愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

世にも奇妙な物語・・・まんまる堂の移転編③

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
「長久手初上陸だったので、どこをどう周回したのは
その当時分かりませんでしたが、「らーめん道場」
という店名と建物の造形は、はっきりと記憶の片隅に
残っていたのでした・・・・・・・。」


と、前回はここで終わってます。

忘れてますよね・・・「世にも奇妙な物語・・・
まんまる堂移転編②」というシリーズ物を始めた
のが先月も19日・・・もう1ヶ月前の話です。


色々ありました・・・・これ書くと更に長くなるので
本編を始めたいと思います。


・・・まだ豊橋のまんまる堂を営業しながら、休業日
を利用しての店舗探しでした。


時間も限られているので、名古屋全方面で新しい店舗を
探すのではなく、エリアを限定することにしました。


長久手町、名東区、日進市、天白区のエリアにある
不動産を回り、店舗情報を仕入れていきました。


が!・・・が!です・・・いい物件なんてなかなか
無いんですよ〜〜〜〜(物件探しアルアルですね)


何十枚とある空き店舗物件の資料・・・「あ!コレ!」
な〜〜〜んて優良物件、見つかれば宝くじに当たったも
同然、そのようなラックはなかなか落ちてません。


更に豊橋のまんまる堂、残念ながら売上もそこそこで
移転に使える資金も潤沢ではありません。


更に時間のない中、どこかで落とし所を見つけるしか無い
という、追い込まれた状況でした。


残念なことに長久手、日進は万博前バブルで地価が高騰し
家賃も高く、物件もない状態でした。


藤が丘の不動産屋さんが「つい最近まで3千円だった駐車場が
今は1万円に跳ね上がったよ・・・バブルだね。」と、言って
たのを、今でも覚えています。


名東区も同じく人気のエリアで、物件も少なく家賃も高かったのです。


資金力のない我々は、自然天白区をターゲットに絞り店舗探し
を進めていくのでした。


・・・なかなか奇妙な話になりませんが、次週は期待してください!
(ホンマかいな・・・)

2022-08-23 18:05:00

覆水盆に返しまくりの巻

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
皆さん・・・怒らないでくださいね。

勝手に繰り広げている、チャーシュー「豚バラ」or
「肩ロース」論争・・・色々と理由はあるけど、「豚バラ」
で決定!と、前回そう謳いました。


エぇ〜〜〜!・・・まだその話するの〜〜〜〜〜〜!!
と、お怒りの方・・・まあ聞いてください!


しばらく仕込んだ「肩ロース」のチャーシューを店で
出していたんですが、ななななんと・・・評判がイイ!


ワタシもモチのロン・・・味見しました・・・。


良い・・・確かにまんまる堂の「らーめん」には「豚バラ」
のチャーシューより、「肩ロース」の方が合うと思います。
(もちろん個人的な意見ですが)


結構お客さんから「肩ロースのチャーシュの方が、イイね」
的なお声を頂きました・・・悩みます。


「豚バラ」のチャーシューには、男性的でワイルドな
美味しさがあり、それはそれでイイものです。


他方「肩ロース」は女性的で、きめ細やかで繊細な
美味しさがあり、甲乙つけがたいのですが・・・。


スミマセン!やっぱりまんまる堂のチャーシューは
「肩ロース」で行こうと決めました!!!!


お客さまのお声を反映させ、まんまる堂に合うチャーシュー
をと複合的に考え、「肩ロース」を選択するに至りました。


・・・いい加減にしろ!・・・・というお声も、分かります。


でもですね・・・「お客さま」により良い選択をと考え、
泣く泣くの決断だったのです・・・許して〜〜〜〜〜。


「嘘つき!」と言われても仕方ありません。


二転三転する優柔不断さも、言い訳できません・・・
すべてワタシの不徳といたすところです!



もちろん「切り分けにスキルが必要」という大きな課題は
残ったままなのですが、そこは時が解決してくれると
信じて、見切り発車とさせて頂きます。


こんなしょーもない話を、3回続けてしまい本当に
申し訳ございませんでした!


今回でこの論争(?)に、幕を下ろしたいと思います。

もうしばらくは「豚バラ」のチャーシューを、お楽しみください!
2022-08-16 19:49:31

一夜の夢・・・ですな。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いやいやいやいや・・・・シリーズ物が進みませんが、
ちょっと、違うネタを・・・。


困った困った・・・前にですね、チャーシューを「豚バラ」
から「肩ロース」に変えまっせ!・・・と、宣言したのです。


もちろんそのつもりで「肩ロース」で仕込んでみたのですが
・・・・。

イマイチだったんですよ・・・味云々の話ではなく・・・。


サイズ感が今ひとつだったんです。


結構個体差があって、チャーシューの切り手のスキルが
無いと、個体差の微調整がままならない・・・。


難しい言い方になってしまいました。


切り手がチャーシューを切る時に、角度や切り方を工夫
しないと一定の大きさでチャーシューを提供できない・・・
という問題が発生したのです。


要するに、一定のサイズ感のチャーシューを提供するのに、
かなり切り手の技術が必要なのです。


今はどうかと言いますと、「バラ肉」をワタシができる限り
同じ大きさになるように形成してしているんです。
(もちろん、全て同じという訳にはいきませんが)



切り手が真っ直ぐ普通に包丁で切れば、いいサイズ感に
なるように、かなり時間をかけて形成しているんです。
(これに時間が掛かる!)


チャーシューの厚みを一定に切るだけで、結構失敗を
繰り返しながら、覚えなくてはならないのです。


一定期間はコチラも多少の猶予を見ながら、時には
改めて指導したりして、時間を要する技術なんです。


その技術以外で角度や切り方まで要求するのは、
かなり難しいと思われます。


スタッフにも厨房仕事を手伝ってもらっているのですが、
多分「チャーシューを切る」仕事が、一番難易度が高い
業務です。


家庭の料理で、あんなに大きな物を一定の厚みで切る
という作業を経験することは、多分無いでしょう。


だから厨房仕事で、チャーシュー切れたら一人前・・・
というぐらい、難易度の高い作業の位置づけなんです。


それをこれ以上、角度や切り方の工夫までやって
もらうのは、技術力を望みすぎる事になってしまう
な・・・と、考え直しました。


豊橋時代は2オペだったので、個人個人が工夫して
切ればよかったので、簡単だったのですが・・・。


これ以上の負担はスタッフに課せられないな・・・
という結論に至りました。


もう仕込んでしまったのでしばらくは「肩ロース」の
チャーシューを提供しますが、途中から、また「豚バラ」
に戻ります。


仕込みの観点から言いますと・・・「肩ロース」の方が
圧倒的に楽ですね〜〜〜〜〜〜!!!!


でも・・・・でも・・・・仕方ない・・・。

ワタシの「チャーシュー巻かなくていい」計画は、
一夜の夢と化してしまいました。


皆様には少しの間だけ、「肩ロース」のチャーシューを
お楽しみください!


・・・・とりあえず、現場からでした!


2022-08-08 20:32:49

8月3日から営業再開します!!!

カテゴリ : お店からのお知らせ
大変長らくお待たせいたしました!!!

明日8月3日(水)から、お店を再開させていただきます!


14年間お店を営んできましたが、土日を含む4日間も
休んだのは初めての経験でした。


まあ長くやっていると、このような不慮の出来事が起こる
のは、仕方なし・・・と、諦めも付きました。


明日からまた頑張って営業していきます!!!


がですね・・・・実はまんまる堂、慢性的な人手不足で
所々人員が足りてません。


人手が不足していると、どうしても満足の行く対応が
できないのが現実です。


でも人手不足で毎回店閉めていたら、本当に潰れてしまいます。


人が足りてない場合は、表に「スタッフが不足しています」
「お急ぎの方は、ご遠慮ください」的な張り紙を貼るように
します。


それを見て「今日は時間がないから辞めておこう」などの、
判断を仰ぎたいと思っています。

インスタでも情報発信していきたいと、思っています。


これからもまんまる堂をご贔屓によろしくお願いします!
2022-08-02 21:00:36

お店をしばらくお休みします

カテゴリ : お店からのお知らせ
緊急告知です!!!


スタッフにコロナ罹患者が出てしまいました!!!


急遽なんですが、状況を鑑みまして今週一杯お店を
お休みさせていただきます!!!


いや〜・・・本当に苦渋の選択でした。


売上だけでなく、ロスになる食材の事を考えると、
かなり落ち込みますが、こればかりは仕方なし!!!


とりあえず来週の水曜日からの再開を目指して
頑張りたいと思います!!!・・・トホホ
2022-07-28 21:02:36

前へ 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 次へ