愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

悲劇は突然に・・・。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記

12月27日・・・金曜日・・・仏滅  

ランチ時・・・13時15分頃・・・突然の豪雨

「バチバチ!」・・・と言う音が聞こえたと同時に、
店内の電源喪失・・・・店内暗転・・・「ビー」という
警報音鳴り響く・・・ランチタイム営業中・・・。


食事中のお客さん4組と、オーダー待ちのお客さん一組。

ブレーカー上げるもすぐに落ち、電源復活せず。

外から差し込む明かりだけの店内で、黙々と食事するお客さん達。

昼とはいえ、薄暗い店内。

もちろんBGMも止まり、ほぼ無音の店内での食事。

「これはヤバい!・・・なんとか店内に電気を!・・。」

と、ただただ・・・焦りまくるワタシ・・・。

ボーゼンとしながらも、お客さんに謝り続けるスタッフ。


「いえいえ・・・大変ですね」と言いながら、食事を済ませて
普通に、怒ることもなく帰っていく優しいお客さん達。


結果、豪雨による漏電だったのだが、店内の電気も換気扇
、BGMも止まった中で食事して「金返せ」の声なく帰って
いったお客さん達に、ただただ感謝感激。



そして数日後、今度はガス屋さんから、
「ガス圧の数値が不安定なので、点検に行きます」
と、連絡があり。

検査の結果、スープを炊く大型の五徳(つくしバーナー)
が、原因だと言われる。

だろうな・・・と。
豊橋時代から約15年以上使っているつくしバーナー・・・。

つくしバーナーなど新品で買うと、10万円近く掛かってしまう。

後何年持つかわからないお店が、費用対設備投資として考えて、
とても元を取れるとも思えない。


電気のトラブルもガスのトラブルも、要するに施設機材の
老朽化が根本的な原因。

そして何よりも老朽化しているのが・・・ワタシ。

まだ顕在化していないが、いつ電気ガスのようなトラブルが
この身に起きてしまうのかが・・・何よりも心配。


いやもうすでに・・・なーんて、いつまでこんな書き方?

意図せず、体言止めっぽい文体になってしまいました。

いや〜〜〜〜本当に停電はびっくりしました。

ホント、そのときに冷静沈着に食事終えてくれたお客様に
感謝を伝えたいと思います。

その節は、本当にご迷惑おかけしました!
申し訳ございませんでした!

ただ全てが老朽化しているので、その対策も考えないと
いけなくなっています。

時間との駆け引きですね。

残りの時間を見据えながら、どこまで資金を投入できるかが
問題なのですが、少しづつ手を加えていきたいと思います。



2020-12-01 21:03:30

Retty終了のおしらせ。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
「Go to eat・・・かなり盛り上がっていますね。」
・・・と、先週にブログで書いたばかりでした・・・。


いきなりretty・・・なんの前触れもなく終了を迎えました。

前もってお知らせがあったわけではありません。

いきなり終了していたのを、スタッフに教えてもらいました。



まさか・・・と思ってretttyのアプリを開いてみると、
go to eatの終了のお知らせが、ドドド〜ン!と出ていした。


え!・・・我々事業者になんの報告もなくいきなり終わる?
と、しばし絶句してしまったのでした。


でもやはり・・・これは「無限くら寿司」がとどめを刺したな
・・・と、直感的に思いましたね。


たぶん、皆さんも当然そう思ったでしょ?

ワタシは「無限くら寿司」を批判する気持ちは毛頭御座いません。


ただ、コレが終息を早めたという、事実は事実でしょう。


電子クーポン自体、使えるお店が少なく偏りがあったのも事実。


その使いにくい電子クーポンを、使いやすい電子クーポンに変えた
EPARKの功績は大きかったと、思います。


ただgo to eat自体の予算が少なめだったので、「無限くら寿司」の
ような総取りシステムは、どうしても一人勝ちになってしまいます。


我々のような少資本の飲食店には、「無限くら寿司」のような
劇薬めいた恩恵は少なかったのかな・・・とも思います。



まあ、初めての試みだったので、この様な不具合は出てくるのは
仕方ないと思います。


まあ・・・短い間でしたが、まんまる堂でrettyで電子クーポン
のポイントをためてくれた皆様・・・。


ポイントの獲得は終了しましたが、3月31日まで使用できますので、
最後どこで使うかご検討いただき、この祭りの終焉をお楽しみください!




2020-11-18 23:23:24

Go To Eatが熱い!

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
Go to eat・・・かなり盛り上がっていますね。

やはり今話題の「無限くら寿司」で、勢いが増した感がありますね。

皆さんも利用しましたか?・・「無限くら寿司」。

くら寿司も、経営的に結構厳し目だったみたいですが、
起死回生の無限ループで、売上も爆上げだそうです。


我らの「まんまる堂」も最初から無限ループ気味に
やってましたが、ポイントの付与がrettyは遅いので、
10日ループぐらいになってしまいます。


まぁ席の確保はできませんが、当日の近々の時間でも
予約できる気軽さが良かったのでしょう。

想像以上のお客さんが利用してくれているので、
ワタシも嬉しいです。


まんまる堂でポイントを貯めて、もっとグレードの
高いお店で利用してください。

ただくら寿司と違うのは、仕込みをほぼ私一人と少数の
スタッフで行っている所です。


セントラルキッチンがあるわけでもなく、蛇口を捻ったら
スープが出てくるわけでもなく、注文たら業務用のタレのモト
が届くわけでもなく、冷凍の餃子を仕入れてただ焼く・・・
という訳には参りません。


なぜなら自家製・・・と、謳っているからです。

「フィリングはすべて手作りです。」というオシャレなお店
と同等の価値があるんです!・・・知ってました?・・・実は
まんまる堂はシャレオツなお店なんですよ?


・・・話は脱線しましたが、忙しいのはとても嬉しいのですが、
仕込みがやや間に合わない・・・という嬉しい事態が起きてます。


コロナ禍で店潰れるか・・・と、半ば諦めていたのですが、
一転して仕込みがやや間に合ってない・・・という自体に
少し戸惑っています。


これも全てGo to eat特需のおかげです。

もちろん恩恵をこうむってるお返しに、我々もバンバン・・・
というのは嘘ですが、少しでも還元出来るようにGo toを
利用しながら、お金をパラ・・・パラ・・・と使っていきたいと
思います。


10月の自殺者は前年の40%増しで二千人を超えてしまいました。

これ以上経済を殺してはいけません・・・。

皆で一緒にお金を使い、経済を回していきましょう!

どの国より早く経済を復活させて、「さすが日本!」
と、世界を驚かしてやろうじゃあ〜りませんか。

・・・と、ラーメン屋の親父が叫んでもな〜〜〜・・・・。


2020-11-10 22:02:02

秋限定・・・「温菜めん」・・・大変です。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・。

やってしまいました・・・やってしまいました・・・。

温菜めん・・・仕込みが大変めんどくさい・い・い・いっ。

学習能力がないのか????オレは???????

なぜ毎回毎回・・・・何故ベーコンなど仕込もうとするんだ??

いくら無添加のベーコンが高くて、とても使えないからと言って
何故・・・自身で仕込もうとするのか???


そんなにベーコンが好きなのか?オレは・・・・????
そんな記憶は無いぞ????
ベーコンなんて一年で何回食べてる????


しかも今回、何故かぼちゃのソテーなど具えようと
思ったのか????

これは見た目以上に仕込の時間が食うぞ・・・。

時間が余っているのか????オレの時間は余っているのか?

いやいやいやいやいやいやいやいや・・・・。

客観的に見ようが、主観的に見ようが、時間など・・・無いぞ。

何故、こんな邪魔くさい仕込ばかりの限定にしてしまうんだ!

頭が悪いのか?・・・・・・・アタマが惡いのか?・・・。


と、自問自答している「温菜めん」・・・・。

こんな学習能力のない、頭の惡いワタシが一生懸命仕込どります。

哀れみを感じてくれるお客様は、一度お試しください。


来年店があればですが、ベーコンは今年で最後かもしれません。

もし・・・ワタシに学習能力があればの話ですが・・・。

2020-11-02 23:15:05

秋の限定、始まったってよ!

カテゴリ : お店からのお知らせ
秋の限定「温菜めん」始めています。

詳しくはコチラから!
2020-10-26 22:49:17

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ