愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

世にも奇妙な物語・・・まんまる堂の移転編①

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
こんばんわ・・・今だインスタの使い方をいまいち
理解できない、悲しき中年男性です。


若い女性スタッフに「ストーリーズって、どうやって使うの」
と聞いたところ、「ストーリーズなんて言う人、初めて
見ました!キャキャ!」と嘲笑された悲しき中年男性です。

で・で・でも・・・・負けないぞ!

あ、いやいや・・・・こんな話はどうでもよくて。


皆さん、不思議な体験をしたことがありますか?

ワタシはですね・・・霊感のたぐいは持ち合わせてません。

よって霊的な不思議体験をしたことは無いです・・・多分。


「あなたは霊に嫌われるタイプです」と、霊感の強い人から
言われた事があります・・・霊に嫌われるって、良いことなの
か悪いことなのか・・・?


そんな霊感も無く霊にも嫌われているワタシが、まんまる堂
絡みでちょっと不思議な体験をしているんです。


霊感のないワタシの不思議体験なので、よくある怖い話では
全くありません・・・ご安心を。


ほんのり不思議な・・・今の長久手のお店に移転するように
導かれたと思われる体験を、お話しようかと思います。


前置きが長くなってしまいました。


話の構成など考える能力もないので、どれぐらいの分量に
なるか分かりませんが、ボチボチ書いていこうと思います。


約20年前の話になります・・・豊橋の店を畳んだ理由の一つに、
店舗の使い勝手の悪さがありました。


飲食店経営の全くの素人だったワタシは、店舗内装や厨房の
設計を業者に丸投げ状態でした。


結果、ラーメンも出せる中華料理屋・・・という昔よくある
典型的な店舗に仕上がったのでした。


今なら分かるのですが、最悪の造りでした・・・
換気扇の数も少なかったですし・・・。


結果として、冷蔵庫、冷凍庫の数が全く足りず・・・
(なにせ無添加ですから常温保存出来るものが殆ど
ない)・・・表に増設増設を繰り返しながら、
誤魔化し誤魔化し営業してたのです。


それもいよいよ限界となり「このまま無理して増設する
より、心機一転移転して一からやり直したほうが早い」
という結論に至たのでした。


そこで次に「豊橋近辺に移転するのかそれとも別の地域に
移転するか問題」が、勃発するのです。


そこでのキーワードはやはり「無添加」という問題です。


なぜなら今から20年前、「無化調」自体も珍しい世の中
で、「無添加」のラーメンなど論外でした。



論外の「無添加」だからこそ、よりニーズが多い地域
で営業することが、生き残れる確率が上がります。


そこで都会のほうがニーズが多いのではないかと考え、
豊橋近郊での移転ではなく、名古屋方面に移転する
ことに大きく舵を切ったのでした。


・・・続く。


2022-07-04 22:13:21

あ・つ・い!!!

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いやいや・・・あかんでしょう・・・急にこの熱さ。

梅雨明けって・・・早すぎるでしょ・・農作物が心配
ですね・・・水不足にならなければいいのですが・・・。


月曜日の朝なので、いつも通り仕入れに行ってきました


やはり仕入れる物の値段が上がってます。


「え!・・・これこんな値段やったっけ?」と、
戸惑うことが、多かったです。


やばいですね・・・このままでは多少の値上げを
敢行しなければならなくなるなるのかな〜・・・。


できれば値上げは避けたいと・・・皆厳しいでしょうから
・・・避けたい・・・でもこれ以上値が上がると・・・。

光熱費がどれだけ上がるかが、見極めのポイントに
なってきますね〜・・・でも避けたいは、避けたい!


・・・まあその話は置いといて・・・そして仕入れから
店に帰って来たのが正午。


物品の仕分けを外の冷蔵庫でして、一息ついて店に
入ったら、もう店内は40度超え。


これはさすがのワタシも、「これは死ぬな」と。


「あ〜電気代・・・もったいないな〜。」と呟きながら
仕方なく・・・仕方なく冷房を1基、26度弱で稼働
させました・・・2基はつけません!・・電気代が・・。



もちろん1基26度などでは店内涼しくは成りません!


店内は広いですから、扇風機を多数駆使してなんとか
凌ぐのです。


こんな貧乏ギリギリのお店を14年も続けれたのは、
割とセコい性格だったからだと思います。


「電気代もったいな〜」と、自身を甘やかすことは
なく、我慢我慢でやってきました。


今以上に店がギリギリだった頃は、これぐらいの熱さでも
上半身裸のパンイチで過ごしていたのですが、もう60歳
の声が聞こえてきたら、無理ですね。


「冷房つけずに無理して、救急搬送されたら迷惑やろうし、
変な噂になるのもな〜・・・。」と考え、贅沢に冷房を
使ってしまう軟弱な自分に、寄る年波には勝てないと
言い聞かせています・・・モッタイナイ!

そして18時ぐらいに帰宅。

家には冷房がリビングにしか無いのです。

パソコン部屋には冷房がなく店と同様に暑すぎて
作業ができないので、「夜まで待とう。」と、涼しく
なるだろう深夜一時に今このブログやっているのですが
・・・・。

暑い!・・・パンイチで扇風機2台回しながらパソコン
に向っているのですが・・・涼しくな〜い!!!!!


明日火曜日の早朝から骨の下処理しなければならない
というのに・・・今晩寝れるのかな〜・・・この熱帯夜の中。


とね・・・暑い暑いと、暑いネタでここまで書いてきました。


本当はこんなネタを書く予定ではなかったのですが、暑さで
頭の中が一杯になってしまい、2週連続で「暑い」ことだけ
書いてきました・・・スミマセン。


まあしかし深刻なのは、物価高です。

値上げはしたくないのですが、やはり限度があるのも
事実です。

もうしばらくは様子を見ます・・・なんとかこのまま
やり過ごせたらいいのですが・・・。

暑いといえば「冷しつけ麺」!

例年の6月に比べ、出まくっています!・・・暑いから。


食欲の出ないとき、栄養価満点の「冷しつけ麺」!
是非是非、お試しア〜レ〜!!!!

2022-06-28 01:12:13

日本の夏・・・厳しい夏

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
来ました来ました・・・梅雨・・・蒸し暑さ・・・。

ラーメン屋(だけでは無いでしょうが)にとって
地獄のシーズン到来です。

若い頃は夏が一番好きだったのですが、今は
夏が一番苦手になってしまいました・・・歳ですね。


営業日は冷房使えるのですが、休みの日は使えまへん!


蒸し暑い店内の中、換気扇マックスと扇風機で、
耐え忍びながら作業しなければならないので、
辛い辛い・・・。


「冷房使えばええやん」というお声もあろうかと
思いますが、電気代がワタシ1人の為に跳ね上がる
なんて、ワタシが許せません!

ただでさえ、資金繰りが厳しいのに・・・。


我慢です・・・我慢なんです・・・もちろん
熱中症など患わっている場合ではないので、
まだそこまで暑くない早朝から作業に
取り掛かります。


ただ午後2時3時・・・本当に気温が高い日は
とても耐えれる室温ではない場合があります。


流石に・・・流石にその時ばかりは「冷房」に
頼るしあかりません・・・死んでしまいますから。


だから・・・だから気温の高い日は普段よりも
早くに起きて作業し、午後2時3時まで引っ張ら
ないよう、心がけています。


まだ6月・・・昨日今日ぐらいの暑さなら、
まだまだ余裕のよっちゃんっです。


しかし、いよいよマイ扇風機を取り出し、
常に風を浴びながらでないと、作業できなく
なりました。


「また今年もこの灼熱地獄の夏季、乗り越えて
行くのか〜・・・辛いな〜。」

と、一人寂しく汗を拭きながら、店内で呟くのでした。


そして毎年この時期の自身の体以上に心配なのは、
冷蔵庫、冷凍庫が故障しないか・・・という不安です。


灼熱の店内外・・・冷蔵庫達もフル稼働です。

ワタシと同じで、冷蔵庫達もご高齢なのが多いです。

冷凍冷蔵庫2台、冷蔵庫5台、冷凍庫4台あります。

常に彼らの健康状態を毎日チェックしなければいけません。


もし何かあれば営業出来なくなるでしょう
・・・ひどい場合は一日ではなく3日4日営業
出来なくなる可能性も十分あります。


怖いですね・・・怖い怖い・・・お盆あたりに
急に故障したら・・・怖いですね・・・業者も
休みだし・・・一週間営業出来ないと考えると
・・・怖い怖い・・・。


そう、冷蔵庫の死・・・すなわちお店の死に繋が
る可能性だってあるんですよ・・・怖い怖い。

しかも修理代も業務用はべらぼうに高い!


足元見られているので、かなりボッタクられます
・・・特に夏場は業者さんも引く手あまたで
なかなか修理に来てくれません。


普通の家電と違って、出張費など法外な値段を
取られたりするので、恐怖以外の何物でも
ないんです・・・怖い怖い。


お店の存亡にも関わるほどの出費がかさむ
可能性もあるので、無事夏季を乗り越えれ
られることを、切に切に祈るしか無いのです。


愚痴ばかりになってしまいましたが、まだまだ
お店を継続させるために、粉骨砕身頑張っていく
所存であります。

どうかどうか、近くにお寄りの際は是非
「まんまる堂」でお食事して下さい!


もし厨房機器の故障などで店を急遽休まなければ
行けない時が来るかもしれません。


その時はインスタで素早く情報を流しますので、
是非フォローしてくださると、助かります。


まだまだ頑張るので、応援よろしくお願いします!


インスタのアドレス
manmarudou_since2000

2022-06-21 18:26:23

インスタ始めました!

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
用事が立て込んでパソコンに向かえたのが、
休みも終わりの夜・・・。

時間が無いので、簡単に・・・。

インスタ始めたのですが、何のコッチャさっぱり
分からずに、やや放置気味です。


メ・メ・メ・メンション?
・・・何かメンチ?切られてるみたいで怖い・・。

ハ・ハ・ハ・ハッシュタグ?
・・・聞いたことあるけど、用途はなんなのか?

ス・ス・ス・ストーリーズ?
・・・物語?それとも道?どのように使うのか?


分からぬことばかりで、戸惑ってます。

スタッフに、使い方の説明をしてもらいましたが、
分かったような、分からないような・・・。


まあでも「習うより慣れろ」という諺もあるので、
ビビらずに使っていこうと思います。


いずれ動画などもアップできればと企んでます。


もしよければ、チェックして下さい。

プロアカウントという仕様のものを使ってます。

個人のアカウントではないので、フォローバックは
個人以外のアカウントだけにする方が、いいのか?
・・・とか、これから勉強します。


これからもよろしくお願いします!!!!


2022-06-14 21:27:17

『冷やしつけ麺』始まりました!

カテゴリ : 季節限定メニュー
もうすぐ梅雨入りです。

始まりました!「冷やしつけ麺」



毎年の夏の風物詩「冷やしつけ麺」、今夏も始めてます。





「なんやこれ!ラーメンとちゃうやないか!」
というお叱りのお声もあろうかと思います。


まんまる堂、ラーメン屋を名乗っておりますが、それは仮の姿
・・・ただの麺料理中心の「お食事処」でございます。

夏はあえて捻らず、このスタイルが最強だと思っています。


さて、麺ですね。




まんまる堂の歴史の中で色んな「夏の麺」を試して
来ましたが、最終的に生き残った最強の麺です。


「小松菜と緑茶葉」を練り込んだ全粒粉入りの麺!


麺を食べるだけで栄養補給が出来る・・・これぞまんまる堂が
追求してきた「身体の役に立つ食事」というポリシーが具現化
した麺と言えるでしょう。


見た目の清涼感もさる事ながら、独特の麺の食感も楽しめます。





麺のつけダレは、もちろん自家製で無添加です。


いい値段の蕎麦屋さんで、汁でがっかりすることが多い
のですが、まんまる堂の汁は余分なものは添加していな
いので、ご安心を!



汁に一工夫で、「海老と玉ねぎ油」を加えています。

これがいいアクセントで、蕎麦のつゆとは一線を画する
まんまる堂独自の「つけダレ」を演出しています。

海老が苦手な人は、ごま油に変更可能です。



薬味で「大葉とネギ」、口直しで「胡瓜の甘酢漬け」、辛味で
「ニラ辛味噌」をお好みで加えて下さい。


そしてこのメニュー最大の特徴は「温玉と鶏そぼろ」でしょう。

もちろんそのまま小鉢としても召し上がれます。

おすすめは半分召し上がった後、汁に入れて味の変化を
楽しんで下さい。

「温玉と鶏そぼろ」にそのまま麺を潜らせて召し上がる
強者も見かけます。

それぞれの好みの食べ方が出来るのも、このメニューの
人気の要因でしょう。


「温玉と鶏そぼろ」が苦手な方は「野菜小鉢」に変更
することも出来ます。




ご飯もご用意しています。




「茄子と玉葱の揚げ浸し」ご飯です。

残った汁を少し掛けてお召し上がり下さい。

「温玉と鶏そぼろ」を少し残してご飯に掛けるのも
おすすめです。

味が濃い場合は「スープ割」も出来ますので、遠慮なく
お声がけ下さい!

食欲が落ちる夏、体調を崩しやすいので食べやすく
栄養価の高い「冷やしつけ麺」はお薦めです。


今夏に一度お試し下さい!


2022-06-07 17:59:32

前へ 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 次へ