愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

「小規模持続化補助金」からの〜・・・②

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
そこに予期せぬ援軍が現れたのでした。


長久手商工会の担当職員の方が、この申請に手を
貸してくれるになったんです。



「おお!!・・・それはそれは!」助かるとばかりに、
こちらも重い腰を上げ、資料作りに不安を覚えながらも
、申請することが決まったのが、去年の10月頃。



どのような計画書を作成していくのかの打ち合わせを、
経営コンサルタントの人を含めて年内に数回。



高卒自営業者のワタシは無い知恵を振り絞りながら、正月返上で
計画書の下地となる文章をカキカキ・・・当然的を得た文言を
書ける訳もなく、頭カキカキ・・・。



それを長久手商工会の担当職員の方が苦労して、
書き直して、修復し、写真を入れ、グラフなども入れ、
提出資料として成り立つように作り変え、提出したのが
今年の2月の中頃。



小規模持続化補助金の合格率、約60%という難関です。
審査の結果が出るのは5月の中旬という話でした。




ななな〜〜〜〜んと!!!!見事合格の運びとなりました!!!



めでたい目出度いおめでたい!!!!!!!



大体このような審査には落ちるんです・・・ワタシは。
そのような人生だったと思います。



しかし今回は、長久手商工会の担当職員という救世主が
現れたおかげで、到底ワタシ一人では作成できなかっただろう、
完璧な計画書のおかげで、このような幸運を掴むことができました!!


How lucky I am!!!!!!


と言うことはですね・・・・そういう流れなんだ、と。


頭は悪いんですけど、こういう流れを読む感・・・
というか、嗅覚がきくんですよ・・・流れを感たら、
その波に乗るために行動を起こすことを、躊躇わず
前に進むという決断ですか・・・。



時期を逃してはいけないんです。
縁起といいますからね・・・時期を逃してはいけない。


よし・・・いったれ!!!!・・・金があるとか無いとか
言ってる場合ではない・・・今は、リニューアルの流れやな、と。


と、勝手に判断したので、今年で長久手店13年目のまんまる堂・・・。


「小規模持続化補助金の合格からの、店内外・やや・リニューアル」
を敢行したいと思います!!!!パチ手パチ手パチ手パチ手!!!



そう・・・ややですがリニューアル・・・。
そんなもんでしょう・・・無理に資金つっこんだら本体が
持たないですからね。


ちょっと頑張ってみます。
もちろん資金をじゃぶじゃぶ使うと、店は当然潰れます。


やれる範囲で、ちょっと頑張ってみようと思っています。


そのために少し休みを頂かなくてはなりません。

6月は少しお休みを多く頂きます。



とりあえず6月の7日8日の月・火プラス、9日10日の
水・木もお休みとさせていただきます。


ここでどれだけの作業が進むかは、まだわかりません。



追加で休みを増やすかもしれません。
業者さん半分、DIY半分といったところでしょうか。
手伝ってくれるスタッフとともに、DIYです。


ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


少しでも皆様に快適な食事空間を提供できるよう、
努力していきたいと思います。


これから長年の懸案に取り組んでいきます。


新たな気持ちで、リスタート出来ますように・・・。
そして、まんまる堂が少しでも長く続けられますように・・・。


2021-05-27 22:26:56


「鶏そば」は今週いっぱいで終了です。
2021-05-26 22:58:15

「小規模持続化補助金」からの〜・・・①

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
皆さん・・・「小規模持続化補助金」ってしっていますか?


小規模事業者が変化する経営環境の中で持続的に事業を発展
させていくため、経営計画を作成し、販路開拓や生産性向上に
取り組む費用について支援が受けられる制度のことです。


<補助率>
3分の2
<補助額上限>
50万円
<補助対象経費>
店舗の改装、チラシの作成、広告掲載など


まあ要するに、まさに小規模で資金力のない「まんまる堂」
のような悲しいお店などを、国が資金を3分の2援助してくれる
という、神がかった制度があるんです。


当然、利用したいと考えますよね。


しかしですね・・・当たり前ですが「ほらヨット!」と、お金を
出してくれるわけ・・・無いですよね。



ポイントは、上記の説明文に(経営計画を作成し)とサラッと
書いていますが、簡単に作成できるモノでないことは、
賢明な読者の皆様はお分かりでしょう。



高卒自営業者のワタシの頭脳だけで、審査に通るレベルに
「経営計画書」なるモノを仕上げるのは、ほぼ不可能でしょう。


・・・少し話変わって・・・。


ずっと・・・ずうっ〜とですね、店舗内外の老朽化を
なんとかしなければと、思い悩むここ数年でした。


申し訳ないな・・・こんなボロボロなお店で・・・。
もう少し小綺麗な店内で食事してもらいたいな・・・
とね・・・思い悩むのですよ。


しかしですね・・・懸命な読者の皆様はお分かりのように
先立つものが袖をフリフリしても・・・無いんです。


仮に無理して絞り出しても、後何年店を続けられるんだ?
という不安から、なかなか清水の舞台から飛び降りる思いで、
いってまえ!・・・と、決断できませんでした。


という思い悩むワタシがですね・・・「小規模持続化補助金」
という制度に偶然たどり着いたんです。


「お!・・・こんなんあるやん!!!」と、喜び勇んで
内容を調べてみたところ、これは・・・資料作りに時かなりの
時間と手間が掛かり過ぎるということが判明。


利用したい気持ちはあれど、この様は複雑な資料作りに
時間を割り当てられないのが、貧乏暇なし自営業の
現実でした。



「これは・・・オレの脳みそではとても無理だし、
とてもこの作業に裂ける時間もないしな〜・・・。」
と、完全に諦めたのが去年の夏前でした。

2021-05-17 20:54:43

まままさか・・・?????

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
誠に残念ながら、5月12日(水)〜5月30日(日)まで
緊急事態宣言により、夜の営業時間は20時までになります。

更に残念ながら、終日酒類の提供ができなくなりました。
ご了承ください。

残念・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


話題を変えて・・・ななな〜〜〜〜んと、前回の腹痛の件、
原因がわかりました!!!!!

なんとびっくり・・・パイナップルでした!!!!

台湾パイナップルをスーパーで見かけたので、これを買って
スタッフにおすそ分けしようと、2玉買ったんです。


そして運命の5月1日(土)の昼、賄いを食べた後
持って帰ってもらをうと思い、パイナップルを切り分けて
いたんです。


パイナップルの底の方を少し切って、味見程度に少量
食べたんです・・・少量ですよ。


そして、そこからしばらくしてから謎の腹痛が起きるんです。

実はその時一瞬、パイナップルを疑ったんです。


いつもと違う事は、パイナップルを食べたことだけだったので、
一様ネットで調べてもらったんですが、その時は口腔のしびれ
しかヒットしなかったので、違うな・・・と、疑から外したんですね。


まさか、ほんの少ししか食べていないパイナップルが、
このような激痛を引き起こすなんて、思わないですよね。


そして時は過ぎ5月4日(火)、家にあった台湾パイナップルを
夕食後、食べてしまうんです。


「あれ?・・・また来てるぞ????」

腹部に激痛が???・・・何故だ何故だ・・・しばらくしてから
、もしや、犯人はパイナップルなのか????・・・!!!!!


驚きですよ・・・だって食べていたんですから・・・昔は。


今まで一度たりともパイナップル食べて何か不具合が起きたこと
ないんですから・・・何故、今になって、しかも激痛って・・・。


少し調べてみたら、あるんですね・・・パイナップル腹痛。


パイナップルで腹痛が起こるのは、パイナップルの中に
「蛋白質分解酵素プロメリン」というのがが含まれていて、
それが腹痛の原因になるらしいのです。

キウイなんかでも、同じような症状がでるらしいです。

じゃあ・・・キウイも食べれないんかい・・・ってな話ですね。


いや、昔普通に食べれていたものがいきなり凶器となり、
自分を襲ってくるなんて・・・注意しようがないので
恐ろしいですね・・・店休まなければいけない程の
地雷が、まだ隠されているかもしれないという、恐怖・・・。



卵も若干のアレルギー症状が出てきたのも、この2・3年
なんです・・・むかしは3個ぐらいペロリと食べていたのに。


いや〜〜〜〜〜・・・・これからもこのような・・・
ロシアンルーレット的な・・・昔は大丈夫だったものが、
隠れアレルギー物質に変化しているんじゃないかと
不安視しながら、生きていかなければいけないなんて!!!

ああ〜〜〜〜昔のようにパイナップル、好きなだけ食べたいな。

でも最後に食べた台湾パイナップルは、とても美味しかったです!!!

皆さんもこんな????みたいなことが起きるかもしれません。
注意しようはないのですが、お気をつけください!!!!。





2021-05-11 20:27:18

いや〜・・・やってしまった・・・。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
5月1日の土曜日の夜・・・やってしまいました・・・。

まさかまさかの・・・急遽夜営業停止・・・。

お昼は普通に営業していたのですが・・・。


昼営業が終わって賄いを食べて、スープ上げをしようかと
準備している最中ぐらいから、お腹の調子が怪しくなってきました。


とりあえずスープ上げの途中でしたが、お腹の具合がさらに
痛みを伴って来たので、一旦トイレに避難するんですね。


するとそのお腹の痛みはどうやらトイレ由来のものでなく、
その他の原因で発生している痛みなんだと、推測しました。

まあ、要するに・・・出ないし、下痢の症状もなかったのです。


食中毒も考えられたのですが、賄いを食べた他のスタッフには
その症状は出てないし、また食中毒を引き起こすであろう食材も
使ってなかったので、?????状態です。

しかし痛みは引かないので、とりあえず横になって休んでいました。


この時点では、夜営業を休むなんて考え1ミリもなかったのですが、
痛みは引か無いまま、どんどん時間だけが経過していくんです。


まだスープ上げも途中のまま、ついに痛みが引くこともなく
17時になってしまったんです・・・開店一時間前ですよ。


え?・・・もしかして・・・夜営業・・・無理・・なのか???


痛みは全然引かずに、開店一時間前という絶望的な状況・・・。


ついに決断を下さなければいけない事態だと判断し、
慌てて夜のスタッフに営業できない旨を伝え、泣く泣く
休むという選択をしてしまいました。


足掛け15年お店をやっていますが、初めての病欠です。

くっくっくっ・・・悔しい〜〜〜結果となってしまいました!


その後痛み止めなど飲み、やや症状が緩和されたので、
再発を恐れながらスープを上げて、その他の仕事も終えたら、
ほとんど夜営業をしたのと変わらないぐらいの時間と
なってしまいました。


そこから救急病院に行って、3時間ぐらい待たされたり
するくらいなら、帰って速攻で寝たほうが正解だなと
判断し、帰宅を選択しました。


結局今だに、この痛みの原因は未だに分かっておりません。


いつ再発するかもわからない状態ですが、勝手に疲労の蓄積
だろうと、決めつけています。


胃は普通なのですが、腸はやや弱いんです。


疲労が貯まると弱いところに症状が出てくると聞きます。

今回がまさにこのケースなのかな?・・・と、勝手に
推測しています。



どのみち運の悪いことに、GW真っ最中だったことも
あったので、またGW開けたら一度見てもらおうかなと、
考えています。


5月1日の夜にご来店していただいたお客様・・・このような
事情ではありますが、お店を休んでしまって申し訳ございません
でした!!!!! m(_ _)m

今後このような事無いように、精進していきたいと思います!

本当に申し訳ございませんでした!!!!

見捨てないでくださいね〜〜〜〜〜〜・・・。

コロナじゃないですよ〜〜〜〜熱は無いですからご安心ください!!




2021-05-04 18:35:25

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ