愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

余りこんな事も言いたかないですが・・・。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
昔から悪く言われることには慣れています。

「味がしない」「不味い」「麺が嫌い」
等々、言われ続けて16年・・・。


慣れっこと言いますか、いちいち腹も立たないし、
感情も揺さぶられたりもしないものです。


「あ、ハイハイ、いつものヤツね。」・・・ってな感じです。


食べ手それぞれの主観なので、「それはあなたの意見ですね。」
と、ひろゆきみたいな感想にもなりますが、「遠くから来て
もらったかもしれないのに、口に合わなくて申し訳ないな〜」
とも思います。


しかしですね、いくら主観とは言えかなり間違った
事実では無い事を書かれると、「いや・・・これはひどいな」
とも思います。


自身の媒体で間違った主観を述べるのはいいのですが、
公共のプラットホームに書き込むのは、どうかな?
と、思ってしまいます。


Googleでまんまる堂のプロフィールがあり、誰でも
書き込めるのですが、このページの管理は各店舗が
それぞれやっていて、管理者はワタシです。



なのでここに入ってくるコメントは、随時ワタシの
管理者のメールボックスに入ってきます。



否応もがな投稿された星の数やコメントを、見ることに
なってしまします。


余り的はずれな批判を目に入れたくないので、普段は
エゴサーチなどしないのですが・・・。




こんなマニアックなお店ながら、意外にも良いコメントを
頂いたり、星も4〜5を付けて頂いたり、ありがたいなと
思います。


もちろん星1や、悪いコメントなども当然のごとくあります。


それ自体はそれぞれの主観なので、口に合わないのは
申し訳ないなと思いますが、仕方のない事でもあります。



ただ余りにも的外れなコメントもあるので、
「わざわざこんな間違ったこと書く?」とも思います。


少し抜粋してみますね。

「特に美味しくはなかった。
 つけ麺を食べたが、麺が少し臭かった。
 おそらくつけ麺を湯切りしてからタオルかなんかで
 拭いてるとしたら、そのタオルのニオイだと思われる。」


この「特に美味しくはなかった。」は何の問題もないです。
全然このような書き込みに、腹も立たないですし、
口に合わないで申し訳ない・・・と、思います。


「つけ麺を食べたが、麺が少し臭かった。」
このコメントも全く問題ないです。


全粒粉や、はったい粉使っているので、少し臭く感じる
人もいるんだなー・・・という感想です。


「おそらくつけ麺を湯切りしてからタオルかなんかで
 拭いてるとしたら、そのタオルのニオイだと思われる。」


「麺をタオルで拭くか!」・・・と、思わず突っ込んで
椅子から転げ落ちそうになりましたね。


自分で見てもない、しかもつけ麺の麺をタオルで拭くなど、
全国もラーメン屋、つけ麺屋から一斉に「拭くか!」
と突っ込まれるようなことを、なぜ書くのだろう?


拭いて麺に水っけがなくなったら、いきなり麺と麺がくっついて
食べにくくなる事ぐらい、少し考えればだろう・・・と。



自身の無知蒙昧を公の場にさらけ出して批判して、
何の特があるんだろう????



ただ「不味かった。麺は臭くて美味しくなかった。」
「二度といかない。」
でいいんじゃないのか?・・・と思いますが・・・。


それぞれの主観で批判するのはかまわないけど、
客観的に見てそんな事実はないだろと言うような
誤報は、できれば遠慮して欲しいなと思いました。


皆さんはどう思われますか?


2021-08-10 21:11:04

やや夏バテぎみかな?

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
昨日のの休みも今日の休みもずーっと店で作業してました。


午前中は冷房無しでもなんとか、汗かきかきながらも
何とか我慢できるのですが、正午も過ぎるとサウナ並みに
蒸してくるので、仕方なく冷房を入れてしまいます。


両日そんな温度差で過ごしていると、体調を若干崩して
しまいました。


無理しすぎるとすぐに弱ってくるのは・・・歳ですね。


8月はなんとか臨時休業無しで行けそうです。


但し8月11日と12日は玄関周りの工事が行われるので、
少し皆様に御迷惑をお掛けするかもしれません。

まだまだ暑さは続きます。

体調を崩さぬように、皆様もご自愛ください。

ワタシも少しご自愛していこうと、しみじみ
思いました。

という事で、短いですが今回はここまでです。
2021-08-03 23:18:19

いや・・・こんな事を書くつもりはなかったんですよ。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いやー・・・オリンピック、盛り上がってますね!

昨日はお休みだったので、見ました見ました・・・混合ダブルス!

奇跡の瞬間を、リアルタイムで、感動と興奮を多くの日本国民と
共有できたのは、至極の喜びですね!!!!!


普段テレビを見ないのでよくわかってないのですが、
ワイドショーやニュースなどは、オリンピック開催反対
の姿勢だったんじゃなかったでしたっけ?


何事もなかったかのように、笑顔で「金メダルおめでとう!」
なんて言ってるのを見ると、虫唾が走りますね。


選手たちは今の活躍の前に、マスメディアに「中止だ中止だ!」
と煽られ、どれだけ不安な心持ちで今を迎えたのでしょうか?


こんなに簡単に手のひら返しできるなんて、厚顔無恥も甚だしいと
怒りが湧いてくるのは、ワタシだけでしょうか?


いつまでもくだらないプロパガンダで、人生賭けてる人達を
貶めてんじゃねーよ!・・・と、思うのはワタシだけでしょうか?


今やマスメディア自体がノイジー・マイノリティである事実が
露呈されましたね。


ギャーギャー騒いで、まるで自分たちこそ世論の誘導者で
ございと息巻いていたのに、実は笛吹けど踊らずで、
多くの国民は心待ちにしてたんですよね・・・オリンピック。




何かにつけてクラスタークラスターって不安を煽るけど、
皆んな薄々この論理が破綻しているのが分かってたんですよ
・・・「満員電車は?」、と。


奴らの言う「密が密が」で煽る不安にいつも「?」が
付きまとうのは、この「満員電車は?」という極々当たり前の
日常でクラスターが発生してないという事実があるからです。



「密が」でクラスターが無条件で発生してしまうのなら、
今頃というか今までに首都圏など都会では、コロナ患者で
溢れかえってるはずです。


皆んな知ってるんですよ・・・満員電車という「密の極地」で
クラスターが発生していないという事実を。


その事実が分かっているからこそ、メディアの言うことは
なんとなく信用できないことを感じ取っているんですよね。


人口比の累積感染者数も人口比の死者数も世界的に見て
桁違いに少ないことは報道せず、数字のレトリックを使い
さも危機的な事態を迎えているとウソを撒き散らすメディア。


そしてオリンピックが盛り上がると、手のひらを返して
何もなかったかのように、薄ら笑いで盛り上がるメディア。


そのメディアというノイジー・マイノリティに踊らされ、
無観客などという愚策を取る、政府。


まあまあまあまあままあまっまっまm・・・。

すみません!頭の悪い高卒ラーメン屋店主ごときが偉そうに
世論を語ってしまうなんて・・・。


こんな事を書く予定ではなかったのですが・・・
書き出したら止まらない止まらない・・・お恥ずかしい!


こんな重苦しい時だからこそ、心優しきサイレント・マジョリティー
である我々は、このオリンピックを応援し、アスリート達を応援し
盛り上げていこうじゃアーリませんか!


本来、歴史的に見ても日本という国は逆境に強いんです。


今回の日本人のメダルラッシュは、偶然ではなく必然なんです!


このオリンピックを契機に、暗く重苦しい雰囲気を蹴飛ばして、
明るい未来に向かって進んでいきましょう!



2021-07-27 19:32:29

夏本番ですね!

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
店内外改装はまだ地味に続けています。

しかしついに夏本番という暑さで、作業もなかなか進みません。

でも、早く一段落したいですね。


本当はこの改装と同時に、メニュー表も一新するつもりだった
のですが・・・まあ、無理でした。


それに合わせて、メニュー内容も少し変更しようと思ってるのです。


本当は・・・本当はメニュー数・・・減らしたいんですよね。

本当は・・・本当は・・・「ギョーザ」辞めたいんですよね。


もももちろん、辞めません・・・辞めませんよ結構人気メニューですし、
まんまる堂の「ギョーザ」は無添加(という言葉は好きではないですが)
という珍しさも捨てがたいですし、ワタシは美味しいと思ってます。


仮に辞めるとなっても、「ギョーザ」に変わる「魅力的な何か」を
見つけてからとなるでしょう。


後は身体との相談になるので、完全週休2日にしたことが
身体にとって正解だったという、結果になりますように・・・。


まぁそれは置いといて・・・ドリンクメニューを増やそうと
思っています。


オープン当初、100%果汁のオレンジジュースなども置いて
いたのですが、酸っぱすぎて不評だったので、辞めちゃったんです。


子供が飲めるジュース類も検討してますし、あとノンアルコールビール
や、クラフトビールなども多少加えようかなと、検討中です。


それとついに会計方法をどうするか問題も、捨てておけません。


今までpaypayなどのコード決済が手数料無料だったのに、
ついに10月から手数料を店舗に課してくるそうです。


まあ一言でいうと、無理無理無理無理ムリムリムリムリ・・・。

ちょっとこの問題は、話せば長くなるので次回に廻します。


それ以外にも、カウンターの箸や餃子のタレがメニューの
後ろに隠れてしまう問題や、まんまる堂のメニューの
全体像が分かりづらい問題なども、検討中です。


もし何かいいご意見があれば、遠慮せずにお声がけください!



2021-07-20 19:27:28

まだ引き続き21時閉店です

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
またまた明日から8月11日まで、引き続き夜は21時閉店
となりますので、ご協力よろしくおねがいします。



まだ、店内改装というヤツ・・・まだやってるんですよ。
3連休貰って・・・。

でもやはり、終わりませんでした・・・トホホ。

店内改装のため4連休欲しかったのですが、6月に続き7月も
となると、「おいコラ!何調子こいてんねん!!!!」
・・・と、怒られそうで3連休で挑んだのですが・・・。


まあでも完成はしなかったものの、そこそこ進んだので
これからも根気強く、地道に少しずつやっていく所存です。


所で、店頭に出している「営業中」「準備中」の木製の立て看板
ありますよね。


まんまる堂の玄関が場所的に南向きなので、常に直射日光を浴び
続けるという試練を背負った、立て看板なんです。


だからあっという間に日焼けして、色落ちしてしまうんです。


しかも玄関の屋根がショボいので、雨ざらしの刑にも合う
という苦行のオプション付きなので、すぐにボロボロ
になってしまうんです。

看板一枚7000円です。

高いでしょ?

ついに新しいのを買ったので、少しでも持ちを良くしようと
考えるのは当然ですよね・・・なんせ7000円ですから。

「ニス塗って強化したろ。」と考えたんです・・・ワタシ。


まず試しに古い看板で文字が滲まないかどうか試しました。


すると文字は滲まず大丈夫だったので、「よし、いけるな。」
と、新しい看板にニスをガッツリ付けて、塗ったんです。


もうお分かりですね?・・・滲みまくったんです、文字が。


「なんや、滲んでまうんかかーい。」と、山田ルイ53世みたいな
ツッコミを看板に入れたのは、言うまでもないでしょう。

まだ木版に印刷して間もないから、滲んだんでしょうね・・・。

使用不可ですよ・・・7000円、ぱあ。


という訳にもいかないので、サンダーで看板を削り、
ニスを改めて塗り直し、文字を書く・・・という無駄な
作業を増やすから・・・店内改装、終わらないんですよね。

今回で学んだこと・・・。

「ニスを塗るなら、【準備中】から」

という教訓を頂きました。

学ぶことばかりの人生です・・・感謝、感謝。
2021-07-14 21:44:13

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ