愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

マスクのお話・・・④

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
さて欧米人と違い我々日本人は、マスクで口元を隠す
事に、なんの抵抗感も違和感も持ち合わせていません。


口元が隠れていても、コミュニケーションに影響がない
からです。


それは日本語という特殊な言語によるものでしょう。


日本語は表音文字(ひらがな、カタカナ)と、表意文字
(漢字)のチャンポンです。


表意文字とは一つの文字が一つの意味(概念)を表す
文字のことです。



だから無意味な音の羅列の「表音文字」に比べ、意味の
ある言葉の羅列である「表意文字」では、話してる内容
の分かりやすさが、違うんですよね。


しかもひらがなは、一音一義である・・・つまり「あ」
とか「そ」という音自体に、それぞれに意味(一義)が
あるという見方もあるぐらいですから・・・。


音を文字にしている英語という言語は、口元から単語を
読み取らないと、分かりづらいんです。


それに比べ、漢字など意味のある文字を使う日本語とい
う言語は、言葉を聞くだけで理解できてしまいます。


だから我々は欧米人と違い、口元を読まなくても会話が
成立する、イコール「マスクが気にならなない」・・・
という図式が成り立つんだと思います。



でも逆に、サングラスなどで目を隠されると、やや違和
感を感じませんか?


目元を隠されると、何を考えてるか分からない不気味さ
を、感じてしまいますよね。


我々日本人は、「目は口ほどに物を言う」と考える
民族なんです。


「目は口ほどに物を言う」・・・中国の儒学者の一人で
ある孟子の言葉ですが、しっかり日本の諺として定着し
ていますよね。


「目は口以上にその人の感情を表す」と、考えるのです。


口でなんと言おうが、相手の目つきや仕草から本音を
読み取る習性を、持ち合わせているんですよね。


だからサングラスなどで、「目の表情」を隠してしまうと
と、相手の感情も分からないような気がするんです。


「目の表情」と言えば・・・日本の漫画やアニメでの目の
表現の仕方が、「目は口ほどに物を言う」に繋がっています。


言わずもがな、「巨人の星」で星飛雄馬の勝負魂が燃え
上がる時の、目の中に炎!!!・・・はあまりにも有名
ですね。


それ以外でも瞳の中にハートマークや星・・・等など、
「目の表情」のバリエーションは枚挙にいとまがないです。


美内すずえ先生の「ガラスの仮面」の「ガーン!」の
黒目のない白目!!!・・・なども秀逸ですよね。


それだけでなく多種多様の瞳の書き方があり、その
作家、作風の重要なパーツで、それぞれの個性が
光ります。


何せ「瞳はダイヤモンド」などという比喩を、簡単に
受け入れてしまう民族ですから・・・。


俳優の演技でもそうですよね・・・目の演技が俳優の
演技力の評価に繋がったりしますもんね。


以上で分かるように、我々日本人は「目は口ほどに物
を言う」を体現してきた民族なんです。


そしてキリスト教圏では、「始めにに言葉ありき。
言葉は神と共にあり、言葉は神であった。」
(『新約聖書』「ヨハネの福音書)より)
という文化圏です。



そう・・・言葉は「神様」なんです。


「言葉は神なり」の民族にマスクをしろなんて、そりゃ
「ファッ◯ュー!」・・・ってなりますわ。


・・・長々と「マスクのお話」というお題で、「マスク」
とはほぼ関係ない話を、と続けてしまいました。


こんな視点も面白いでしょ?(ホンマかいな)

とまあ、これにて終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!


2023-04-24 19:52:22

マスクのお話・・・③

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
西洋の3Dアニメは、口の動きがセリフが合致する
ように作るのが常識である・・・何故なら合致しな
いと、観客が演技に違和感を覚える。



それに比べて我々日本人は、口の動とセリフが合致
しなくても、さほど気にならない・・・ここまでが
前回のお話でした。


さて何故口の動きを正しく表現することが、それほど
重要なのでしょうか?


それは英語が「表音文字」でその文字自体に意味は
なく、音だけなのでしっかり聞き取らなければ、
理解しにくいからです。


英語のアルファベットは全部で26文字あり、単語は

その意味のない音の組み合わせです。


だから耳から入ってくる音だけでなく、同時に唇も
読まなければ、何を言ってるのか理解しにくいん
です。


よく西洋では「アイコンタクト」と言われてますが、

実際は目を見ているのではなく、口元を含めた「表情」
全体を指しているんです。


それプラス身振り手振りのオーバーアクション(我々
から見て)込み込みですから。


だから口元を隠すイコール、マスクをするイコール
、相手の「表情」が読めないイコール、不気味ある
・・・という図式が成立してしまうんです。


ある意味、西洋人が口元を隠すというのは、人間性の
否定にも繋がりかねない出来事なのでしょう。


結果「マスク!ノーゥ!ファッ◯ユー!」と、我々
から見て過敏な反応に、見えてしまうんですね
・・・なにせ人間性の否定ですから。



なんとなく、西洋人達の「マスク嫌い」が理解して
頂けたでしょうか?


偉そうに書いてますが、あくまでもワタシの考察で
すよ・・・考察。

でも、なんとなく腑に落ちません?・・・この考察。


では次回「口元隠して、目を出す」という、我々
日本人についての考察をお送りします!



2023-04-17 20:18:24

マスクのお話・・・②

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
さて、マスクの話の続きです。


コロナ初期の頃、西洋諸国で「マスクなんてしない
ぜ!イエーイ!」みたいなムーブメントがあったの
を、覚えてますか?

「反マスク運動」なるものも頻発し、銃撃戦まで起こ
ったんですよ・・・ビックリ!



アングロサクソンはマスク着ける着けないで、暴動
まで起こしたんですよ〜・・・。


マスク慣れしている我々日本人から見て、「え・・・
そこまで拒否らなくても」・・・と、当時そう思い
ました。

なんとなく、「何故そこまでマスクを嫌悪するのだ
ろう???」という疑問をズーッと持ってました。


マスクを強要される・・・イコール個人の選択の自由
を奪われる・・・イコール「オレに喧嘩を売ってるの
か!ファッ◯キュー!!!的な、単純な図式なのかな?


・・・と、?付きで考えていたのですが、とある人の
日米のヒーロー比較から考えるマスク論が大変興味深
かったので、紹介します。


アメリカのヒーローは、目を隠して口を出す・・・
バットマン、ロボコップ、キャプテンアメリカ等々。


日本のヒーローは目を出して、口を隠す・・・
ガッチャマン、レインボーマン、忍者もの等など。


もちろん両者共に例外もありますが、なんとなく
「お~!」って思いません?


それにこれも聞いた話ですが、「アナ雪」や「トイ・
ストーリー」など最近のピクサーなどの3Dアニメ
ありますよね・・・。


これらのアニメは、セリフと口の動きが合って
と駄目なんだそうです・・・もちろん英語での
会話です。


向こうの観客は、セリフと口の動きが少しのズレ
ただけで、違和感半端ないんだそうです。


だからアニメとはいえ(特に3Dアニメは)、セリフ
を話す口の動きと、顔の表情が違和感なく合うよう
に制作するのが、常識なんだそうです。


でも我々はその英語に合わせている口元に、日本語
のセリフが合わなくても、そこまで気持ち悪くなら
ないですよね。


「あー・・・口元とセリフ合ってないな〜・・・
まあ洋物のアテレコだから仕方ないよな〜・・。」
と、割り切って見れますよね。


ほらほら!・・・なんとなく核心に迫ってきた
ような、感じでしょ?


その核心は、次週に!


2023-04-11 18:34:30

疲れてしまったのでした〜〜〜。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
本当は、「マスクの話」の続きを書く予定だった
のですが・・・・・・・・・・・・。

大学へ入学する息子の引っ越しを、定休日の月・火
曜日を利用してやって来ました。


少ししか寝ずに奈良まで運転し、息子の入学式の
間に、賃貸の最終契約、ガスの立ち会い、搬入
(4Fへ)、買い物等など・・・。


2日に渡って休む間もなく、動きっぱなし・・。

奈良まで来て、神社仏閣にも行けず・・・悲しい。


で、4日の夕方に長久手に帰ってきて、店の用事を
済ませ、20時に家に帰ってきました。


寝不足で頭がボーッとしてまして、とてもまともな
文章を書ける状態では、ありません・・・トホホ。


「たかが、あの程度の文章などすぐに書けるだろう」
と、思うでしょ?


でもワタシは頭が悪いので、たかが「あの程度の文章」
なんですが、時間が掛かってしまうんです。


アホなので、何度か読み直して、少しずつ手を加え
ながらでなければ、「あの程度の文章」も書けない
んです・・・トホホ。


まあ、誰も待ってないと思うんですが、「マスクの
話」の続きは、次回に持ち越しさせていただきます。


ききき今日は・・・早く寝るぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
2023-04-04 20:23:49

マスクのお話・・・①

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いよいよ春爛漫ですね・・・過ごしやすい季節に
なってきました。

うららかな日和が、長く続いて欲しいです。

さて先日、今後のマスク対応における政府見解が
発表されましたね・・・紹介します。


「屋内では原則着用としていましたが、3月13日以降
マスクの着用は個人の主体的な選択を尊重し、個人
の判断が基本となりました。」

「本人の意思に反して、マスクの着脱を強いることが
ないよう、ご配慮をお願いします。」

・・・という決定が下されました。

その意に準じまして、まんまる堂ではお客さんの「個人
の判断」を尊重します。


「本人の意思に反してマスクの着脱を強いることが
ないよう」・・・と言うことなので、スタッフの脱着
も、それぞれの自由意志を尊重したいと思います。


・・・とね、堅苦しいたらありゃしない・・・。


「そろそろコロナ以前の生活を取り戻そうぜ!」
・・・と、景気よく言えないもんですかね?


確かにコロナはまだ「2類相当」のままですから、
「5類」引き下げ予定の5月8日までは、まだまだ
注意してね・・・と言うことなんでしょう。


この5類引き下げも、ゴールデンウィーク終わって
から引き下げるという、腰の引け方・・・。


ゴールデンウィーク前に解禁して、「ウエーイ!
どんどん外に出て、たっぷりお金使って盛り上が
ろうぜ!」と、国民を鼓舞して、経済活動を促進
をする大チャンスだと思うのですが・・・。


批判されないように、批判されないように・・・
マスコミに批判されないようにという、みみっち
い配慮が透けて見えますね・・・ナサケナイ。


まあ、コロナ以前から日本人はマスクしてました。

特に近年花粉症ひどいですから、マスクをおいそれ
と外せない人が多いでしょう。

まあでも、そろそろ外していく勇気も必要でないかと
思うのですが・・・。

ちょっと別の視点から、マスクについての面白い考証
があるのですが、それは次週に回したいと思います。


まんまる堂にお越しの皆様・・・当店では「マスク」
の着用を強制してませんので、気軽にお越しください!


スタッフも個人の判断に任しているので、ご理解
よろしくお願いします。


もちろんワタシは「マスク」をしていません。

調理の邪魔なものですから、ご理解下さい!


2023-03-28 17:49:03

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ