愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

「ほかほか麺」

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いや・・・冬の限定ですよ・・・。
遅れました、遅れました、遅れました・・・。


本来は去年内に始めなければ・・・と、思いつつ間に合わず
という結果でした。

とくに去年の秋頃は、新しい試みのカレーつけ麺や、
同じく全く一からの秋の限定麺でしたから・・・。

車で言えば、フルモデルチェンジを短期間に
2回もやってしまったので、休みの日もそれらの試作に
掛かりっきりで、私生活でやらなければならない用事を、
後回しにしていたツケが、年末に押し寄せてしまいました。


とても試作する時間もとれず、しかも新しいアイデアも浮かばず、
ただただ焦る・・・という日々でした。

でも自分の中で、「冬はほかほかで良いんじゃないかな・・・」
という思いが、有ったのも事実です。


だって、冬は寒い。だから身体が温まるメニュー・・・。
というイメージの麺料理は、やはり「ほかほか麺」であろう。
という思考から抜け出せないワタシがいました。


しかもこの「ほかほか」というコンセプトで豊橋時代から、
何度も何度も手を変え品を変えで、煮詰めてきたメニューです。
熟練の技が光ります!(自画自賛!)・・・へへへ・・・。


とにかく!これしかない!・・・という強引な思い込みによって、
定番ながらも、今季も「ほかほか」です。


あと限定メニューには「季節の野菜」をたっぷり召し上がって頂く、
という思惑もあるので、「ほかほか麺」はもってこいなんです。


まだまだ冷え込む日が続くみたいなので、「ほかほか麺」で
温まって下さい!




2018-01-30 00:37:06

ほかほか麺始まってます。

カテゴリ : お店からのお知らせ
大変お待たせしました!

ほかほか麺始まっています。

詳しくはコチラ。
2018-01-23 22:06:55

2018年の抱負みたいな・・・。


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


味がしない、物足りない・・・と、言われ続けて10年目。
それでもごく一部の、味を感じ、満足感を得ているお客様に
支えられて、なんとか潰れずに持ちこたえております。


やはり「人は食べ物でできている」・・・という、ごく当たり前の
でも忘れがちなお題を、ラーメンという範疇で追求していきたいと、
思っています。


もちろん・・・ラーメン屋としては二流店の下ぐらいのポジションで
有ることは、重々承知しています。
でもこの単価の料理屋としては、一流・・・とは本人が偉そうに言えないですが、
この単価としては、そこそこのお店だと、思いたい!・・・です。




ワタシにとって、理想の「麺料理屋」であり続けたいと、思っています。
「総合麺料理」の中で(「総合格闘技」みたいですね)、うどんやそば
も含めて、近場に安心して食べれる所が少なすぎる・・・と、常々おもって
います。


その中でもっともジャンクな「ラーメン」で、「うどん」や「そば」よりも
安心して食べられるお店であり続けよう・・・と言うのが最初から、
そしてこれからも目標です。


このやり方で10年目を迎えられたのは、何かのお役目でしょう。
でもまだ10年だと思い直し、まだまだ精進しなくてはと、思います。

そして意外にも、丈夫だった我が身体にも、感謝です。
でもそれを助けているのは、やはり「今の食事」でもあるんですね。



今年から新たに船出である・・・まんまる堂はこれから再スタートする
気持ちで、2018年も張り切ってやっていきます。


後は、味を感じ、満足感を得られる稀有な皆様のサポートなしには、
走り続けられません。
今年もどうか見捨てずに、ご贔屓のほどよろしくお願いします。


2018-01-02 23:38:31

年末年始のお知らせ

カテゴリ : お店からのお知らせ
とりあえず、今年の12月は31日の日曜日の昼営業までやります。

そして年始なんですが、3日水曜日までお休みです。
いや・・・残念です。
豊橋時代から、年始は3日から営業していたのですが・・・。
足掛け14年目にして、ついに慣例が破られます。


理由はただ一つ、人手が集まりませんでした。
もちろん毎年のように、今年も3日から当然のように営業する
心積もりだったのですが・・・まさか・・・悔しいですね。


「余裕ぶっこいて、調子乗って休んでるんじゃないの?」
と、思われるかもしれないですが、全然そんな余裕ないです。
ギリギリまでなんとかならないかと、各方面に声をかけたのですが・・・。


という事で、新年は4日からの営業です。
あと、恐縮ですが・・・5日、6日の平日ですが、
これまた人員がギリギリなので、ランチタイムサービスは致しません。
これまた、申し訳ございません。


長年やっていると、色んな問題が発生するものですね。
来年は・・・じゃなかった!再来年は3日から営業できるように、
工夫していきたいと思います。



2017-12-21 00:20:52

なんと! まんまる堂が、長久手で10年!潰れませんでした。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いやいや・・・。なんと、まんまる堂がこの長久手で10年目を
迎えました!・・・パチパチパチパチ(拍手)


10年持ち堪えるなんて、感慨深いです。
豊橋時代も換算すると、足掛け14年ですよ・・・奇跡かな?


本来10年間も続けられるような、コンセプトのお店ではないんです。
無添加でラーメンですよ?・・・誰に需要が有るというんですか?


だいたい無添加とか、体に優しいとか、イタリアンや、カフェなどに
需要のあるフレーズなはずです。
だって、ラーメンにヘルシーだとか、食の安全なんて誰が求めているん
ですか?


特に真のラーメン好きには、全く魅力のないフレーズですよね・・・
ヘルシー、体に優しいなんて・・・ラーメンには。
味にパンチがある!味にインパクトがある!・・・これぞラーメンの王道。


ラーメンの王道とは180度真逆に位置するラーメン屋、まんまる堂。
超ヘナチョコ系ででノンインパクトな稀有なるラーメンでよく10年
持ち堪えました・・・すべて皆様のおかげです。感謝感謝です。


とまあ、普通のお店なら10周年記念などお客様に感謝還元する
のでしょうが・・・最初に誤っておきます・・・スミマセン!


まず還元するほどの内部留保が無いという理由もあるのですが、
10年持ったという事で、店内外色んな場所が経年劣化しています。


今まではこれも「味」と逃げていたのですが、さすがにマズい!
・・・と前々から感じていました。


10年持ったという事で、少しの内部留保をお店のハード面に
少しずつ還元していきたいと思っています。


まずその第一弾として、外壁塗装です。
今年中と考えていたのですが、年明け早々に作業に入ります。
少し足場など組みますので、ご迷惑かけるかもしれませんが
ご了承下さい。


そしてまんまる堂は次の10年を・・・いや5年にしましょう・・・
少々調子に乗ってしまったようです・・・明日をも分からない身分な
分際で・・・。
次の5年を目指して、日々精進していきます。
これからもご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。


2017-12-12 18:42:52

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ