


まあ、被害額は大したこと無いので、警察に通報しようか
どうか迷いましたが、なんらしかの犯罪に繋がっている
可能性もあるので、通報しました。


朝早くから3千円の被害のために、4人もの警察官
が来てくれて、やや申し訳ないな・・・と思いました
が、きちんと調査していってくれました。


約2時間程度の調査が終了し、そこから荒らされた
店の片付け、扉の修理の段取りなどをつけていたら、
もう11時を回っているではないですか!!!


「ヤバイヤバイ」と、この日は予定がパンパンで、
3時間遅れを取り戻すのが、大変でした。


・・・とまあ、年始に「今年はいい年になる」
みたいに思ってた矢先、泥棒に入られるという
不運が訪れました。


でも被害は大したことなく、「今年はセキュリテ
ィー全般に注意!」という教訓を与えてもらった
ので、トータルプラマイゼロかな・・・と勝手に
思い込んで、溜飲を下げたのでした。


新年悲喜こもごもでしたが、今年は更に気を引き
締めて頑張れと、神様に叱咤激励されたんだと、
勝手に解釈しています。


「災い転じて福となす」ということわざ通り、
今年も幸不幸が訪れるのでしょうが、なんとか
凌いで行きたいと思います。


なんとかお店が生き残っていけますように・・・
と祈りながら、前向きに・・前向きに・・・。



2023-01-16 21:25:13

年始、悲喜こもごも・・・①

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
エライこちゃ〜どエライこちゃ〜!!!!・・・

1月10日(火)朝7時20分・・・店に到着。

ラティス扉の鍵が破壊され、店舗裏扉もピッキング
されて扉が開いてる!

・・・・泥棒だぁぁぁぁぁぁぁあ〜〜〜〜!!!


と、ショッキングな出来事が昨日に起こったのですが
、とりあえず新年からの流れでお伝えしたいと思います。


・・・・年末、人手不足で営業できるかどうか危ぶま
れたのですが、31日の昼もなんとか営業出来ました。

毎年31日のお昼営業して仕事納めなので、今年も
営業できたことに感謝しながら、年を越しました。


そして年が明け新年の1月1日は、私だけ兵庫県の
生家に毎年とんぼ返りするのが、習慣化しているんですね。

一昔前はバスを使ってたのですが(もちろん安いから)
さすがにゆく年波には勝てず、近頃は贅沢にも新幹線
使っているんです。(バスは腰が・・・)


朝早くの新幹線に乗るために切符を買い、改札を通り、
足早にホームに向かってたら、突然肩をポンポンと
叩かれたのでした。


「???・・・」と肩を叩かれたほうを振り向くと、
一人のリュックを背負った青年が「切符落としまし
たよ。」と、右手に2枚の切符を持って笑顔で
佇んでいました。


「ああ!・・・どうもありがとうございました!」
と、頭を下げお礼を言うと、「ニコッ」っと微笑んで
足早に去って行きました。


つい先程改札機を通した切符2枚、ポケットに入れ
ていたのですが、予定を確認しようとしてポケット
からスマホを取り出した際に、落としたのでしょう。



新年早々、切符無しで新幹線にのってたら・・・
「おおお金が・・・」と、想像しただけで寒気が
しました・・・ただでさえ贅沢なのに更に・・・。


最悪の事態が一変して救われたんです。


「ラッキー!新年早々ツイてる。今年はいい年になるな」
とは考えず、「新年早々、借りを作ってしまった・・・」
と、落ち込みました。


「いや〜・・・本当にヤバかった・・・こんな不注意
を新年早々にやらかすなんて・・・幸先悪いな・・・。」

歳を取るとこのような不注意が多くなるんです。


「いい人がいてくれて助かったけど、新年早々に
やらかすなんて・・・今年は気を引き締めないと」
と、落ち込みながらエスカレーターに乗ってたんです。


うつ向きながらエスカレーターの足元をなんとなく
見ていたら、ななな〜んと!新幹線の切符が落ちている
じゃあ〜りませんか!


「え、マジ!」と驚いてすぐに切符を拾い、前に乗ってた
男性をダッシュで追いかけ、先程肩を叩かれた私が逆に
肩を叩き「切符落としませんでしたか?」尋ねるという
急転直下の展開!


驚いたその男性は、ポケットに切符があることを確かめ
「私のではないです」と答えたので「ああ・・・それは
良かった」と答えて、次の行動に移るのです。


踵を返して少し離れたところにいた駅員に「切符落ちて
ました。」と手渡すと、駅員は少し微笑んで「ありがと
うございました。」と切符を受け取り、すぐにマイクで

「切符を落とした方〜・・・・」と、アナウンスしてく
れました。


役目を終えた私が自由席乗り場の方に移動していたら、
一人の若い女性が駅員の方に小走りで向かっているのを
確認しました。


女性が駅員から切符を手渡されれるのを、後を振り向き
ながら歩いて見ていたんです。


何度も何度も駅員にお辞儀をしている若い女性を見て
「あ〜・・・良かった。これで借りを返せた〜・・。」


と、切符を見ながら安堵の表情を浮かべ、もと居た場所
に戻っていく女性を見ながら、「良かった・・・新年早々
お互い助かってよかったなぁ〜・・・」と、感慨深く
思ったのでした。


この若い女性も救われたし、何より私が救われた。

大きな借りを瞬時に返すことが出来た幸運・・・。


「もしかして、今年はいい年になるんとちゃう・・。」

と気分良く帰省する新幹線に乗り込んだのでした。


・・・・なのに泥棒?

続きは次週へ・・・。

2023-01-11 21:30:40

令和5年版「ほかほか麺」

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
寒い寒い寒い・・・。

地球温暖化が進んでますね〜・・・寒い寒い。

こんな寒い時は定番の「ほかほか麺」です!




この時期定番なのですが、若干マイナーチェンジを施しています。
もちろんグレードアップしています!




いや〜・・・美味しそうですね(自画自賛)。

まずはコチラの内容を解説します。




まず麺から・・・見えないですがキャロブ(イナゴ豆)
パウダーを練り込んだ全粒粉入りの、無かんすいノン
エッグ麺です。


全粒粉入りの国産小麦と、でんぷんと塩と水だけの麺です。
安心して召し上がって下さい。


スープは、鶏ベースで昆布、鰹節、玉ねぎ、しめじなどの

具材でダシを取ってます。


そこに大量の白菜、大根を加えて煮込み、生姜、酒粕など
も足して、軽くとろみをつけた「ほかほか」の仕上がりです。


もやしと水菜、小松菜を添えた野菜タッぷりの栄養満点
なメニューです。

そして味変えは黒ごま味噌です。




これまでのバージョンより黒ごま強めに仕上げました。

濃厚な黒ごまと味噌に柚子が加わり、濃厚の中に爽やかな
風味が共存し、味わい深くなっています。

全体の3分の2程召し上がってから、投入してください。

ぶっかけ飯も定番の「いりたまご飯」をご用意してます。




残ったスープを掛け、雑炊感覚でお召し上がりください。

お腹に余裕のある方は、是非お試しください。

寒さが増している今日この頃・・・しっかり栄養をとって
春に向けての身体づくりをしていきましょう。

その一助になれば、幸いです。

この冬に是非一度お試しください!


2023-01-02 19:27:50

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ