愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

春季限定「鶏そば」始めました!

カテゴリ : 季節限定メニュー
春の限定麺始めています!!!!




春の定番になりつつ有る?・・・「鶏そば」です。

ただの「鶏そば」ではなく、アジア風テイストの限定麺です。






スープのベースはもちろん「鶏」です。

そこに昆布、玉ねぎ、ごぼうを加えて出汁を採ってます。

さらに生姜とバイマックルー(こぶみかんの葉)を加えて、エスニ
ック仕立てにしています。

やや爽やかさの香る、独特なスープです。


そこに小松菜とニラ、もやしと水菜をトッピングした、
野菜たっぷりで、栄養価の高いスープとなっています。


鶏むね肉は、塩麹と生姜、ごま油等で味付けしてしる
あっさりした味わいです。



麺は隠れて見えないですが、小麦粉に米粉とデンプンを足し、
青のりを加えたノンエッグ麺です。


そして後入れの「あとdeカリー」です。




トマト、ココナッツ、レモンなどで仕上げた、エスニック風な
「カレー」を、意識して作りました。


ココナッツとレモンの酸味が効いたエスニックカレー味です。

イメージしているカレー味とはやや異なると思いますので、
興味のある方は是非お試しください。


不意を突いてやってくるピンクペッパーの風味も、良いアク
セントになっています。



そして「キャベツのサブジ」ご飯です。





春キャベツのサブジに、塩豆乳ヨーグルトを添えたご飯になります。

ヨーグルトが加わることにより、マイルドな味わいに変わります。


締めでご飯にして食べることによって、カレーとして完成された
感が出ます。

お腹に余力のある方は、是非お試し下さい。



多少エスニックの素養がなければ???・・・な感じにな
るかもしれませんが、この限定キッカケで、エスニック
料理に興味を持ってくれると、嬉しいです。


近くにお寄りの際は、是非お試しください!

2023-03-20 19:45:19

期間限定「カレーつけ麺」

カテゴリ : 季節限定メニュー
「冷やしつけ麺」が終わり、季節は秋へと移行して
行きますが、この時期まだまだ暑いのです。

さて、そんな中途半端な季節の移行期にピッタリの
限定メニューは・・・「カレーつけ麺」です。

ジャジャ〜〜〜〜ん!




歴代のカレーつけ麺もいろんな仕様がありますが、
過去最高に具沢山です!(その分値段も過去最高ですが)





今気がついた・・・麺皿と、つけダレの器が逆ですやん!


写真取る時に光の入り具合で、器を動かし動かししている
うちに、逆になってたんやね・・・そして、それを今気づくなんて!


まあそれは置いといて、いかにもカレー・・・って見た目ですよね。


いつも売値を少しでも抑えるために、原価を抑えようと工夫する
のですが、今回は贅沢に攻めてみました。

といあえず、コチラから・・・。




まず麺から・・・ターメリックを練り込んだ全粒粉入りの、
ノンエッグ麺です。

通常のつけ麺と比べると、やや細めの麺にしました。

麺の上に温かいキーマカレーが乗っています。

このキーマ、かなり塩気とスパイスを効かせています。

麺と絡めて丁度いい塩梅に仕上げました。

まず麺とキーマを絡めて、お召し上がりください。

中央の野菜は、ゴーヤと茄子のカレーヨーグルト和えです。

上部の水菜とともに、箸休めとしてお召し上がりください


つけダレもご用意しました。



どどおん〜〜〜〜〜と。

まんまる堂お得意の、ココナッツを利かしたカレーつけダレです。

トマト、しめじ、玉ねぎ、鶏胸肉、もやしが入っています。

ココナッツを生かしたほんのり甘めのつけダレです。

具だくさん過ぎて、麺がすんなりと入らないのは
ご愛嬌です・・・許してね!

キーマとこのつけダレで、2タイプのカレーを楽しめる事が
出来ると思います。

スパイシーで塩気が強めのカレーと、ほんのり甘めの
ココナッツカレーと・・・。


ご飯もご用意しました。



ちょっと何が入っているか分かりにくいですね・・・。

ひよこ豆と豆乳ヨーグルトカレー風ご飯です。

アーモンドを散らしてます。
アーモンドの風味が鼻孔から抜けていくでしょう。

スープを掛けて召し上がって頂ください!

ヨーグルトとカレーが混じり合い、マイルドなご飯となってます。

約1ヶ月程度の期間限定メニューです。

ややお高めですが、カレー好きには召し上がって頂きたい
一品となってます。

近くにお寄りの際は、是非!!!!!!!!


2022-09-17 00:19:15

『冷やしつけ麺』始まりました!

カテゴリ : 季節限定メニュー
もうすぐ梅雨入りです。

始まりました!「冷やしつけ麺」



毎年の夏の風物詩「冷やしつけ麺」、今夏も始めてます。





「なんやこれ!ラーメンとちゃうやないか!」
というお叱りのお声もあろうかと思います。


まんまる堂、ラーメン屋を名乗っておりますが、それは仮の姿
・・・ただの麺料理中心の「お食事処」でございます。

夏はあえて捻らず、このスタイルが最強だと思っています。


さて、麺ですね。




まんまる堂の歴史の中で色んな「夏の麺」を試して
来ましたが、最終的に生き残った最強の麺です。


「小松菜と緑茶葉」を練り込んだ全粒粉入りの麺!


麺を食べるだけで栄養補給が出来る・・・これぞまんまる堂が
追求してきた「身体の役に立つ食事」というポリシーが具現化
した麺と言えるでしょう。


見た目の清涼感もさる事ながら、独特の麺の食感も楽しめます。





麺のつけダレは、もちろん自家製で無添加です。


いい値段の蕎麦屋さんで、汁でがっかりすることが多い
のですが、まんまる堂の汁は余分なものは添加していな
いので、ご安心を!



汁に一工夫で、「海老と玉ねぎ油」を加えています。

これがいいアクセントで、蕎麦のつゆとは一線を画する
まんまる堂独自の「つけダレ」を演出しています。

海老が苦手な人は、ごま油に変更可能です。



薬味で「大葉とネギ」、口直しで「胡瓜の甘酢漬け」、辛味で
「ニラ辛味噌」をお好みで加えて下さい。


そしてこのメニュー最大の特徴は「温玉と鶏そぼろ」でしょう。

もちろんそのまま小鉢としても召し上がれます。

おすすめは半分召し上がった後、汁に入れて味の変化を
楽しんで下さい。

「温玉と鶏そぼろ」にそのまま麺を潜らせて召し上がる
強者も見かけます。

それぞれの好みの食べ方が出来るのも、このメニューの
人気の要因でしょう。


「温玉と鶏そぼろ」が苦手な方は「野菜小鉢」に変更
することも出来ます。




ご飯もご用意しています。




「茄子と玉葱の揚げ浸し」ご飯です。

残った汁を少し掛けてお召し上がり下さい。

「温玉と鶏そぼろ」を少し残してご飯に掛けるのも
おすすめです。

味が濃い場合は「スープ割」も出来ますので、遠慮なく
お声がけ下さい!

食欲が落ちる夏、体調を崩しやすいので食べやすく
栄養価の高い「冷やしつけ麺」はお薦めです。


今夏に一度お試し下さい!


2022-06-07 17:59:32

しばらくの間の限定麺どえす。

カテゴリ : 季節限定メニュー
いやいやいやいやいやいやいやいや・・・・。

実は先週から限定やってました!

その名も「まるタンメン」どえす。



まあちょうど、野菜なども端境期なので「秋限定」とは行かないのが、
この時期の特徴ですね。


むかしは「カレーつけ麺」なるものでお茶を濁していたのですが、
何故か今年はふと「タンメンぽいメニューかな〜・・・」と、
神のお告げを受けたかような感じで、「タンメン」が頭の中に
降ってきたのでした。


いや・・・偉そうにね、「タンメン」なんて言ってますけど、
多分人生で一度たりとも食べたことないんですよ・・・「タンメン」


タンメンとは?・・・調べてみました。

タンメン【湯麺】・・・《(中国語)》
いためた肉や野菜の具をのせた塩味の中華そば。また、汁めんの総称。


なんですって・・・まあ、皆さんご存知ですよね。


テレビや雑誌で見たことあるだけなのに、なぜタンメンが頭上に
降ってきたのでしょうか?


たまたま「マツコの知らない世界」タンメン特集やってたんです。


最近の流行りは炒めた野菜を乗っけるのではなくて、スープが
野菜でダシとってるみたいな、あっさり系が流行ってる・・・
みたいな番組でした。


「あ、それ日々の賄いでやってるやつや〜ん。(小芝風花風で)」

得意分野やん・・・余裕やな(実際はそんなことなかったですが)
・・・という浅はかな考えから、出来たメニューです。


浅はかなながら考えた、野菜たっぷりのメニューです。


玉ねぎ、キャベツ、その他香味野菜が中心のスープに、
炒めたチンゲンサイ、つるむらさき、しいたけ、高野豆腐、
などが奏でる、「まるタンメン」でございます。


ごま油で炒めた、高野豆腐としいたけがアクセントと
なっています。

近くにお寄りの際は是非お確かめください!!!!




2021-09-28 19:31:58

ほかほか麺、今シーズンもやるよ!

カテゴリ : 季節限定メニュー
今年もやってまいりました!
寒い寒い寒い〜冬がやって来ましたね!

寒い〜時期には、この一品しかないでしょう。

冬の定番「ほかほか麺」です。



定番の人気メニューです。

老若男女、誰が食べてもほっこり美味しいメニューでしょう。







特に今季はコロナ禍で、自己免疫をアゲアゲにする必要があるのです。

そうなのです!  まさにうってつけの一品だと言えるでしょう!





美味しそうですね〜・・・。

鶏と玉ねぎののスープに、たっぷりの白菜と大根を煮込み、生姜と酒粕
風味の塩味ベースのスープを、軽くあんかけ風に仕上げました。

ごま油の風味が、全体の調和を図っています。


免疫力を上げるための、季節の野菜、生姜、酒粕・・・などなど
盛りだくさんですね。


しかも身体を芯から温めます・・・これは重要!


麺はキャロブパウダーを練り込んだ、もちもちのノンエッグ麺です。
もちろん、かん水は使っていません。

全粒粉入りの国産小麦と、でんぷんと塩と水だけの麺です。
安心して召し上がって下さい。


そして、全体の3分の2程食べたあとに・・・・。

これを投入します。

真っ黒で何かわかりませんが・・・。





黒ねり胡麻と、味噌で奏でるの味変えアイティムです。

中には、ごぼう、エリンギ、玉ねぎが入っています。

豆乳のヨーグルトや柚子も使っています。


投入すると、味はガラリと変わり味噌やごまの力で、コクのある
味わいに変化します。

そのなかでやや控えめに主張する柚子の風味が、爽やかさ感を
演出しています。

お好みで、辛味も足せます。





コチュジャンとラー油を足して2で割った辛味噌です。
やや辛味を強めに作っていますので、様子を見て使ってください。


ご飯は、定番のいりたまご飯です。



スープをかけて雑炊みたいに楽しめます。

最後の締めで、さらに栄養つけて寒さに負けない免疫力を
高めていきましょう!

お腹に余裕があれば、是非!・・・満足度が増します。

まだまだコロナ禍で暗雲が立ち込めている感じですが、
まず自身の体力を食事などで高めて、この先に必ずやってくる
明るい未来にに向けて、備えましょう!


2020-12-28 19:47:06

前へ 1 2