愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

『冷やしつけ麺』始まりました!

カテゴリ : 季節限定メニュー
もうすぐ梅雨入りです。

始まりました!「冷やしつけ麺」



毎年の夏の風物詩「冷やしつけ麺」、今夏も始めてます。





「なんやこれ!ラーメンとちゃうやないか!」
というお叱りのお声もあろうかと思います。


まんまる堂、ラーメン屋を名乗っておりますが、それは仮の姿
・・・ただの麺料理中心の「お食事処」でございます。

夏はあえて捻らず、このスタイルが最強だと思っています。


さて、麺ですね。




まんまる堂の歴史の中で色んな「夏の麺」を試して
来ましたが、最終的に生き残った最強の麺です。


「小松菜と緑茶葉」を練り込んだ全粒粉入りの麺!


麺を食べるだけで栄養補給が出来る・・・これぞまんまる堂が
追求してきた「身体の役に立つ食事」というポリシーが具現化
した麺と言えるでしょう。


見た目の清涼感もさる事ながら、独特の麺の食感も楽しめます。





麺のつけダレは、もちろん自家製で無添加です。


いい値段の蕎麦屋さんで、汁でがっかりすることが多い
のですが、まんまる堂の汁は余分なものは添加していな
いので、ご安心を!



汁に一工夫で、「海老と玉ねぎ油」を加えています。

これがいいアクセントで、蕎麦のつゆとは一線を画する
まんまる堂独自の「つけダレ」を演出しています。

海老が苦手な人は、ごま油に変更可能です。



薬味で「大葉とネギ」、口直しで「胡瓜の甘酢漬け」、辛味で
「ニラ辛味噌」をお好みで加えて下さい。


そしてこのメニュー最大の特徴は「温玉と鶏そぼろ」でしょう。

もちろんそのまま小鉢としても召し上がれます。

おすすめは半分召し上がった後、汁に入れて味の変化を
楽しんで下さい。

「温玉と鶏そぼろ」にそのまま麺を潜らせて召し上がる
強者も見かけます。

それぞれの好みの食べ方が出来るのも、このメニューの
人気の要因でしょう。


「温玉と鶏そぼろ」が苦手な方は「野菜小鉢」に変更
することも出来ます。




ご飯もご用意しています。




「茄子と玉葱の揚げ浸し」ご飯です。

残った汁を少し掛けてお召し上がり下さい。

「温玉と鶏そぼろ」を少し残してご飯に掛けるのも
おすすめです。

味が濃い場合は「スープ割」も出来ますので、遠慮なく
お声がけ下さい!

食欲が落ちる夏、体調を崩しやすいので食べやすく
栄養価の高い「冷やしつけ麺」はお薦めです。


今夏に一度お試し下さい!


2022-06-07 17:59:32

フェイスブックが消えてしまった!

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いやいや・・・暑くなってきました。

梅雨入りも間近ですね・・・。

ななななぁ〜〜〜〜んと、えらいこっちゃ~
・・・な出来事が発生!


今まで使っていたフェイスブックのビジネス
アカウントが、使えなくなってます!
・・・寝耳に水。


理由はよくわからないんですが、アカウントごと
消えてなくなりました。


このホームページのトップ画面でも、フェイスブック
の投稿が見れるようになっていたのですが、それも
消えて失くなってしまいました。


少し前にフェイスブックからメールで、「このアカ
ウントは、(グレーアカウント)である。」と、
警告を受けてました。


しかし・・・しかしですよ・・・何がグレーで
どうすりゃホワイトになるか・・・??????


「何か分からんけど、何んも悪い事してないし、
放っておいても大丈夫やろ。」と、高をくくって
対処せずにいたら・・・消えてた。


大体このフェイスブックのシステム自体よく理解
せずに、曖昧模糊で使ってたので、対処の仕様も
さっぱり分かりまへん。


消えてしまったアカウントが復元出来るのか
ネットで調べてみたのですが、余りのネット
リテラシーの無さ故に理解できず、諦めました。


でですよ・・・これから先どうするかなんです。


前のフェースブックのビジネスアカウントも、
さほど閲覧されてなかったので、この機会に
辞めても影響無いであろう・・・とも考えました。


がですね・・・このホームページはスマホで
投稿するのには、かなり無理があります。


PCでないと難しいし、画質も悪い・・・総合的
に考えて、速効性に欠ます・・・休みの日しか
更新できないですしね。


そう考えると、いくら閲覧数が少ないからと
言って、スマホで店に居ても情報発信できる
ツールは必要だろう・・・と、考え改めました。


よし・・・インスタグラムだ!・・・インスタ映え
とかよく聞くし・・・早速まんまる堂のインスタ
立ち上げよう!


・・・・と、立ち上げ・・・・れ・・・ないな。
んん????・・・・うまく・・・いかんな・・・
・・・ポリポリ・・・。



ネットリテラシ〜〜〜〜〜全く無いので、うまく
行きませんでした。


まあちょっと詳しい人に聞いてからやります。


ツイッターとインスタ・・・どっちが良いんだろう?

とかね・・・よくワカラナイ。


ので、早めにどちらかで開設したいと思います。


出来次第ご報告させていただきます。


今までまんまる堂のフェースブックに「いいね!」
を押してくれて、閲覧していただいていた皆様、
大変ありがとうございました。


アカウントが消えてしまったこと、誠に申し訳
ございませんでした!・・・痛恨の極みです。


もし、また別のコンテンツで復活できたら
覗きに来てやって下さい!


あ・く・ま・で・も・・・復活できたらですよ〜。


2022-05-30 21:29:36

コロナ禍も終焉でっせ。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
ゴールデンウイーク5月3日火曜の祝日を営業した代休
の11日水曜を含め、3連休頂きました。


この天から授かった3連休・・・・京都に出向いてました。


もうコロナ騒動も終焉を迎えようとしています。


ので今だから言いますが、緊急事態宣言の間隙を突いて、
ボチボチ京都に出向いてました。


なぜ京都なのか?


歳を取ると不思議なもので、神社仏閣、日本の歴史などに
関心を寄せるもんですね・・・若い頃はてんで興味なかった
のですが・・・。


神社仏閣数あれど、やはり京都はその総本山であると
言わざるを得ないでしょう。


しかしですね、コロナ以前は空前のインバウンドブーム
で、京都は外国人観光客で溢れかえってました。


ニュース映像などでその模様を視ると、人混みがとても
苦手なワタシは、「あ・・・これは無理やな」と、半ば
京都来訪を諦めていたのでした。


しかしこの状況をコロナ禍が一変させました。

この機会を逃したら、一生京都に行くことは無いかも
しれない・・・と、混雑が苦手なワタシはそう思ったのです。


ただでさえ観光客減少で苦しんでいる京都に、少しでも
お金を落とさないと・・・という謎の使命感が沸き立ち、
この機会に京都を攻めるぞ!・・・と、息巻いたのでした。



もちろん、緊急事態宣言中は出向かないですよ・・・店主
としての責任があるので・・・信用問題に関わりますから。



丁度、雨と雨の間にある晴れ間のように、緊急事態宣言と
緊急事態宣言の間を縫って、出向いたのでした。



まあでも、急に休みを取れるわけではないので、夕方着いて
昼過ぎには帰るという、強行軍が殆どでしたけど・・・。



それでも外国人でごっちゃ返していた伏見稲荷、清水寺、
二条城、嵐山などなど、人も少なく、とてもスムーズに観光
出来たのは、天からの贈り物だと感謝しています。


昔に戻ったかのような京都も、そろそろインバウンドの
再開により、この静寂さも終焉を迎えることになります。


ただし中国からの観光客は、コロナ以前にのような大量の
人数は押し寄せてこないでしょう。


理由は色々あるのですが、中国政府自体が人民を外国に
出したがらないからです。


もうあの「爆買」なんて光景・・・歴史の中に埋もれて
しまうのかな?・・・それはそれで寂しいなんて、
これっぽっちも思いませんけどね。


政府は当てにならないので、我々がこの冷え切って
しまった経済を廻していかないと、国力の低下に
繋がります。


こんなちっぽけなワタシでさえ、余裕のない中お金が
世間に廻るように、びびびびびびび微々たる資金ですが
パラ巻いて(バラまけ無い)います。


どんどん皆様も旅行にいきましょう!

海外もいいですが、日本を旅行しましょう!

そしてお金をバラまける人はどんどん国内に
お金を落としていきましょう!


もうコロナ禍は、終焉を迎えようとしています。

元気だして、どんどん外に出ていきましょう!


・・・ちなみに、このホームページは画素数が
低くて、写真など綺麗に掲載できません。


写真等はまんまる堂のフェイスブックに挙げて
おきます。

よろしければそちらを御覧ください!



2022-05-16 22:17:59

祝!ゴールデンウイーク完走の巻

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
ななななぁ〜〜〜〜んとか、ゴールデンウイークを
完走することが出来ました!!!


土日祝日5日間を含む、6連勤ときたもんだ!


頑張りました、ガンバリマシタ!


老体に鞭打って、乗り切りました!


毎年ゴールデンウイークは、祝日の組み合わせにも
よるのですが、そこそこ忙しいかな・・・という印象です。



元々がお客さんのパイが大きくないまんまる堂ですから、
祝日が続いたからと行って、ずーっと忙しい訳、ごじゃりません。



各曜日に薄っすーくパイが散らばってお客さんが分散し、
毎年なんとなく、そこそこ忙しい?という感じです。



ただ、どこかの祝日が跳ねて忙しかったり、逆に凹んで暇
だったりの予想がつかないので、スタッフの人数だけは
揃えおく必要があり、それが毎年ネックになるのですが・・・。



弱い時を突かれる・・・とでも言いましょうか、日祝の昼は
4人体制の構えでシフトを組んでいるのですが、4日(水)
は揃えれず、一人欠けの3人体制でした。


結果、その昼がゴールデンウイーク期間中1番跳ねて忙しい
・・・という「水商売あるある」が発動してしまいました。



そして何故かそのその日は夜も跳ね、スープと麺の予定使用量
を遥かに超えてしまったので、残念ながら一時間前倒しで
閉店してしまうという不甲斐なさ・・・。



「スープ切れ」なんて「人気ラーメン店気取りか?ボケ!」
という、至極真っ当なお言葉が、各方面から飛んできそうな
感じで心苦しいですね・・・。



ごもっともです、御尤です・・・。


逆に人気がないからこそ、在庫を多く抱えないんです(悲)


もちろん過去の経験に照らし合わせ、過不足が出ないように
計算しながら仕込みをするのですが、今回は普段休みの火曜日
の営業が予想外に忙しかったのが、計算外でした。



そして水曜も・・・ということで水瓶・・・じゃなかった
スープ瓶が枯渇仕掛けた。


木曜日にスープを炊くので、夜には在庫復活なんですが、
昼営業の分が足りなくなる可能性が出てきた。




・・・という流れからの一時間前「スープ切れ」という
人気店しか使えぬ「錦のワード」を使ってしまいました。



すみません!・・・調子ブッこいている訳ではないんです
・・・本当に・・・本当に・・・スープが無くなりかけて
たんです・・・スミマセン。


蛇口からスープ系の店なら問題なかったのですが、一応
スープも麺も自家製なので・・・スイマセン・・・。



その流れによって、チャーシューも足らなくなる可能性も
出てきたので、朝4時半起に起きて一日前倒しで仕込む
・・・という苦行も経験しました。



年寄にはかなりキツめの睡眠時間4時間からの、営業時間
までぶっ通しで仕込&休み無しで営業的な一日も過ごしました。


逆に寝不足ハイになったのは、今となってはいい思い出です。


とまあ、他にも色々ありましたが無事、完走しました。


ホント・・・商売は水物と言いますが、予測をして準備
はするのですが、予想通り事は進まないのが当たり前
なんだ・・・と、毎日思います。


また来年のゴールデンウイークも水物なんでしょう。


日本経済も、世界経済も冷え込んできましたし、なんとなく
政府がコロナ騒動を終わらせたくないみたいだし・・・。


先行き不透明な中、まんまる堂は生き残ることは出来る
のでしょうか・・・乞うご期待!




2022-05-11 23:11:13

ゴールデンウイーク期間でござる。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いやはや・・・ゴールデンウイーク期間真っ最中ですね。

本当は「何故エスニックなのか」の番外編パート2を
書こうかな・・・と思っていたのですが・・・。



本日のお休み、朝早くから店で雑用をこなしてから、
仕入れ、仕分け、仕込みを終えて家に帰ってきたのが
19時30分・・・明日仕事・・・。


残念ながらワタシ、たかがこの程度のブログを書き上げる
のに、2時間以上掛かる程度の能力なんです。


スラスラと文章がかけない・・・トホホでございます。


流石に今から書くとなると、限りなく寝る時間に
近くなってしまいます。


少しは自分の時間も欲しいので・・・スミマセン。


明日休みなら、明日に持ち越す事もできる
のですが・・・。


ということで、今回はこれでお茶を濁させて頂きます。

まあ、このブログを楽しみにしている人など
いないでしょうから、気にする必要もないかも
しれませんが・・・。

とりあえず、明日は営業しています!

どうか皆様、良いGWをお過ごしください!!




2022-05-02 20:36:50

前へ 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 次へ