愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

味の素、再び(リュウジ編)・・・⑤

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
さて前回、人間はその時々の環境に「慣れ」て「鈍感」に
なる特性がある・・・と書きました。


「味の素」で受けた舌のダメージも「慣れ」て「鈍感」に
なるのです。


リュウジさんが「化学調味料を食べてると舌がバカになる」
について、医学的な根拠はないデマだ!・・・と断言して
いるのですが、この発言こそ全くのデマです。


実は・・・これを実証するのは簡単なのです。


2週間、完全に「味の素」抜きの食事をしてから、「味の
素」が入ってる元の食事に戻す・・・これだけです。


たったこれだけで「味の素」が味蕾に与えるダメージを
実感できてしまいます・・・簡単でしょ?


しかし、普通に生活していると「味の素」が入ってない
食事を2週間続けるのは、かなり困難です。


調味料や加工食品に入ってる「味の素」は一般的に「調味
料(アミノ酸)」で表示される事が多いです。


この「調味料(アミノ酸)」を避けて、「化学調味料無添加」
なる物を買ったら安心だと思うでしょ?


実は「酵母エキス」や「たんぱく加水分解物」という製法が
違うだけで、全く同じダメージを喰らう物も避けなければ
「味の素」抜きにはならないのです


「化学調味料不使用」と謳ってる多くの商品に使われてい
るので注意して下さい。


一度「化学調味料不使用」を謳ってるラーメン屋に行って
、えらい目に会いましたから・・・腹も下したし・・・。


と言うように、外食はほぼ全滅・・・このトラップだらけ
の食品事情をかい潜って、一切「味の素」断ちできるのか?


まあ、厳しいでしょう・・・ゲーム感覚でこのトラップを
かい潜るのを、楽しめる人なら別ですが・・・。


ワタシは前にも書きましたが豊橋のまんまる堂時代、
余りにも貧乏で外食も出来ず、半年ほど店の食材ばかり
食べてた時期がありました。


味蕾に一切「味の素」触れさせなかったのです。


半年後勉強の為に、とあるラーメン屋に行って食べたら
「ビリ」っと舌に激痛が走り、その後も持続的な鈍痛に
見舞われ「ビックリした」過去があります。


自分の舌が硬直して、少し腫れ上がてる感覚・・・。


「これが噂の化学調味料かぁ〜」と、化学調味料を識別
できる舌を手に入れたことを、大いに、喜んだのです・
・・偶然ですが。


これはかなり特殊な例なので、普通に暮らしている人が
完全に「味の素」抜きの生活は、かなり困難でしょう。


でも大した味覚ではなかったワタシでも手に入れる事は
できたのです・・・化調を識別できるスペシャルな舌。


このスペシャルな舌を手に入れることさえ出来たら、
「化学調味料を食べてると舌がバカになる」は医学的な
根拠はないデマが嘘である事を、体感できるでしょう。


この舌を手に入れたら是非「パンチ」や「インパクト」
がある事を売りにしてる「ラーメン屋」さんに行きま
しょう!


貴方もあの時のワタシが受けたファーストインパクト
を体感できるでしょう。

思ってる以上に、刺激的ですよ・・・。


次回に続く。
2024-02-20 19:51:15

味の素、再び(リュウジ編)・・・④

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
冷たい水を辞めて、常温の水を飲み続けた結果・・・
身体が冷水を受け付けなくなってしまいました。


いや〜・・・この体験はかなり衝撃的でした。


まさか夏に冷たい水飲んで、食道が拒否るなんて反応
、想像もしてなかったのですから・・・。


という事は、冷たい水を飲むのは元来身体にとっては
、良くないのでしょう。


でもずっと冷水を飲んでるものですから、食道は仕方
なく、慣れざるを得なかったのです。


しばらく冷たくない水を飲み続けた事によって、
快適さを思い出し、「もう冷水は受け付けへんで!」
と、反抗した・・・のかもしれません。

甘やかすと、すぐ付け上がる・・・困ったものです。


この冬の時期なんて白湯ですよ、白湯!・・・食道
を甘やかせ過ぎた結果です・・・トホホ。


匂い(臭い)は特に慣れますよね・・・嗅覚は疲れ
やすく特に順応が早いんですって。


この「疲れる」ってのがポイントで、要するに身体
は、できるだけエネルギーを無駄なことに割きたく
ないのです。


だから常態化している多少のダメージは「慣れる」
ことによって、そこの修復にエネルギーを割かない
・・・という特徴があります。

要するに、「鈍感」になる・・・ってことです。

人間は生きてく上で、この多少外的なダメージには
「慣れる」・・・すなわち「鈍感」にうならないと
生きづらいですよね。


この特徴は、内蔵や脳という臓器も同じなんです。


だから「味の素」で受けた舌のダメージも、「慣れる」
事によって無効化されてしまうんですよね。

それが問題なのです。

・・・次回に。
2024-02-14 19:41:12

味の素、再び(リュウジ編)・・・③

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いや・・・リュウジさんの発言を調べてみるとツッコミどころ満載で
、いくらでも突っ込めてしまうのですが、そろそろ辞めます。

今回たまたまネット記事で見た、この発言について語りたかったんです。


《よく「化学調味料を食べてると舌がバカになる」という情報を吹聴
する方が居ますが、これは医学的な根拠はないです。明らかなデマは
良くありません。》

・・・医学的な根拠?・・・どうやって調べるんだろう?
・・・デマ?・・・本当にデマかな?

これね〜・・・面白いんですよ・・・。

味の素株式会社は自社の公式ホームページで“「うま味調味料」を使った
料理を食べ続けると味覚がおかしくなるって本当?”という質問に対し、

《そのようなことはありません。口の中には食べ物の味を受け取る
「味細胞」がたくさん存在していて、約10日間かけて新しいものと入
れ替わります。つまり衰えるということはないのです。》

・・・と、回答してます。

ん?・・・一回の食事でダメージを喰らった「味細胞」の回復に約10日
掛かるんですよね?

毎日の食事ごとに味の素でダメージ喰らってたら、「味細胞」回復する
暇ないでしょ?


一度怪我した場所、毎日そこに新たなダメージを加え続けたら、怪我治ら
ない原理と同じですよね?

あ!・・・もしかして味の素入の食事一回食べたら、10日間は味の素
抜きで食事してくれという事なのかな〜?

さて、少し話変わりますが・・・。

昔「冷たい水は内臓に良くない」という記事を見たんですね。

「ん?・・・そうなのか?」と気になり、調べてみたんです。
すると・・・。

「内臓が冷えると血の流れが悪くなり、胃腸の機能が低下し、
 体温も下がるので基礎代謝が落ち、内臓脂肪が増える。」

「また体温が下がることで、免疫力が低下しウイルスや細菌
に感染しやすくなり、身体の不調が出やすくなる。」

「おお!・・・そうなのか!」・・・暑い夏、いつも氷をたっぷ
り入れたキンキンに冷えた水を飲んでいたのですが、辞めてみました。

「あ”〜・・・水、ぬるいし、美味しくないな〜・・・」
と我慢して飲むこと約2週間・・・。

生ぬるい水にも慣れてきた頃、「久々に冷たい水、飲んでみるか」
と、コップに氷をたっぷり入れ、浄水を入れてゴクゴクと飲んで
みたら、ビックリの事態が起こったんです!

冷たい水が食道を通ると、「痛い、痛い!」と、思わず声が!

キュッと冷たさで食道が締まる感じで、痛いイタイ!!!

更に冷えた水が胃に入って、胃にも違和感が広がったんです!

「マジか!」・・・と、かなり驚愕したのです。

・・・続く。
2024-02-06 17:49:46

味の素、再び(リュウジ編)・・・②

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
今、ワタシの心を鷲掴みにしているリュウジさん・・・。

こんなことも言ってるんですね・・・。


「味の素、体に悪いとか言ってる人、全員もれなく
反ワクチンなのなんでだろう?」とツイート・・・。

ん〜・・・反ワクチン?の人?もれなく?・・・本当?


ワタシは味の素入れない派ですが、反ワクではない
ですよ〜・・・打ってないけど。


このツイートに呼応してホリエモンが・・・。

「そういう人ってヴィーガン率異様に高いし、グルテン
フリー率も異様に高い。」


「たぶん遺伝的に身体が弱い人が多くて、普段から体調
壊しやすいので、体調悪いのを人工物のせいにしたい
だけだと思う。」

ん〜〜〜・・・そうかな???

「遺伝的に身体が弱い人が多く」「体調悪いのを人工物の
せい」って・・・そうかな???


このホリエモンって人、自身の専門分野だけ発信した方が
説得力あるのに・・・。

この二人共、変な拗らせ方してますよね・・・似た者同士。


リュウジさん・・・こんな発言も。

「そもそも料理って素材の味を打ち消して違う味を
つける行為だからなぁ。」


「素材の味がそんなに大事だったら全部生でかじった方が良
いと思いますし、塩もつけるのやめたほうがいいですよね。」


「塩、素材の味、邪魔しまくってますか。」


え!・・・塩が素材の味の邪魔?????

いい塩梅で、素材の美味しさを引き出すのでは???

塩は我々人類の生命維持に欠かせないものでですよね?


塩は、体内のいろいろなシステムの働きを守り、維持する
役割を担ってる、必須ミネラルなのはご存知の通り。


つまり塩が足りないと、身体のあちこちが故障して働か
なくなってしまうんです。

更に塩で調理することによって、栄養の吸収や消化が
スムーズに行われる優れもの。


素材を活かすために、生でかじる?味付けしない?


生命維持に欠かせないものだから、素材と掛け合わせる
事によって、より本能的に美味しく感じるんじゃないですか?

自明の理だと思うのですが・・・ワタシが間違ってる
のかな〜・・・?

更にこのような発言を・・・。

「結局は食べる人が美味しければいいじゃないですか。」
「(味の素を使わないという)くだらないプライドはいら
ない。」

確かに!・・・流石リュウジさん!・・・無添加なんて
頑張ってやっても「薄っすい、薄っすい」って言われる
だけで、儲かりまへん!

まあでも、無添加をプライドでやってる訳でも、おまへん!

味の素・・・美味しくないですわぁ〜・・・。

舌がビリビリ痺れますねん・・・刺激が強くて強くて・・・。

素材の味、味の素入れると全部同じ味になりますねん・・・。

リュウジさんもご存知でしょ?・・・ホントは?
2024-01-30 22:10:24

味の素、再び・・・①

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
少し前に「今更、味の素ってどうよ?」って話、書きました。


ホリエモンの、「味の素が身体に悪いとか言ってる奴、バカ」
発言を、ワタシなりに多角的に論じてみました。


近頃、有名な料理研究家でリュウジさんの「味の素」を巡る
発言で論争が起きていると、ヤフーニュースなどで見るんです。


ん〜〜〜・・・別に再び、味の素ネタを掘り起こしてやろう!
・・・とも思わないのですが、色々と面白いので考察したい
と思います。


まずこのリュウジさん・・・YouTubeチャンネル登録者数
330万人を超え、絶大な人気を誇る“バズる”料理研究家だそ
うです・・・すごいですね。




今回この文章を書くために、少し過去の発言を見てみたん
です・・・とても興味深かかったです。


全部にツッコミ入れたいぐらいなんですが、長くなるので
少し取り上げたいと思います。

まあ、下々のワタシが人気料理家を少々イジっても、
なんの影響もないでしょうから、ご勘弁を・・・。


まず自書の本の帯から・・・「塩味に塩、甘みに砂糖、
旨味に味の素、家庭料理の味方です。」

・・・キャー・・痺れますね!カッコイイ!

まあ当然の台詞です・・・スポンサーが「味の素」です
から・・・。

その事についてリュウジさんはこう発言しています。

「これだけは言っておきますけど味の素がスポンサー
だから言ってる訳じゃないす。」

「無名の頃からうま味調味料使っててレシピも残ってます。」

と、反論しています。

でも穿った見方かもしれませんが、その無名の頃からの
企業努力の結果、スポンサーとして味の素をゲット出来た
のでは?

そう考えてしまうワタシが下衆い・・・のかな?


リュウジさんはイタリアンのシェフなんですって・・・。


「イタリアンにおける旨味はチーズで、たくさん使うから、
うま味調味料を使う必要がないんです。」


「料理人として働き始めたイタリアンレストランが、滅茶苦茶
味の素を使ってる店だったんですよ。」

「しかも、美味しいって大評判の超人気店だったんです。」

「結局は食べる人が美味しければいいじゃないですか。
下らないプライドいらないな、と思ってそこで宗旨変え
しました。」


流石リュウジさん!・・・確かに「下らないプライド」は要ら
ないですよね!・・・ワタシもそう思います。


でも美味しいって大評判の超人気店が、滅茶苦茶味の素を使っ
てるってバラしても良いんですかね〜・・・知ってましたけど。

宗旨変え・・って言ってますけど、要するに「チーズは高い
から、味の素ぶち込んで、原価率下げる」方に、宗旨変えし
たんですよね?


「客の舌がバカだから、味の素ぶち込んどけば旨い旨いと
有難がって食べるんだ」・・・って事でオッケ?

あれ?・・・ワタシの解釈が間違ってるのかな?

チーズの旨味で十分だと思いますけど?

続きます。
2024-01-23 18:55:37

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ