愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

12月18日から時短営業になります。

カテゴリ : お店からのお知らせ
非常に残念ですが、12月18日からの時短要請を
受けることになりました。

よって、明日18日から1月11日まで、夜9時までの
時短営業とさせて頂きます。

今までのコロナ報道には思うところは、沢山あります。

ワタシ個人としても、GoToトラベルの中止に関しても
思うところは沢山あります。

まあでも、感染者は増えていることも事実です。

たとえその原因の一部が、は中国からの渡航緩和だとしても、
我々にはどうしようもないので、仕方ないでしょう。


それなら、一致団結してこの危機を乗り越えることに
協力するしかないな・・・と、思い改めました。


何より不安に思っているお客さんに、まんまる堂で
食事しても、対策が十分行き届いているから安全だと、
安心してもらえるように、もう一度対策を練っていきたいと
思います。

まだ潰れるわけには行かない・・・・・。

という決断です。

しばらくはご迷惑をおかけします・・・申し訳ございません。

そしてコロナ対策として、時間をいただきます。

急遽、22日火曜日はお休みとさせて頂きます。

ご理解の程よろしくおねがいします。




2020-12-18 00:54:31

寒い寒い・・・身体も経済も冷やしたら駄目!

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
さてさて・・・またまた新型コロナ騒動が始まっってしまった
感がありますね・・・。


Go Toトラベルも中止になりました。

今、国内経済の循環を止めて、大丈夫なんでしょうかね?


それよりも、外国からの入国者を止めるほうが先でしょう。
だって入国者の緩和を行ってから、罹患者が増えてる訳ですし。


だって医療崩壊だとか、病床が不足だとか言ってますけど、
入院者は日本人よりも外国人の方が多いんでしょ?


日本国で生活してる人の権利を制限して、外国人はは自由に
街を闊歩している・・・大丈夫なのか?・・・菅政権。


この政策転換で潰れていく会社、お店は多くなるでしょう・・。

愛知県も営業時短要請が、18日から始まるようです。

まだ詳しい内容は決まっていないようですが、まんまる堂
として、どのように対応するかは、明日愛知県に電話してから
決めていきたいと思います。

まずは寒くなってきました・・・。

兎にも角にも自分の免疫力を、高めていく必要があります。

健康に留意して、睡眠、食事で身体を守り、ストレスで免疫力を

下げないように、細心の注意を払っていきましょう。

身体を冷やさぬよう・・・常に腹巻きなどして内蔵・・・特に
腸を冷やさぬようにしましょう・・・腸は免疫の要です。

まず自分自身で出来る対策を、万全にしてこの人為的な危機に
備えていきましょう。


そして必ず、勝利しましょう!!!!!!


2020-12-15 23:01:58

武漢ウイルス?新型コロナ?

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
普段、朝から晩まで仕事しているので、テレビはほとんど
見れないような生活なのです。


しかしそんな中、ニュースやワイドショウは武漢ウイルスの
ことばかり、報道している印象です。


しかもただただ恐怖を煽る報道ばかりで・・・。

これでは気分も落ち込んできますよね?

かく言うワタシも、お店の存亡が懸かっているので
一年弱前の豪華客船「ダイアモンドプリンス号」事件
辺りから、真剣に多岐にわたって情報を収集していきました。


外国(特に中国)から「突然倒れて死亡する」ような動画が
結構流れてきて、「あ・・・これは日本終わるな。」
と、絶望したのを思い出します。


まだどのように感染するか分からなかった頃ですから、
まず最も危険な感染地帯として「満員電車」を、思い
浮かべました。


「ヤバい・・・まず東京が終わる・・・。」

でも・・終わりませんでした。
あの超過密空間で、感染爆発が起きなかったのです。

「あれ???理由はわかれへんけど、もしかしてそこまで
感染力は強くないのかも・・・。」

と、あくまでも直感的にそう考えました。

それから時は流れ、武漢ウイルスに関して多くのデーターが
出てきて、どう対処すれば罹患しないだとか、ある程度
分かるようになったと思ってました。


しかし・・・テレビではそうではなかったのです。
未だに恐怖心を煽ってるのには、驚きました。

特にやり玉に挙げられてるのは、Go To関連ですね。

まあここで高卒、自営業者、なんとか持ちこたえ続けている
ラーメン屋の店主が、どうのこうの御託を並べても
仕方ないので、テレビでは報道されていないだろう
データーつきのブログを貼っておきます。


「Go Toトラベルとコロナの相関関係」
という高島宗一郎、福岡市長のブログです。

このデーターを見ればgo toとコロナの相関関係の
無さがはっきりとわかります。

なんか医師会の偉いさんが、
「私の感覚的にgo toで感染者が増えてる」みたいな、
感覚論で国民の恐怖を煽るのは、いかがなものかと思います。


そして武漢ウイルスについて様々な医療関係者が、テレビの
コメンテーターとして出演されているようですが、
本当に現役のウイルス研究者は、この人一人でしょう。


宮沢孝幸、通称にゃんこ先生と、呼ばれていますね。
大阪維新の会の公聴会でブチギレて、一躍有名になった先生です。

短い動画です。

少し長めの動画です。

その他たくさん動画はあるので、PCR検査とか
医療崩壊とかの正しい情報が知りたければ、
一度見ることを、オススメします。

これからどんどん寒くなってきますので、
お身体にはお気おつけください。



2020-12-08 23:07:40

悲劇は突然に・・・。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記

12月27日・・・金曜日・・・仏滅  

ランチ時・・・13時15分頃・・・突然の豪雨

「バチバチ!」・・・と言う音が聞こえたと同時に、
店内の電源喪失・・・・店内暗転・・・「ビー」という
警報音鳴り響く・・・ランチタイム営業中・・・。


食事中のお客さん4組と、オーダー待ちのお客さん一組。

ブレーカー上げるもすぐに落ち、電源復活せず。

外から差し込む明かりだけの店内で、黙々と食事するお客さん達。

昼とはいえ、薄暗い店内。

もちろんBGMも止まり、ほぼ無音の店内での食事。

「これはヤバい!・・・なんとか店内に電気を!・・。」

と、ただただ・・・焦りまくるワタシ・・・。

ボーゼンとしながらも、お客さんに謝り続けるスタッフ。


「いえいえ・・・大変ですね」と言いながら、食事を済ませて
普通に、怒ることもなく帰っていく優しいお客さん達。


結果、豪雨による漏電だったのだが、店内の電気も換気扇
、BGMも止まった中で食事して「金返せ」の声なく帰って
いったお客さん達に、ただただ感謝感激。



そして数日後、今度はガス屋さんから、
「ガス圧の数値が不安定なので、点検に行きます」
と、連絡があり。

検査の結果、スープを炊く大型の五徳(つくしバーナー)
が、原因だと言われる。

だろうな・・・と。
豊橋時代から約15年以上使っているつくしバーナー・・・。

つくしバーナーなど新品で買うと、10万円近く掛かってしまう。

後何年持つかわからないお店が、費用対設備投資として考えて、
とても元を取れるとも思えない。


電気のトラブルもガスのトラブルも、要するに施設機材の
老朽化が根本的な原因。

そして何よりも老朽化しているのが・・・ワタシ。

まだ顕在化していないが、いつ電気ガスのようなトラブルが
この身に起きてしまうのかが・・・何よりも心配。


いやもうすでに・・・なーんて、いつまでこんな書き方?

意図せず、体言止めっぽい文体になってしまいました。

いや〜〜〜〜本当に停電はびっくりしました。

ホント、そのときに冷静沈着に食事終えてくれたお客様に
感謝を伝えたいと思います。

その節は、本当にご迷惑おかけしました!
申し訳ございませんでした!

ただ全てが老朽化しているので、その対策も考えないと
いけなくなっています。

時間との駆け引きですね。

残りの時間を見据えながら、どこまで資金を投入できるかが
問題なのですが、少しづつ手を加えていきたいと思います。



2020-12-01 21:03:30

Retty終了のおしらせ。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
「Go to eat・・・かなり盛り上がっていますね。」
・・・と、先週にブログで書いたばかりでした・・・。


いきなりretty・・・なんの前触れもなく終了を迎えました。

前もってお知らせがあったわけではありません。

いきなり終了していたのを、スタッフに教えてもらいました。



まさか・・・と思ってretttyのアプリを開いてみると、
go to eatの終了のお知らせが、ドドド〜ン!と出ていした。


え!・・・我々事業者になんの報告もなくいきなり終わる?
と、しばし絶句してしまったのでした。


でもやはり・・・これは「無限くら寿司」がとどめを刺したな
・・・と、直感的に思いましたね。


たぶん、皆さんも当然そう思ったでしょ?

ワタシは「無限くら寿司」を批判する気持ちは毛頭御座いません。


ただ、コレが終息を早めたという、事実は事実でしょう。


電子クーポン自体、使えるお店が少なく偏りがあったのも事実。


その使いにくい電子クーポンを、使いやすい電子クーポンに変えた
EPARKの功績は大きかったと、思います。


ただgo to eat自体の予算が少なめだったので、「無限くら寿司」の
ような総取りシステムは、どうしても一人勝ちになってしまいます。


我々のような少資本の飲食店には、「無限くら寿司」のような
劇薬めいた恩恵は少なかったのかな・・・とも思います。



まあ、初めての試みだったので、この様な不具合は出てくるのは
仕方ないと思います。


まあ・・・短い間でしたが、まんまる堂でrettyで電子クーポン
のポイントをためてくれた皆様・・・。


ポイントの獲得は終了しましたが、3月31日まで使用できますので、
最後どこで使うかご検討いただき、この祭りの終焉をお楽しみください!




2020-11-18 23:23:24

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ