愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

「味する派、しない派」の分断を、独自に考察・・・①


先週からの話の続きですが、タイトルを変えました。

「味する派、しない派」の分断を、独自に考察して
行きたいと思います。


食べログに、この問題を考えるにとてもいい口コミ
があったので、先週に引き続き引用します。



【嫁が気になるって言ってて、一年スルーしてたけど、

とうとう逃げきれず入店(笑)

ラーメンで自然派ってあんまりいいイメージない。

結果としてものすごく薄味で、なんとも言えない空気感を
味わった。

普段からこういうナチュラリストです、的なもの食べる人
向けの味なんやろな。

私はラーメンにそういうのは求めてなかったので、予想通
りでした。

否定はしません、よく流行ってました。

こういうのも一つの差別化。みんな美味しそうに食べてま
した。私がここでは差別されただけです。】


いや〜・・・ある意味、とても中立的で本質を突いた、良

い口コミですね。


早速、この口コミの考察に入りましょう。


【嫁が気になるって言ってて、一年スルーしてたけど、
とうとう逃げきれず入店(笑))】

夫婦やカップルで、このパターン・・・結構多いと思うん
です。

特に夫婦間で多いのではないかと、思われます。

女性は出産前後、子供が健康に生まれ健康に育って行って
欲しいと願い、食事について勉強する人が多いと思うんです。


多くの男性は、食事について勉強したりしないでしょう。


何故なら30歳前後のワタシも、食の安全にさほど興味なく、
口コミの人と同じように「面倒くさ」・・・と、避けてた
のではないかと、思います。


【とうとう逃げきれず入店(笑)】の(笑)が、「仕方ない」
感を表していて、いいですね。


【ラーメンで自然派ってあんまりいいイメージない。】


これ!・・・分かります、分かります・・・特に男性にこの
「自然派」に対する嫌悪感を持つ人が多いのではないでしょ
うか?

「自然派」って表現・・・これワタシも以前に使っていた
ような、気がします。


未熟でしたね〜・・・今の・・・それなりに経験や年齢を
重ねた今のワタシなら、まんまる堂のラーメンを「自然派」
呼ばわりは、しないでしょうねぇ〜・・・。


大体「ラーメンで自然派」って・・・日本語としてもやや
違和感がありますしね・・・意味は伝わりますが・・・。


「安全安心な食材を使ったラーメン」って長いじゃないで
すか・・・だから「自然派」って端的に言い表そうと、し
たんでしょうね。


これは今となっては、恥ずかしい表現ですね・・・若気の
至ですね・・・もう若気でもないのに・・・トホホ。


こんな「自然派のラーメンですよ」なんてしたり顔で言って
るから、警戒されるんですよね・・・意識高い系だと、警戒
されてしまう・・・。


だから、【あんまりいいイメージない。】という認識になっ
ってしまうのは、致し方ないでしょう。


コチラから「自然派」の障壁を作って「意識低い奴は、この
薄味が理解できんだろ、ワッハハ!!」と偉そぶってると、
思われるのでしょう。


それが、【結果としてものすごく薄味で、なんとも言えない
空気感を味わった。】という一文になるんですね。


この、【なんとも言えない空気感】が、意識高い系が上から
目線で発してる選民意識的な、独特の「空気感」を纏ってる
ように、感じるのかもしれません。

もちろん、それは誤解なのですが・・・・。



そして次回は【結果としてものすごく薄味】から、もう少し
検証していきたいと思います。





2023-07-04 17:18:12

ワタシはもうヘロヘロです〜〜〜〜〜〜。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
先週の続きを・・・書きたいのですが・・・・。

久々に3連休頂いて、実家に帰り、ついでに滋賀県に
寄ってから帰って来ました。

帰ってきてから、仕入れや仕込み等々を疲れた身体で
こなし、家に今帰ってきました。


ねねねね眠い・・・・ZZZZZZZZZZZzzzzzzzzz・・。

眠気と疲れで(暑かった)もうヘロヘロです〜・・・。


ただでさえ頭が悪いのに、眠気と疲れまで乗っかって
来て、頭の中に何も浮かんできません・・・・。


情けない・・・もう初老なので・・・ああ頭が・・。


また来週に続きを書きたいと・・・思うので・・・・
今週は・・・これにて・・・お休みなさい・・・・。


2023-07-04 17:18:12

「冷しつけ麺」からの「味しない」問題・・・③

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
「味がしない」「何か物足らない」と言われ続けてき
た悲劇を、少し違った角度から・・・「味しないモノ
作ってるオレ」問題として、提示してみました。

味をしない物を作ってる、味覚音痴が作ってるラーメン
・・・それが「まんまる堂」なんです・・・トホホ。


そう・・・まんまる堂に通ってくださってる皆さんも、
「味のしないモノ食べてる、変な奴ら」・・・という
カテゴリーに属しているんですよ・・・知ってました?


「味する派 or 味しない派」分断の溝は、想像以上
に深い〜〜〜〜〜〜〜のです。


「味がするもの」を作っているのに、「味がしない」と
言われる現象・・・これはお互いの味覚が、同じでは
ないという事実を示しています。


これ決して「味しない派」をディスってるのではないで
すよ・・・勘違いしないで下さいね。

あくまでも、検証です。


ただ同じ人間が、同じ食べ物の「味覚の感度」で徹底して
理解し合えない・・・という不思議を、お伝えしたかった
のです。

これはかなり興味深い話だと、思いませんか?

「味する、しない」という、味覚を司る脳の構造自体が、
同じ人間なのに違ってるのかも?・・・と言う事ですよね。


結構、怖い話なんですよ・・・。


そして、まんまる堂の料理を少しでも「美味しい」と感じ
ている、「味のしないモノ食べてる、変な奴ら」な皆さん
は、全体から見て圧倒的少数者なのです。


自覚はありますか・・・・???


うっかり知り合いに、「まんまる堂、美味しいよ」ななな
んって言ったりしたら・・・「あ・・・コイツ、頭おかし
いな」って思われるんですよ!


うっかり知り合いに、「まんまる堂、美味しいから食べに
行って」なななあ〜んって、勧めたりしたら・・・「味し
ないモノ、勧めやがって!」って、友情が壊れるかもしれ
ないんですよ!


迂闊に勧めたりしてはいけません!・・・注意して下さい!


それくらい、この分断の溝は深く、皆さんは圧倒的少数者だ
という事です。


今回このブログを書く為に、久々に「食べログ」を見てみま
した。

面白い口コミがあったので、一部伐採します。




【嫁が気になるって言ってて、一年スルーしてたけど、
とうとう逃げきれず入店(笑)

ラーメンで自然派ってあんまりいいイメージない。

結果としてものすごく薄味で、なんとも言えない空気感を
味わった。

普段からこういうナチュラリストです、的なもの食べる人
向けの味なんやろな。

私はラーメンにそういうのは求めてなかったので、予想通
りでした。

否定はしません、よく流行ってました。

こういうのも一つの差別化。みんな美味しそうに食べてま
した。私がここでは差別されただけです。】



・・・これ、「味する、しない」を考えるにすごく良い
口コミなので、次回圧倒的少数者の皆さんと、この内容
を考察したいと思ます。


2023-06-27 15:35:06

「冷しつけ麺」からの「味しない」問題・・・②

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
とりあえず、原価高い問題は別の機会にして・・・。


「味がしない」「何か物足らない」と言われ続けてき
た問題を、少し違った角度からか語りたいと思います。


足掛け20年近く「無添加」の看板でお店を潰さずに
続けてこれました・・・パチパチパチ。


それはお客さんがそれなりに来店してくれている・・・
というのが、まず事実としてあります。



それを踏まえて今更ワタシが、「味がしない」「何か物足
らない」って言われてるやん、どないしよ・・・なんて悩
まないですよ。




「ハイハイ・・・いつもの味がしない、何か物足らないです
よね・・・ハイハイ」ってなもんで、腹も立たないですし、
ショックも受けないです。



散々言われ続けてきましたからね〜・・。


「味を感じることの出来ない、お前らの味覚が〇〇なんじゃ
〜〜〜!!」・・・なんて怒りも全くわかないです・・・ハイ。


慣れっこですね・・・何にせよお店にはお客さんがそれなり
に、来てくれてる訳ですから。


ただね・・・いつも思うんですが、ワタシの味覚がバカで、
「味がしない」「何か物足らない」ラーメンを作っていると
思われているのかな?・・・と、疑問に思うんです。



要するワタシの味覚が怪しいからこんな味のしないラーメン
作ってる・・・と、思われているのかな?・・・と。


自分の舌の感度が正確で、ワタシの舌の感度が狂ってる・・・
って思ってるんでしょうかね〜・・・???



はっきり言ってですね〜・・・まんまる堂のスープ、味、感じ
ますよ・・・ワタシは・・・言うまでもないですが。


更に言うとですね〜・・「かなり工夫して味重ねてるのです
が・・・感ませんか?」と、悲しくなります・・・いやホン
ト、頑張ってるんですけどね〜・・・トホホ。



普段、店の評価・・・エゴサなどしないのですが、グーグル
の口コミだけはメールで勝手に届くので、読みます。


そこで悪く書かれても「ハイハイ」としか思わないんですが、
つい最近届いた口コミが、味がしないのテンプレなので紹介
したいと思います。


「唐まるを食べましたが、ただ辛いのと胡麻の香味がするだけ
で旨味や食べ応えも無く、シンプルに言えば味が無いラーメン
でした」

(コメント晒しいてバカにしようという意図は、全くないです
ので、悪しからず。)



・・・別に悪く口コミを書かれたからと言って「己の舌が〇〇
なんじゃ!」なんて思わないです・・・慣れてますから。



ただ別の見方をすると「シンプルに言えば味が無いラーメン」
を、ワタシが作ってる・・・って事でしょ。


オープンしたての店ならいざ知らず、もう20年近く続いて
いるんですよ・・・お店。


「味のしない」ラーメン出して、続きますかね・・・20年も。

暇なときは暇ですが、そこそこお客さんは入ってるると思う
のですが、味がしないラーメン食べに、お客さん来ますかね
・・・???



そしてその「味のしない」ラーメンを食べている周りのお客
さんも皆同様に、「味がしないな〜」・・・と、思いながら
食べていると、思ってるのでしょうかね・・・。


それか自分以外のお客さんは皆、総じて「舌の感度が狂ってる」
人達の集まりだと、思うんですかね〜・・・そこら辺がよく分
からないんです・・。



こんな事書くと怒られるかもしれませんが・・・・。



「あれ?味感じないオレの方が、おかしいのかな?」

・・・とは思わないのかしら???


だって・・・味しないモノ出してたら、お店、潰れまっせ。

お客さん・・・それなりに入ってまっせ。

20年間お店、続いてまっせ・・・てね。


ああ・・・終わらなかった・・・続きます。



2023-06-20 18:08:59

「冷しつけ麺」からの「味しない」問題・・・①

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
今年も「冷しつけ麺」始まりました。


春夏秋冬、色んな限定メニューやってますが、やはり
「冷しつけ麺」が人気NO.1でしょう。


豊橋時代から今日まで、継続しているメニューです。


しかも限定メニュー史上、栄えある第一号でもあります。


たぶん2001年位に始めているので、22年前からこの
メニューは存在してるんですよね〜・・・感慨深し。


2001年頃のラーメン事情は、現在ほどジャンルが多様
化しておらず、進化系ラーメンの草創期にあたるでしょう。


関東で人気の大勝軒から派生した「つけ麺」というメニュー
が、全国に広まり始めた頃ですね。


ラーメン屋で「冷やし中華」はあれども、「冷しつけ麺」
などやってるお店は、まだ全国でも少数だったと思います。


その頃からお店が続いてるのも奇跡だし、「冷しつけ麺」が
今まで続いてきたのも、感慨深いですね〜・・・。


今のラーメン事情は全く分かりませんが、草創期から我が
まんまる堂では、斬新な限定メニューを提供してきました。


残念ながら、それらは世間に全く認知されませんでした。


何せ、ひっそり人知れず豊橋の目立たぬ場所で、お客さん
も余り来ないような、潰れかけのお店でしたから・・・
トホホ。


そのような所で、斬新な限定メニューなどやってても、誰も
知らないのは、当たり前ですね。


まあ、限定もレギュラーメニューもそうですが、まんまる堂
というお店を始めるにに当たって、一つの明確なコンセプト
を設けていました。


それは「食べて身体に良い」ラーメンです。


その当時から、ジャンクフードの代表格でしたから・・・ラ
ーメンという食べ物は。


二郎系や家系などが広まり、更にジャンク度は増した感があ
りますが・・・。


ワタシとしては、せっかくお金を払って食べて頂くのだから、
身体の役に立つ物を提供したい・・・という志しで立ち上げ
たお店が、「まんまる堂」です。



栄養価の高い食事を提供したい!・・・という思いがありま
した・・・もちろん今も引き続きその思いです。


身体に良い食べ物と認知されるための、旗印が必要でした。


その旗印が、「無添加」で作るラーメンでした。


「身体に良い食べ物」と広く認知してもらうための、調味料
「無添加」です。


そうじゃないと漠然に「ウチのメニューは体に良いですよ」
と言われても・・・見分る事は不可能ですよね。


やはり、分かりやすい「安心安全」の基準が、調味料に添加
物を使ってないラーメン・・・という無謀な試みでした。

誰もそんなラーメン、待ち望んでもいないのに・・・。


でも、人様の健康に害をもたらす可能性があるモノを、生業
には出来ないな〜・・・と・・・青臭いですね。


そんな青臭いこと言って、商売なんか成り立たないよ・・・
と、アドバイスも多数頂きました。


その通り!・・・長らえてはいますが、経営は常に常に
火の車なのでした・・・トホホ。

そして「無添加」が引き起こす問題が大きく2つ。

一つは、仕入れの原価が高いこと。

もう一つは、「味がしない」「何か物足らない」と言われ

続けている問題・・・。


あれれ・・・こんな方向に話が進むとは・・・予想外。

続きは次回に・・・。


2023-06-06 19:05:27

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ