愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

飲食店にまつわるエトセトラ・・・②

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
前にラーメン屋が、過去一で潰れているという
お話を書きました。


ラーメン屋だけでなく、飲食業界自体の年間倒産
件数が過去最多を更新する勢いなんですって・・・。


全体的にいわゆる景気悪化の影響を受けた「不況型」
の倒産が全体の90%弱を占めているそうです。


売上がコロナ以前の水準に戻らない飲食業者は、6月
の時点で半数以上だそうです・・・我がまんまる堂も、
この半数に含まれています・・・トホホ。



なのにどんどん上がる仕入れ値・・・このままでは
近い未来・・・ハァ〜(ため息)。



食材だけでなくチャーシュウを巻くタコ糸なんて、
千円だったものが二千円弱ですよ!・・・厳しい。


おっとっと・・・今回はこの話じゃ〜おまへん。


少し別の角度から、ラーメン屋が他の飲食店より
潰れやすいかを、考えたいと思います。


よく脱サラして修行もせず独学でラーメン屋を開業
して、繁盛店になり大儲け!・・というサクセスス
トーリー・・・聞いたことありません?

このような夢話は、万に一つ有るか無いかでしょう。


やはりこの「修行もせず独学」で開業して、成功
できるかが、問題ですね。


少し前にホリエモンが「すし屋に修業は不要」発言で
物議を醸し出しましたの、覚えています?


寿司屋での修行は一般に「飯炊き3年、握り8年」と言
われてきました。


それに対して堀江氏は・・・。

「修業は、まぎれもなく時間の浪費だ」

「10年といった長期の修業よりもセンスの方が大事」

「そんな事覚えんのに何年もかかる奴が馬鹿って事」
・・・と、発言しています。


実際に、3カ月寿司学校で学んだ卒業生と生徒だけで
運営するお店が、開店から11ヶ月で「ミシュランガ
イド」に載った・・・という実例もあるんです。


おお!マジか!・・・よし!オレも(ワタシも)修行
無しで、すぐにお店始めるぞぉ〜〜〜〜〜!!!

とね・・・分かります分かります・・・夢有るもんね。


しかし前にも書いたように飲食店は10年後、5%しか
生き残っていないのが現実・・・廃業率は脅威の95%
・・。

ん〜???・・・どっちなんだ???

さてさて・・・もう少しこの問題を考えて行きましょう。
2023-12-05 18:44:26

水騒動続き・・・「まるちゃんぽん」延長

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
飲食店にまつわるエトセトラ」シリーズ始めたの
ですが、今回は業務連絡的なお話で・・・。


前回、ウォーターポンプが壊れて水が出ない話を
書きました。


本当に奇跡のような話で、下手すれば2〜3日・・・
最悪の場合、1週間は営業できていなかった可能性
まであったなと・・・。


店の営業中に壊れたら、その瞬間から店は営業出来な
かったのです。


水も出せない、洗い物も出来ない、トイレも流せない
訳ですから・・・。


土日とか急に水止まってたら・・・想像しただけで身
の毛がよだちますね・・・。


オーダーしたお客さんに「スミマセン!・出来まへん!」
と、お帰りしてもらわなければ、ならなかったかも・・・
想像しただけで、血の気が引く・・・。


多くのお客さんに、迷惑かけていた可能性があったん
です・・・わざわざ来ていただいたのに・・・。


そう考えると、異音を発しながら最高のタイミングで
息を引き取った、古いウォーターポンプ・・・有難う!


よくぞ土日乗り切ったな〜・・・辛かっただろうに
・・・よくぞ踏ん張った!・・・感謝感謝!


そして新しい機材に変えると16万円掛かってた所、
なんと工事費込みで4万3千円で済んだのです!


もちろん4万3千円も痛いんですよ・・・店の経営は
限りなく苦しいのですから・・・。


でも約四分の一の出費で押さえられたのは、大きい
ですね・・・今後のお店の運営を考えると・・・。


16万は、払えないな〜・・・今後、立ち行かなく
なっってた可能性もありえますからね〜・・・。

精神的なダメージもデカかったと思います。


今、静かな音で働いてるウォーターポンプにも感謝
です・・・ある意味、お店の救世主でもあります。


よくあのタイミングでオークションに出てくれた・・
・有難う、中古のウォーターポンプ!

取り付けてくれた業者さんも「これ中古で2万円です
か?・・・ほぼ新品ですよ・・・かなりの掘り出し物
ですね。」と、言ってました。


業者さんにも恵まれ、相場3万円〜5万円の取り付け
工事が、なんと2万円でやってくれました!

地元長久手の業者さんにして良かった〜・・・。

とまあ、前回の補足でした・・・。

話変わりますが、今、限定麺「まるちゃんぽん」を提供
しています。


本当は11月一杯位の提供予定でしたが、結構好評な
もんですから12月の半ばくらいまで・・・と期間を
延長します。


まあ「ちゃんぽん」と呼んで良いのかどうかは分かり
ませんが、一食の食事としてはいい感じだと思います。

まだのお客様は是非お試しください!


寒さが増してまいりました。

皆様もお身体にはご留意してください!
2023-11-28 19:21:11

営業できなくなったかも・・・のお話。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
実は2週間前から、店の水供給ポンプから異音が
発生してきて、日々どんどんその音が・・・大きく
なって行くんです。

もしポンプが壊れたら水が出なくなるので、店が
営業出来なくなる可能性が、あったんです。


・・・ここからは体言止めで、流れを簡潔に・・・

「こりゃ、ヤバい」・・・という事で、メーカーに
電話して修理できるか聞いてみた。


すると「古い型なので部品がない。新しいのを買え。」
「工賃込み込みで、16万円だ。」・・・とのご返答。


コチラは「殺す気か?そんな金ない。」
アチラは「そうか。勝手にしろ。」

こりゃ・・・中古を探すしかない。

やった事のないヤフオクで、偶然にも同じ型のポンプ
を発見、2万円だ!・・・かなりお値打ち。

初めての入札・・・よく分からん・・・ドキドキ。

これが先週13日の月曜日のお話。

落札日は、19日、日曜日の夜・・・ドキドキ。

その出品物をなんとか2万1千円で落札!
・・・ヤッター!

速攻で手続きを済ませたら、「21日(今日)の昼
に届くように発送」とメールが来たので、一安心。


そして昨日20日の月曜日・・・仕込中、異音が耳に
刺るほど大きくなり、ビビりまくる。

夜、家に帰ってからネットで、取り付け業者を探す。


そして今日21日火曜日の朝、業者に電話して明日22
日水曜日の朝、取り付けてもらう確約を得る。

そして運命の10時30分・・・水が出なくなる。

餃子の仕込み中だったオレ・・・メッチャ焦る。

慌てて業者に電話・・・「水が出なくなった!」

業者・・・「分かった、ブツが届いたら連絡しろ。」

そう、ブツは今日の14時到着予定!

ブツ届く、オレ電話で「届いた。」

業者「行くから、少し待て。」

15時業者到着→16時取り付け完了→「水出るか?」
→オレ「出た!」→「良かったな」

・・・という流れでした。

一つ歯車が狂っていたら、明日は確実に営業できて
いなかったでしょう。

偶然にも代替品を見つけられた事・・・結構見た目
「ん〜・・・」ってなる出品物ばかりでした。

「様子見かな〜」と、半ば諦めてた所に、突然現れた
見た目にも「良い」出品物・・・しかも同じ型のポンプ。

ここで躊躇して入札してなかったら・・・しばらくは
営業できてなかったかも・・・オソロシヤ〜・・・。

そして取り付けしたのは良いけど、動作確認済とは言え
本当に水出るのか?・・・もしでなければ振り出しに
戻るのですから・・・。


出たんです〜!・・・有り難やありがた屋〜・・・。

しかも業者さんから「これは物がいい」とお墨付きを
貰いました・・・音も静かになりました。

なんとか明日から通常通り、営業できます!

良かった〜・・・お待ちしてま〜す!
2023-11-21 19:38:24

飲食店にまつわるエトセトラ・・・①

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いや〜・・・急に寒くなってきましたね・・・。

秋が短くて・・・寂しい。

先日、とある飲食店チェーンのオーナーさんと話す機会
がありました。


そこで聞かれたんです「ラーメン業界は、今どんな感じ
なんですか?」・・・と。

「いや〜・・・なんか結構厳しいみたいで、潰れている
店が多いみたいですよ・・・もちろんウチもヤバいです
けど・・・」

「やっぱりそうですか・・・ウチのチェーン店に加入を
申し込んでくる人にラーメン屋さんが多いので、不思議
に思ってたんですよ。」

・・・という会話がありました。

そこでこう聞かれたんです。

「何故、ラーメン屋が多く潰れているのか・・・原因
分かりますか?」

この話は少し前に「ヤバイよヤバイよ~①②」で書き
ました・・・物価高、光熱費の高騰、人件費の高騰、
人員不足、重く伸し掛かる税金・・・。


これらが原因で、ラーメン屋の閉店ラッシュだ!・・
・という話を書きました。


でもコレ・・・ラーメン屋だけの問題ではないです
ですよね?・・・他の飲食店も同様ですよね?


するとラーメン屋は、たの飲食店に比べて潰れる
確率が高いのでしょう。

何故なんでしょう?




ラーメン店開業でよく聞くのが、料理人としてので
経験が乏しい中で安易に開業するパターン・・・。


あと開業資金も他の飲食店に比べ、安くて済む・・
のも、人気を後押ししているかもしれません。


(まんまる堂は、そこそこお金掛けてますよ〜)

チェーン店に加盟し、少々の修行期間で開業出来て
しまいます。

でもチェーン店では、そこでしか通用しない技術し
か、学べませんから・・・・。


まあ、好景気の時は良いでしょう。


今のように不景気になると、ある程度料理人としての
腕と頭がなければ、立ち向かって行けません。


・・・偉そうに自分のことは棚に上げて書いてますが
、少々頭が弱いので、まんまる堂は・・・トホホです。



まあもう少しこの問題を、いろんな角度から考えてみ
たいと思います。
2023-11-14 18:43:32

11月15日(水)はお休みです。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
誠に勝手ながら来週15日の水曜日、お店をお休み
させて頂きます。

13日月曜日から3連休頂くのですが・・・。

ワタシはですね・・・旅行が大好きなんです。

普段3連休取るときは、必ずと言っていい位、旅行
又は、実家に帰る時なんです。

それは豊橋時代から変わっていません。

しかも3連休など多くて年に2回程度でしょう。

しかし今回まんまる堂史上初めて「旅行」ではなく、
「休養」の為に
休みを取ってしまったのです。


「いやいやお前、週休2日取ってるやろ・・・まだ
休み欲しいんか・・・」

とね・・・思われるでしょう・・・。

でもですね・・・月曜日は、ほぼ仕事です。

火曜日もですね・・・半日以上仕事です。

実質自分の時間は、連休中の半日位でしょう。



しかも旅行に行く時は、1ヶ月前から仕込みなどを
前倒し準備して、ようやく旅行に行けるのです。


もちろん前倒しの仕込みで、普段の休みの日に更に
時間を取ってしまいまうのです。

・・・とまあ愚痴に聞こえるかもしれませんが、無能
がなんとかお店を継続しようとすれば、休みを削って
働くのは、当たり前だと思っています。


無能は人より働いてなんぼ!・・・で、何とかやって
これました・・・ここまで。


もっと時間が取れるように、段取り良く出来ないので、
仕方ないのです・・・能力不足ですね。


仕事はそれで間に合いますが、仕事以外の私的な雑用が
溜まりに溜まってるのです。

前みたいに無理して、休みに動けなくなってしまった・・
・情けない・・・歳には勝てず・・・。

経理もね〜・・・休みにやらないと・・・やること沢山
あるな〜・・・。



行く年波に勝てず、休みが仕事だけで終わってしまうん
です・・・トホホ。



売上等々考えると、休んでいる場合ではないのは明々
白々なのですが、余りにも私事に時間を割けない・・。


もう今年も終わりに近づいています。

私事を少しは終わらせないと・・・年が越せない。

という事で、初めて旅行以外で休みを頂きます。

ご迷惑おかけしますが、ご了承下さい!

次は旅行で休みたいな〜・・・。
2023-11-07 16:16:13

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ