愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

「冬来たりなば春遠からじ」ですよね。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
去年の年末から今に至るまで、大忙しでした。


年末の従業員忘年会から始まり、ほかほか麺の準備、
そして年始を迎えて実家の兵庫県へ日帰りで往復、
2日は朝から店の仕込み、3日から営業で10日まで
休みなし・・・。


6日の昼間だけは半休頂きましたが、朝から骨の下処理、
野菜等の仕入れ、午後からの餃子の具の仕込みを経て、
夜営業・・・。


そして開け11日は仕入れと仕込みで全日使い、12日は
新城、豊橋、豊川へと渡り歩き、豊川稲荷、牟呂八幡宮に
参拝し、その足で知り合いの店をはしごして、帰宅。



もう60歳の声が聞こえてきているのに、この
ハードスケジュール・・・。


もちろん全て自分で決めて行動しているのですから、
誰も責めることは出来ません。



疲れで倒れようが、病気になろうが、精神を病もうが、
全て自己責任です・・・自営業は辛いですね・・・。



なんとなく自営業と言えば聞こえは良いですが、はっきり
言ってフリーターと大して変わらないのです。


自慢じゃないですが、一度も就職というモノをした事が
ないので、ずーっとフリーター(プー太郎)として生き、
先の見えない恐怖と戦いながら、ここまで来ました。


理不尽な命令には従うことが出来ないという、悲しい
不治の病を抱えているのです



頼りになるのは自分の身体だけ・・・というハイリスクな
人生も終盤に差し迫って来ました。


本当に一寸先は闇ですが、まだまだ身体は保つ、壊れない
・・・という信仰にも似た楽観論でこの先も転びながら、
突き進むしかないのです。


アフターコロナという言葉があります。


このオミクロン株による第6波でこのコロナ騒動も、一段落
していくような雰囲気ですね・・・世界情勢を加味して。


でもビフォーコロナの頃のような精神状態に戻るのは、ここ数年
かかるんじゃないかと、思います。


飲食店全般に厳しい時代は、まだまだ続くような気がします。


まんまる堂もかなり苦しい経営状況が続くと予想されます。


身体は保っても店が保たない可能性も大いに考えられますが、
とりあえずその未来は見ないふりして、やり過ごそうと
思います。


文字どおり「冬来たりなば春遠からじ」で、春になれば
少しずつ光明が差し込んでくると信じて、この寒い寒い
冬を乗り切って行きましょう!


ちょっと堅苦しい文面になってしまいましたが、此れにて
失礼をばいたしまする・・・忍忍。

 
2022-01-17 18:40:15

『ほかほか麺』始めてます。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
寒い寒い寒い・・・・・。


暖まらないと・・・。


しかも身体の中から・・・温まらないと・・・。




という事で『ほかほか麺』始めています!
パチパチパチパチ!!!!





冬の定番ですね・・・まんまる堂の。






美味しそうですね〜・・・手前味噌ですが。


まずはコチラ!




麺は、キャロブパウダーを練り込んだノンエッグの麺です。




キャロブパウダーがどのように作用しているか分からないのですが、
独特の食感です・・・好きな麺の一つですね。




スープは鶏ベースで昆布、カツオ、生姜、酒粕などに、
白菜、大根、玉ねぎを煮込んで、その旨味と栄養価が溶け込んだ
スープを軽くあんかけ風にしています。




誰もが慣れ親しんだ美味しさだと思います。
生姜がアクセントになってます・・・鍋の旨さですね。


次は味変えです。







これも定番です。


黒ごまベースに味噌やヨーグルトなどで味を構成しています。


そこにしっかり炒めたゴボウと長ねぎなどを加え、そこに
アクセントで柚子を足して清涼感を演出しています。


麺料理の3分の2か、4分の3召し上がってから、投入してください。


見た目よりもさっぱりして、食べやすいですよ。


アクセントで、人参を添えています。





お好みで辛味を投入してください。


この辛味噌は、結構複雑な配合で仕上げています。


そしてお腹に余裕があれば、ご飯でシメてください。





「いりたまご飯」です。


炒り卵には、青のりを忍ばせています。


鍋のシメの雑炊的な感じで、お召し上がりください。






今回も試食しましたが、やっぱり美味しいですね!


細かいところは微修正しています。




味変え具は去年までエリンギでしたが、今年から長ネギに
変えてみました。




これから益々寒くなります。


「ほかほか麺」食べて、身体の中から暖まり、免疫上げて
コロナに打ち勝っていきましょう!(大袈裟)




    2022-01-12 23:50:22

    2022年が始まりまりました

    カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
    あけましておめでとうございます。

    去年に引き続き、本年もまんまる堂をご贔屓にして
    くださるよう、切にお願い申し上げます。


    まんまる堂は今年で14年目を迎えます。

    豊橋時代と合わせると、足掛け18年目・・・。


    いやホントに、谷あり谷ありの低空飛行で17年間
    続けてこれたのは、見捨てずに通い続けてくれた
    皆々様のおかげです。


    本当に心から感謝します。


    ワタシもこの長時間労働の一人社畜を、身体も壊さずに
    やってこれたことに感謝し、丈夫な身体に生んでくれた
    両親にも、感謝したいと思います。


    あ・・・でも去年はパイナップルに当たって、土曜日の
    夜に営業できなかったという、前代未聞の事件もありました。


    もう後数年で60歳を迎えてしまうので、どのような
    隠れトラップに引っかかって、営業できない事態に
    成るやもしれません。


    今後は身体のケアと睡眠時間により気を配りながら、
    慎重に進めつつもまだまだ邁進し続けたいと、
    思う所存です。


    新年3日からの営業となっています。

    お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄りください!
    2022-01-02 09:52:16

    雪が降って、段取りが狂う悲しさ

    カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
    いやいや・・・降りましたね・・・雪。

    本当は今日の休みを利用して、兵庫県の在所に帰省する
    予定だったんです。


    実は休みの日にどこかに出かけるというのは、
    案外簡単な話では無いんです。


    週休2日といっても実質は丸一日仕込みや仕入れに
    費やしているので、泊まり掛けで出かけるのはかなり
    ハードルが高いのです。



    大体1ヶ月前くらいから、仕込みや仕入れを計画的に
    前倒しに進めていって、やっと泊りがけで出かけれる
    と言った塩梅なんです。



    その調整も結構頭も使い、その前々の休みも削って段取り
    してるのに、雪ですか・・・トホホ・・・。


    冬タイヤも履いてないですからね。


    だって高いですからね・・・貧乏人には高嶺の花です。


    趣味でね、スキーなどやったり、仕事で遠出しなければ
    ならなかったりすれば別でしょうが・・・。



    それでも今朝、タイヤ屋さんに「スタッドレスタイヤ無いですか」
    と、一か八か聞いてみたら「今頃?ある訳ないでしょ。」
    と言ったような表情で、鼻で笑われる有様。


    まあそりゃそうでしょ・・・何日も前から雪降るよと、
    と注意喚起されててたのに、今日ですか?アホなんですか?
    と、思われても仕方ないですよね。


    出かけられなくて、すべてふりだしに戻ってしまった・・・。


    延期になってしまったので、明日からまた前倒しに
    あらゆる事を進めていかないと・・・トホホ・・・。


    段取りが狂ってしまったので、また一から組み直しです。


    まあ天候には抗えないですよね・・・仕方ない。


    謙虚にこの事態を受け止め、明日から頑張ります。


    コロナ騒ぎも少し収まっているので、明日は2年ぶりに
    まんまる堂の忘年会をとりおこなう予定です。


    クラスターなど発生してしまうと厄介なので、万全の
    体制で望みます。


    いつまでも怖い怖いで何もしないのも、寂しいですよね。


    この2年間でコロナに罹患しないための対策は、
    飲食店として嫌というほど対処してきたので、
    そのノウハウを活かし、会を執り行いと思います。


    お店のスタッフはお客さんと同じくらい、大切です。

    なにせスタッフがいなければ、お店は回らないのですから。


    明日はスタッフの皆さんに楽しんで貰えるよう、
    盛り上げていきます。


    皆さんも次のコロナの波が来る前に、少しは楽しんで
    行きましょう。


    暗い気分では、いい流れを呼び起こすことは出来ません!


    来年こそは脱コロナで、平凡な日常生活を取り戻しましょう!



    2021-12-27 20:37:50

    らーメンスープは身体に悪い?・・・③

    カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
    塩分の問題で、言いたいことはまだまだありますが、
    長くなるのでここらにしときましょう。


    そう、よくまんまる堂のラーメンの野菜が多くて
    うっとーしい!・・・みたいなコメント頂くのです。


    あの野菜の量は、ワタシがあのラーメンを食べるのに
    必要だと本能で感じている量を、盛り付けています。


    スープと麺とチャーシューに対して、あれくらいの
    野菜の量で、丼の中のバランスが取れていると
    ワタシの本能がそう申しているんですよね。



    たまに野菜が邪魔して味がぼやける・・・みたいな
    コメントも頂くのですが、野菜があって成立するように
    味は組み立てているので、問題ないと思うのですが・・・。


    まあ塩分の話題はこれくらいにして・・・・。


    まんまる堂のラーメンが目指しているのは、
    「寄せ鍋」の最後に麺入れて出来上がった、
    締め的な麺料理です。


    多くの具材から滲み出た、旨味と栄養たっぷりの
    鍋の汁に麺を入れて頂く・・・というイメージで作っています。


    のーまるだったら、魚鍋のイメージですね。

    豚、鳥、昆布ベースのスープに鯛のあら、カツオ、さば、
    イワシに、ごぼう、玉ねぎを中心とした野菜で奏でる
    スープです。

    しおまるだったら、海鮮鍋のイメージです。

    豚、鳥、昆布ベースのスープにアサリ、イカ、エビ、
    ホタテと、ごぼう、玉ねぎを中心とした野菜で奏でる
    スープとなります。


    その栄養満点のスープを飲もうと思えば、無添加の
    調味料を使うしか無いですよね。


    だから「無添加(という言葉は嫌いですが)」
    のラーメンは後付です。


    食べて健康になるラーメンを追求した結果が、
    「無添加」です。


    それは安心して飲めるスープ+健康になるスープ=
    スープ残すなよ!・・・という図式になります。



    無理して完食しなくても良いのですが、健康のため
    しっかり飲んでください・・・スープ!


    皆さんの健康のお役にたてる為に、お店やっています。


    健康に悪いからスープ残すなんて常識、まんまる堂では
    非常識ですから。


    だって、ワタシ毎日、店の食事食べて超過酷な労働を
    繰り返してますが、いたって健康です。


    自分の仕事が、自分を害していくなんて事、
    本末転倒ですよね・・・。


    そして家族、お店のスタッフもね。


    カロリーについても書きたかったのですが、またの機会に。

    さあ、これからは安心してスープ飲みましょう・・・健康のために!



    2021-12-21 21:00:07

    前へ 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 次へ