愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

「冷しつけ麺」出まくりの巻

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
まんまる堂の初夏風物詩である「冷しつけ麺」・・・
5月29日から始めました。


なななんと、今年は「冷しつけ麺」始めるや否や、
ほぼ連日真夏日に近い30℃前後の気温という
予想外の展開。

まだ6月初旬で、梅雨入りもしてないんですよ。

結果・・・まあ出るわ出るわ・・・「冷しつけ麺」。


毎年これぐらいの時期から「冷しつけ麺」を始める
のですが、暑いので開始早々いきなり注文殺到で
てんやわんやでした!

「え〜・・・聞いてないよ〜・・・」状態ですね。



「冷しつけ麺」の出具合は気温と比例します。


やはり梅雨明けから真夏が本番で、6月はまだぼちぼ
ち出まっせ・・・期間なんです。


しかしいきなり夏本番並みに出たので、こちらも夏本
番並みに仕込みに追われまくる・・・という予想外の
展開にてんてこ舞いでした。


だいたい6月の初旬はまだ胡瓜、茄子などの夏野菜も
出始めで質の良いものは数が出てなくて、仕入れにも
苦労しました。。。もう大変。


ようやく夏野菜も数出てきましたが、まだまだ夏野菜
の本番はこれからでしょう。


「あぐりん村」の野菜コーナーに茄子、胡瓜などが
溢れんばかりに商品棚を埋め尽くしてこそ夏本番!


そこに南瓜、苦瓜、蔓紫等々が並んでくると、ワタシ
はテンションが上がってきます。


好きな野菜に囲まれると、幸せで穏やかな心持ちに
なるのは、何故なんでしょう?


おっと!・・・ワタシの心情風景などどうでもよろし
・・・「冷しつけ麺」出まくりの話でしたよね。


「冷しつけ麺」は準備も大変で、すぐ出せるようにあ
らかじめ、「冷しつけ麺セット」を組んで冷蔵庫に準
備して置くんです。

この準備も結構大変で時間が掛かります。

しかも冷蔵庫のスペースをこのセットが占拠するので、
やり繰りがもう大変。


造り手側目線なのですが・・・「冷しつけ麺」の麺を
連続で氷水で冷やすと、手が冷えすぎて「痛い痛い」
・・・となります。


この「痛い痛い」が続くとお蕎麦屋さんは大変だな〜
・・・とラーメン屋の親父が心配するという、倒錯した
世界観に陥ります。


だいたい麺ばっかり冷していると、「あれ?ココ何屋
だっけ?」と、自分でも訳分からなくなる時がありま
すね・・・不思議な感覚。


「まあ実際ラーメン屋とも言えないか〜・・・」と、
再び自分自身が何やってるか分からなくなって来る
くるのも、それまた一興ですね。


・・・最後何書いてるか訳分からなくなってしまい
ましたが、まだ「冷しつけ麺」始まったばかりです。


これから梅雨に入って気温も少し下がるでしょうから
、注文ラシュも一段落するでしょう。


まだ夏本番を迎えてないのに、「冷しつけ麺」が出ま
くった・・・というどうでもいい話を長々としてしま
いました・・・スミマセン。

今年の夏はどうやら猛暑みたいです・・・嫌だな〜・・。

皆様も体調には留意してお過ごしください!
2024-06-18 18:55:55

疲れてます〜・・・。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いや〜〜〜〜・・・昨日今日で兵庫県にある在所に
行って、今帰ってきました・・・。


疲れたぁ〜・・・往復6時間の運転は・・・キツイ
し・・・眠いし、頭が痛ぁ〜い・・・。


フラフラの状態です・・・今。


という事で、あまり長々と文章を書けません・・・。


まぁでも、6月5日(水)から断行してしまった値上
げ・・・怒られるかどうかビクビクしてました。


が、今のところ皆様から「お〜・・・調子乗っとるな
〜」とか「ほう・・・値上げ・・・二度とくるか!」
とか、怒られる事なく、一週間過ごせました。


ふ〜・・・かなり安堵しております。


でもこのハードルを超えたからと行って、「詰んだ、
詰んでない」問題が解消された訳ではありません。



年齢的、体力的な問題や、実家問題などもあり、
まだまだ問題は山積です。


まあその辺りは、後々機会があれば・・・。


今日本の未来に期待は持てないですが、必ず良い方向
に、進んで行く日が近いと信じて・・・耐え抜きたい
と思ってます。


それでは、また来週!
2024-06-11 18:43:32

夏季限定『冷しつけ麺』始めてます!

カテゴリ : 季節限定メニュー
梅雨入りから夏にかけて・・・まんまる堂の定番メニュー
始まりました!・・・「冷やしつけ麺」



毎年の夏の風物詩「冷やしつけ麺」、今夏も始めてます。





「なんやこれ!ラーメンとちゃうやないか!」
というお叱りのお声もあろうかと思います。


まんまる堂・・・ラーメン屋を名乗っておりますが、
麺料理中心の「無添加のお食事処」でございます。


冷やしラーメンとか奇をてらわず、夏はこのスタイル
が最強だと思っています。


さて、麺ですね。




まんまる堂の歴史の中で色んな「夏の麺」を試して
来ましたが、最終的に生き残ったのがこの麺です。


「小松菜と緑茶葉」を練り込んだ全粒粉入りの麺
です・・・色味もイイ!



麺を食べるだけで栄養補給の出来るのが、素晴らしい。


見た目の清涼感もさる事ながら、独特の麺の食感も楽しめます。





麺のつけダレは、もちろん自家製で無添加です。


いい値段の蕎麦屋さんで、汁でがっかりすることが多い
のですが(あくまでも私見)、まんまる堂の汁は昆布、
鰹節、鯖節、自家製の「かえし」で作ってます。


自家製のかえしはもちろん無添加で、本醸造の醤油と
本みりん、砂糖のみで作ってます。


そこに「海老と玉ねぎ油」を加えて、蕎麦のつゆとは
一線を画する独自の味わいです。

海老が苦手な人は、ごま油に変更可能なのでご安心を。


薬味で「大葉とネギ」、口直しで「胡瓜の甘酢漬け」、
「ニラ辛味噌」をお好みで加えて下さい。


そしてこのメニュー最大の特徴は「温玉と鶏そぼろ」
だと思います。


もちろんそのまま小鉢としても召し上がれますけど、
おすすめは半分召し上がった後、汁に入れて味の変化を
楽しんで下さい。


「温玉と鶏そぼろ」にそのまま麺を潜らせて召し上がる
強者も見かけます。


それぞれの好みの食べ方が出来るのも、このメニューの
人気の要因でしょう。


「温玉と鶏そぼろ」が苦手な方は「野菜小鉢」に変更
することも出来ます。




ご飯もご用意しています。




「茄子と玉葱の揚げ浸し」ご飯です。

残った汁を少し掛けてお召し上がり下さい。

「温玉と鶏そぼろ」を少し残してご飯に掛けるのも
おすすめです。

味が濃い場合は「スープ割」も出来ますので、遠慮なく
お声がけ下さい!

食欲が落ちる夏、体調を崩しやすいので食べやすく
栄養価の高い「冷やしつけ麺」はお薦めです。


今夏に一度お試し下さい!
2024-06-04 19:04:31

詰んでるのか?詰んでないのか?・・・⑦

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
長々とコロナ禍以降、状況が一変した激動の飲食
業界のお金事情を書いてきました。


今回はあくまでもお金の側面だけの考察でしたが
、人手不足等々の複数の要因が絡み合っての惨事
だと思います。


過去最多の倒産、廃業件数と伝わっていますが、
まだまだ止まらないでしょう・・・。


過渡期であり、諸行無常の一環として起こってる
倒産、廃業でもあるんですよね・・・いとかなし。


これからは資金豊かな有名店は生き残り、ギリギリ
でやって来たお店は、静かに沈んで行くのやもしれ
ません。


今時代が大きく動いてます・・・これは避けようの
ない事実です。


知恵や努力だけでは乗り越えるのが困難な流れです。


・・・と・・・まんまる堂が値上げする事に対する
言い訳にしては・・・長かったですね・・・。


一様、生き残りをかけて時代に少々逆らってみます
・・・多分一蹴されるでしょうけど・・・。


現状を鑑みて、これが最後の値上げになるでしょう。


これ以上、値上げしないとやっていけないとなれば、
静かに店を閉じましょう。


値上げが原因で売上が落ちたら、それも終わりの宣告
として甘んじて受け入れましょう。


ワタシのちっぽけな能力で、この荒波を乗り越える事
は・・・厳しいな〜・・・アホは辛い・・・。


まさかこのような時代が来るなんて、予想できなかった
な〜・・・。


でも日本がようやく経済成長の軌道に乗れるかもしれ
ないと考えると、やむを得ないのかもね〜・・・。


でも政治家がアホすぎるのが、悩みのタネですね・・・。


まあでも考えようによれば・・・よくここまで続けられ
たな〜・・・という思いもあります。


アホの割にはよく頑張った。


詰んだのか?詰んでないのか?・・・まだ結論は出てませ
んが、もう少し足掻いてみます。


値上げする事を、どうかお許しくださ〜い・・・。
2024-05-28 20:36:20

臨時休業のお知らせ

カテゴリ : お店からのお知らせ
誠に勝手ながら、6月7日(金)は所用につき
昼営業のみです。


夜営業はお休みさせて頂きます。
2024-05-27 20:42:20

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ