愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

いかに「ボルシチ」が限定に?・・・①

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
今秋の限定メニューは「ボルシチ風スープ麺」です。

「ボルシチ」というスープに麺を入れて、商品として
成立するかどうかが、肝でした。


毎年秋の限定麺は、なんとなく西欧風な雰囲気を
醸し出せるメニューを心がけています。


ここ数年は、自家製ベーコンと豆乳、ブルーチーズ
などを使ったスープを進化させてきました。


しかし自家製ベーコン作りを続けていくのが
そろそろ限界かな?・・・と考え、この「温菜めん」
シリーズを終了することにしました。


燻香を近所中に長時間撒き散らすのもね・・・。
(今まで苦情を頂いてないのが不思議)


「さてさて、次の秋は何しよっかな〜・・・。」
っと、春先位から商品の形を探っていました。


何となく、ふと頭の片隅で「ポトフ」をベースに
した、「ぽと風〜めん」みたいな感じの限定メニュー
が良いかな〜・・・とぼんやり考えてたのです。


そして始まってしまった「ロシアのウクライナ侵攻」
・・・。


その関連で余り我々にとって馴染みが少ない、
「ウクライナ」という国について、多くの情報が
耳に入ってくるようになりました。



その中で世界の三大スープ(本当は4つある)の一つ
「ボルシチ」は、ロシア料理でなくウクライナの料理
である事を知ったのです。


ワタシは「ピロシキ」ぐらいしかロシア料理を食べた
ことがなく、「ボルシチ」も未食でした。


しかも「ボルシチ」を「ボルチシ」と覚え違いしてまして、
今だに「ボルチシ」と言い間違えて、スタッフの失笑を買ってます。


初老のワタシは、は中々記憶違いを直せません・・・トホホ。


「そうか・・・ボルチシはウクライナ料理かぁ〜・・・
食べてみたいな〜。」と、興味ををもちました。


待てよ・・・「ボルシチ」をベースに限定メニューが
出来ないかな〜・・・と、考えたのです。


「ぽと風〜めん」より「ぼるしちふぅ〜麺」の方が
タイムリーだし、インパクトがあるのではないか?
・・・と。


さて、とりあえず一度食べてみないと、麺料理として
成立するのかどうか分からないので、早速食べる事の
出来るお店を探してみました。


すると意外や意外・・・名古屋、尾張、西三河方面で、
「ボルシチ」を提供しているお店が、余り無いんですね。


確かに「ロシア料理」、「ウクライナ料理」のお店を
見たという記憶がワタシにも、無いのです。


世界の三大スープ?の「フカヒレスープ」や「ブイヤベース」
「トムヤムクン」などは、食べれるお店や機会が多い
ですよね・・・もちろんワタシも複数回食べてます。


「そうか・・・ボルシチは簡単に口にできない食べ物
なんだな・・・。」と、益々興味をそそられたのでした。


簡単に食べることの出来ない物なら、提供し甲斐が
あるな・・・ともね。


そしてとある「ロシア料理」のお店で「ボルシチ」を
試食したのです。


食べた、感想はボルシチはポトフと同じで家庭料理風
だけれども、作り方によってはお店で出せる本格的な
料理に変貌するな・・・と、


と、ラーメン屋のくせに偉そうな感想を述べてしまい
お恥ずかしいのですが、試食でメニューに出来るか
どうかのイメージが沸かない料理は、作れないのです。


見た目の色彩のインパクトもあるけど、これは工夫
すれば、形になるかもれない・・・と、算段しました。


・・・続く。
2022-10-31 20:33:01

秋の限定「ボルシチ風スープ麺」始まりました!

カテゴリ : お店からのお知らせ
さあさあ!!!!いよいよ秋の限定麺始めました。

「ボルシチ風スープ麺」です。



メニュー表の背景は小麦と青空・・・ウクライナカラーです。

ボルシチは世界3大スープの一つだそうです。

タイの「トムヤムクン」、中国の「フカヒレスープ」、フランスの
「ブイヤベース」と、ウクライナの「ボルシチ」・・・。


4つもあるのに3大スープ!!・・・これまた如何に?


という謎は置いといて、今回の秋の限定麺には「ボルシチ風」
な麺をご用意しました。



全体の雰囲気が秋っぽくて良いですね。




麺はパプリカを使ったほんのり「ピンクい」(愛知県方言)
麺です。

見えませんが、ノンエッグ、全粒粉入麺です。


そしてスープですが、牛スネ肉(国産)、手羽元、昆布、
じゃがいも、人参などで、ベースのスープを作ります。


そこにビーツ(無農薬)、キャベツ、人参、玉ねぎ、さつまいも、
しめじ、レンコンなどをを加え、塩、香辛料で味を整えています。


本場の「ボルシチ」に和の材料を加え、深みを加味しました。

なのであくまでも「ボルシチ風」です。





アクセントに・・・ライ麦パンを小口ながら添えてます。

スープに浸したりしながら、独特の酸味と旨味をご賞味ください。


そして「ボルシチ」といえば、「サワークリーム」です。




「サワークリーム」とは、生クリームに乳酸菌を加え発酵
させたものです・・・意外にも酸味が強いです。


市販の「サワークリーム」買ってくるのも芸がないので、
豆乳ヨーグルトとレモンを使って「自家製サワークリーム」
を作りました。


全体の3分の2程度お召し上がりなったら、使ってください。

ほんのり酸味とマイルドさが加わります。


そしてぶっかけ飯ですね。



「ポテごはん」です。

マッシュポテトにキドニービーンズを乗っけています。

スープを掛けると、なんと「リゾット」風な感じになるんです。

クリーミーな味わいで、美味しいですよ〜。

お腹に余裕があれば、是非チャレンジしてください!

お野菜たっぷりで、特にビーツは「飲む血液」と言われるほど
栄養価が高いです。


どんどん寒さが増すこれから・・・身体づくりのご一助として
、「ボルシチスープ麺」をお役立て頂ければ、幸いです!



2022-10-25 19:35:11

「いいじゃんクーポン」が当店で使えます!

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
本当に過ごしやすくなってきました・・・。

秋は本当に良いですね〜・・・。


遂に「全国旅行支援」が始まりました。

ネーミングは前回の「Go To トラベル!」の方が
キャッチーでしたね。


今回は前回と違うのは、国主体でなく地方自治体が
主体なので、各県ごとのキャンペンネームを謳ってます。


愛知県は「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」です!


そしてなんと「まんまる堂」はこのキャンペーンに
参加してます!・・・加盟店です。


地域クーポンの「いいじゃんクーポン」が当店で使えます!


・・・と若いスタッフに説明したら「なんですか、その
ダサいネーミングは」と、叱られました!・・・トホホ。


まあネーミングのダサさはさて置いて、クーポン使えます。


先週の10月14日から使えるようになってはいたのですが・・。


説明書を読んでも電子クーポンの読み取りのシステムが、
初老のワタシには理解できずに、困惑してました。


困った困ったと・・・まあでも分からなくても大丈夫と
考えてました・・・、誰も来ないだろうから、と。



だって・・・長久手ですよ・・・旅行者など来ない
だろうと・・・まだジブリパークもオープンして
無いのに・・・ってね。


そうは言っても、もし来店されたら大迷惑を掛けて
しまうので、若いスタッフに教えてもらい、何とか
理解することが出来ました。



が、サンプルかなんかあって、正解を「試す」事が出来
ないので、ぶっつけ本番の怖さはありました。


まあまあ・・それでもね・・長久手だし・・場所もね
イケアからも遠いし・・・誰も来ない来ない・・・。


と、高をくくっていたのですが、翌々日の日曜日に
二組の利用が有りました!!!!


いやぁ〜・・・危なかった・・・使い方、教えてもらって
ヨカッタ〜・・・お客さんに迷惑かけずに済んだ〜・・・。


まあでもクーポンの会計は結構面倒くさく、時間も掛かっ
てしまいますが、お客さんに喜んでもらえると嬉しいです。


お店としては生き残りをかけて、このような機会は逃さず、
参加していきたいと思います。



クーポンの使い方に困ったときは、是非まんまる堂を
ご活用ください!




2022-10-18 19:48:51

コロナvsインフル

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
拝啓・・・朝夕だけでなく日中の気温も下がって、
すっかり秋めいてきましたね。


秋は良いですね〜。


今日も野菜を仕入れに「あぐりん村」に行って
きましたが、夏野菜から秋冬野菜への移行時期
で、「ああ〜もう夏は終わったんだな」と、
感じました。


普通のスーパーで四季の移り変わりを感じること
は余り無いですが、野菜の移り変わりで季節を感じ
ることの出来る「あぐりん村」・・・貴重です。


仕入れしながら、「お!この野菜使ってなんか
限定に活かせないかな〜」と考えたり、「賄いで
この野菜、皆に食べさしてあげたいな〜」とか
考えながらのお買い物・・・楽しいなっと。


これから冬に向け、少しずつ寒さは増してきます。

これからの心配事と言えば、やはり冬に流行る
疾病でしょう。


どうやら今冬、コロナの感染拡大で鳴りを潜めて
いたインフルエンザが、勢力を増しているそうです。


何故そのように言えるかというと、南半球にある
オーストラリアは、日本より半年早くインフルエンザ
が流行するらしいです。


したがって、今夏のオーストラリアのインフルエンザ
の流行状況は、今冬の日本の流行り具合の参考に
なるんですよね。


ななななんと、2022年は4月後半から増加し、
例年を超えるレベルで流行したそうです!!!!


ヤバイヤバイ・・・インフル来てるよ〜・・・
でもインフルが来てるという事は・・・。


ウイルス干渉ってあるじゃないですか・・・ある
ウイルスが流行すると、他のウイルスが流行しない
という相互干渉のメカニズム。


コロナが流行ったここ数年、インフルは鳴りを潜めて
いましたもんね。


インフル感染者が増えるということは、コロナの
感染者数はそれに応じて減っていくはずです。


という事は、コロナパンデミック以前のの世界に
先祖返りしてきていると言えますよね。


イコール、コロナで大騒ぎする必要がない・・・
コロナパンデミックは終了〜・・・ですよね。


ほんなら、いつまでコロナを2類相当扱いじゃなく
5類にして、インフルエンザと同等扱いにすりゃあ
、すべて元通りの生活が送れますよね・・・。


おい岸田ぁ!!!いつまで2類で引っ張るつもりや!
!!!頭悪いんか!早よ5類に戻せやこのボケ!!!!


・・・おっとっと・・・いきなり凶暴になってしまって
スミマセンでした・・・溜まりに溜まって・・・怒りが。


もうホントいいんじゃないですか?・・・世界はもう
すでに、アフターコロナに移行してますよ。


ぐずぐずぐずぐず・・・先延ばし・・・責任逃れ・・・
マスコミの批判怖い怖い・・・。


決断する勇気も根性ないなら、何故総理なんかに
なろうと思うかね・・・ホンマににしょーもない
奴やで!!!


おっとっと・・・言い過ぎ言い過ぎ・・・反省反省。


・・・全国旅行支援も始まりました。


以前のGo Toトラベルに比べると、補助金もショボく
なりましたが、気にせずどんどん動いていきましょう!


この国の経済をこれ以上悪くしないためにも、人と
お金の動きをどんどん活性化していきましょう!


ご多分に漏れず、ワタシはお金はあまり無いですが、
無理してでも動いていこうと、思っています!


機会があれば・・・近所による用事があれば・・・・
まんまる堂にも是非お越しください!


10月13日から少しばかり、値上げをさせて頂きます。

それでも見捨てずにご来店頂ける事を、深く願っています。


敬具。


2022-10-11 20:51:28

10月から値上げラッシュの巻

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いや〜〜〜〜・・・10月から生活用品・・・特に
食料品の値上げラッシュだそうです。

もちろん電気・ガスも上がってます。


特に電気会社が、燃料費調整による上限価格の撤廃を
行使して、電気代を青天井にしてきてます。


恐いですね〜・・・電気料金がどれだけ負担増になるか
予想できません。


まあ政府も電気代の高騰抑制をすると、岸田総理が
所信表明演説で仰っていました。


在位一年以上「検討史」と揶揄され、ほとんど有効的な
政策を行って来なかった首相の言うことなんか、信用
できまっかいな!・・・言うだけ番長!


たとえ電気代を抑制する政策が執り行われても、
別の何かで税金の負荷を増やし、我々の負担を
決して減らないように、細工してくるでしょう。


所詮は財務省の忠実な犬・・・おっと!ラーメン屋
の親父が偉そうに政治を語るなんて・・・お恥ずかしい!


話戻して・・・。


店の仕入れでも、かなりの品数で値上がりをしていて
(これからも増えていくのでしょうが・・・)、頭痛い
です。


特に豚肉の市場価格は、毎週変動してるんじゃない
かと思うほど、値段が上がり続けています。


どこまで上がるの・・・怖い怖い・・・と、
不安ばかり募りますね。


いよいよ、まんまる堂も値上げに踏み切らざるを得ない
のですが、なんとか最大でも20円程でい収めたい
と考えています。


まあ20円値上げしたからと言って、仕入れ増分、
光熱費増分をすべて補えないんですけどもね・・・。


ただでさえ、値段が高い!東京のラーメン屋気取か!
・・・とのご批判の多い当店・・・。


無添加、安全な食事などと謳ってると、仕入れ単価が
高くなるのは必然なのですが、なかなかご理解頂けない
事も多いのが現状です・・・悲しい。


どんな事でも、安全、安心は少し高く付くもんです。


この手の泣き言を言い出すと長くなるのでここまでに
しますが、安全な食事を無理ない価格で召し上がって
頂きたい・・・という開業当初からの思いがあります。


これ以上値段を上げないで営業できたらと思いますが、
ウクライナに対するロシアの侵略が長期化する世界情勢
で、世界的な食糧危機が危ぶまれています。


これ以上、あらゆるものが値が上がりし続けたら、
ホント・・・どうすりゃいいのか・・・。


今後が不安だな〜〜〜お店続けられるな〜・・・
これ以上値上げしたくないな〜・・・というのが
本音です。


これ以上のインフレはご勘弁!・・・なんとか留まって
欲しいと、願っています。


当初の予定では、10月5日からの新しいメニュー表
に変えて、新料金体制で執り行う予定でした。


ですが、料理の写真イマイチなので、急遽撮リ直す事に
しました。


10月12日から新料金体制でやらして頂きます。


ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いします。


それと全然関係ない話ですが・・・・。


商工会から無料のホームページの案内を頂きました。

自分でパソコン使って作成しなければならないので、
やれるかどうか・・・60近いワタシににはハードル
が高いのですが・・・。


経費の節約になるので、チャレンジしてみます。


いずれホームページが移行する可能性がある
・・・ということだけお伝えしときます。


・・・まだまだ先の話でしょうけど・・・。


平和な時代が終わり、動乱期に入ってきたように
思います。


これからもあらゆる変化に、柔軟に対応しなければ
生き残って行けない時代に突入した感があります。


常に泥舟であるまんまる堂にとって、益々逆風が
強くなっていくような気がしてなりません。


DEAD or ALIVE・・・ややデッドより
ですが、時代に振り落とされないように、歯を
食いしばって、凌いでいきたいと思っています。


2022-10-03 23:59:11

前へ 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次へ