愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

Go To イート?????????

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
ついに今年の「冷やしつけ麺」は無事終了しました。

今年もご愛好ありがとうございました。

来年もやりたいのですが・・・。

来夏、まんまる堂続いている保証はありません。
来夏、まんまる堂続いている保証はありません。

大切なことだから、2度言いました。


本当はね・・・冷やしぶっかけにしたいんですよね。

更に小松菜や、キムチなどでもいいですよね・・・。

具だくさんにできるんです。

賄いでそのような食べ方もするのですが、
こっちのほうが、面白い・・・ちゃあ、面白いとも言えます。


細工がきくので、やってみたいな・・・とも、思います。


でも、ここまで定番化しているものを、変えていいものか
どうか・・・・悩みます。


まあ、それはそれとして・・・。


10月の中頃から、「go to イート」キャンペーンが
始まります。


まんまる堂も参加できるように、申請している最中です。

ただ、オンライン申請ができるかどうかは、微妙です。


なぜなら、ワタシもよく理解できないからです。

また、詳しく分かり次第、ご報告させていただきます。



2020-09-23 00:50:50

まだやるよ!冷やしつけ麺

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
という訳で、9月21日月曜日までの提供・・・
となりました・・・「冷やしつけ麺」


まだなんとか、無農薬の大葉が手に入りました。
夏も例年より後付さりしている感もあるので、
頑張って9月の3周目に突入です。


まあ・・・秋の・・・限定は・・・・
これから考えるので、少し間が空きます。


もしかしたら・・・・間に合わないかも
・・・しれませんが・・・・。



最善は尽くします!!!!!!!!
皆様ににおいては、温かい心持ちで
見守ってくれれば幸いかと思います。


思いの外、体力と気力がかなり低下しております。


その上で、料理を作る・・・という仕事以外も
色々とありまして・・・これも溜まりに溜まっております。


皆さまに置きましては、心優しくまんまる堂の
限定については、ご理解いただけたらと、心から
念ずる思いでいっぱいです!


これからも、まんまる堂を見捨てずにどうかどうか
ご贔屓にしていただけたらと念じております。




2020-09-16 23:31:27

少しずつ秋の気配が・・・。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
台風9号、10号の被害が出ていますね。
九州は連続なので、本当に大変でしょう・・・。


自然災害なのでどうしようもないのですが、
国土が被害に会い、同じ日本人が大変な目に
合っているのを見ると、心が痛みますね。


いずれ本土直撃のヤバい奴がやってくるのでしょう・・・。
恐ろしいですね・・・。


飲食店やってるものとして、農作物の被害に対して
並々ならぬ感情がございます。


特にお米の収穫はこれからが本番でしょうから、
なんとか無事に乗り切ってもらいたいものです。


この台風の影響でフェーン現象などが起こり、まだまだ
暑い日が続いています。


でも夜になると秋の虫達の鳴き声が聞こえて来るように
なりました。


静かに秋の気配が、忍び足で感じ取れるようになってきました。


そう・・・そこで迷っているのが「冷やしつけ麺」


本当は、今週一杯の予定だったのですが、まだまだ注文が
絶えないんですよね〜・・・。


今日あぐりん村がお休みだったので、野菜を見れていない
からなんとも言えないんですが・・・。


まだ大葉などが手に入るようでしたら、更にもう1週間分追加して
連休までやれたらな〜・・・と、考えています。


梅雨が長かった分、夏の暑さがずれ込んでいるようにも、
思えてしまいますね。


少し検討して、終了時期を検討したいと思っています。

まだ冷やしつけ麺を召し上がっていない方は、是非
残暑厳しいこの最中に、お試しください。


いいですか?来年にお店がやっている保証はないんです。
来年にお店がやっている保証はないんです。

大切なことなので、二度言いました。




2020-09-07 20:04:29

暑い熱い・・・まだ死ねない。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いや、暑い熱い・・・。

何故か、休みの日に店の用事も含めて大忙し!

やっとパソコンに向かえるのも、深夜前・・・・。

ブログに書きたいこともあるのに、時間がな〜いいいいい。


店は大して忙しくないのに、ワタシは大忙しなのです。
いつもそうなのですが、この夏は個人的に忙しい!


もう、赤いちゃんちゃんこもそろそろ見えてきた
お年頃なので、無理と睡眠不足は大敵です。


常にその大敵と並走している状態で
しかもこの熱さの中で無理しては、死んでしまいます。


この時期の厨房内は、亜熱帯です。
マスクなどまともに付けていたら、死んでしまいます。


少し外し外しやってかないと、本当に死んでしまいます。

コロナよりも厨房内の方が、明らかに危険度は高いでしょう。

休みの日に仕込みしていても、午前中はなんとか換気扇と
扇風機で乗り切れますが、昼以降は無理!


頭がぼーーーーーーーーーーーーーーーーぅっとしてきます。
本当に、動きが止まってくるので、もったいないですが
エアコンを点けざる負えない・・・。


電気代をワタシ一人のために使うのは、忍びないのですが
店内で熱中症で倒れたら、本当に死んでしまいます。


まだまだお店を継続していきたいので、少しの贅沢は
許してください!(だれに許しを請うているのだろう?)


ということで、今回も大したことは書けませんでしたが、
皆様も無理をなさらぬように、この酷暑を乗り切って行きましょう!


2020-08-18 23:51:57

何も言えなかった自分に自戒の念を込めて

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記

7月のとある平日・・・。

常連さんがいつものようにランチを食べたあと、

「ご挨拶しておこうと思いまして・・。」

厨房内の私達に向かって、

「これから仕事でこの辺りに来ることが無くなるので、
今日で最後になります。」

「今までお世話になりました。これからも頑張ってください!

と、不意に告げられました。

コチラも予想だにしていなかった展開でしたし、
更に営業時間内で仕事中だったものですから、

「あ・・・今までありがとうございました!」

程度の返ししか、出来なかったんです。


お客さんがお店から見えなくなって、しばらくしてから
どんどん後悔の念が強くなっていきました。


少なく見積もっても5年近く、平日はほぼ毎日、たまに土曜日
までも、通い続けてくれていたお客さんです。


暇な日が続くと軽く励ましてくれたり、忙しい日は少し
喜んでくれてるような表情を作ってくれたりと・・・。

スタッフにもこの常連さんのことは、必ず感謝の念を込めて

「ほぼ毎日来てくれて、我々の励みになってるお客さんなんだよ。」

「暇なときから通い続けてくれて、守り神みたいな存在なんだよ。」


それほど感謝しているのに、最後

「あ・・・今までありがとうございました!」

程度の挨拶しかできないのか、オレは・・・情けない・・・。

営業中だとしても、もう少し心からの感謝を伝えたかった・・・。

あ!しまった!・・・写真一緒に撮ってもらうんだった・・・。

とか、後から後から思いが溢れ出て、本当に感謝の気持を
伝えられなかった自分に腹が立つやら、情けないやら・・・。


もちろん、始まりがあれば終りがある、出会いがあれば
別れもある・・・なんてことは、分かりきってるつもり
だったのですが、いささか不意をつかれて、かなり動揺してしまいました。


たぶん、こんなブログなど見ていないと思うのですが、
改めて、この場を借りて、お礼と感謝の念を込めて、

「今までありがとうございました。
ずっと応援していただき、心から感謝しています。
いつまで続けられるかはわかりませんが、こちらに
お寄りの際は、是非お寄りください。」

「その時こそ、一緒に写真取らさせてください!お願いします」


「本当に、言葉に出来ないくらい感謝しています。」

「今まで通い続けてくれて、ありがとうございました。」



2020-08-05 00:44:45

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ