愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

らーメンスープは身体に悪い?・・・②

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
前回は話が横にずれまくったので修正しますと、
「ラーメンのスープは体に悪いので飲み干さないように」
についてもう少し考えましょう。


まず「塩分」の問題。


これについては書きたいこと山程あるのですが、
多角的に論じようとすると、とてもとても長く
なってしまいます。


ただ、行き過ぎた減塩は「百害あって一利なし」
だと思っています。


もちろん持病との兼ね合いで減塩せざるを得ない
ようなケースは別です・・・特に心臓関係の。


でも普通に健康な人が減塩して、血圧下げると
身体の臓器を潤滑に動かせていない状態だと思います。


その臓器の一つに「脳」があります。


脳は重量当たりの必要エネルギー量が最大の臓器です。


脳は全身が必要としているエネルギーや酸素の約20%を
消費するという、大飯食らいなんです。

数多ある臓器の中でたった一つの臓器が20%ですよ。


その大食漢の脳のエネルギーはブドウ糖です。

脳にブドウ糖を運ぶのは血液です。


脳への血流が5分間以上途切れると、重大な脳障害や
死に至るほど、脳にとって血流が大切なんです。


心臓を動かし血管に血を流す原動力が、塩分です。


行き過ぎた減塩は、脳機能の低下を引き起こします。

怖いですね・・・知らずしらずのうちに、脳が正常な
働きをしていないなんて・・・。


一昔前、血圧は「年齢+90」と言われてました。


加齢とともに血管が固くなってしまうので、必要な
血流を維持するためには、年々血圧をあげないと
いけませんよね。

いま「血圧130」超えるとアウト!・・・みたいに
言われてません?


「年齢+90」理論でいうと、40歳の血圧ですね。


それ以降「血圧130」を維持していけば・・・ボケません?

というか、臓器の機能も落ちてくるので、癌も心配ですね。

免疫系が落ちてる可能性が高いですからね。

降圧剤利権などと、巷では言われていますね・・・しらんけど。


ああ〜〜〜〜長くなってしまった・・・・。

まだまだ言いたいことが・・・・。

最後にワタシは毎日賄いでラーメンスープ一杯分の
塩分を取り、特に減塩などせず、しっかりした味付けの物を
好んで食べた結果、血圧・・・やや低めです。

あかん!!!!・・・ボケてまう!

続きは次回に。

2021-12-14 18:29:59

らーメンスープは身体に悪い?・・・①

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
こんばんわ!・・・健康に悪いでおなじみの、ラーメン屋です。

この間お店で、ショックな出来事がありました。

家族連れのお客さんのお子様が、「スープ飲みたい!」と言ったら、
お母さんが「身体に悪いからダメ!」と言ってたそうです。

ええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・悲しい・・・。


何のために無添加でラーメンなどと言う、さほど望まれ
てもいない、尚且儲からない事をやっているのか・・・。

そのためにどれ程の仕込み時間を有していることか、
睡眠時間をどれだけ削っていることか・・・。


スープ、飲んでも問題ないです!・・・って言うか、飲みましょう!

スープにこそ栄養分が凝縮されているのに・・・悲しい・・。


まあでも一般的な常識ではラーメンは美味しいけど体に悪い!

その中でも特に体に悪いとされているのが、スープでしょう。

健康のためには「決して飲み干すべからず」が鉄則なんでしょう。


でも皆さん、少し考えてくださいね。


たとえばコース料理に出てくるスープを「身体に悪いから」
という理由で残しますか?

ブイヤベース、ボルシチ・・・スープ残しますか?


中華料理で仏跳ショウ(漢字に変換できず)という福建省の
伝統的な高級スープがあります。


名の由来は「あまりの美味しそうな香りに、修行僧ですら
お寺の堀を飛び越えてくる」だそうです。


乾物を主体として様々な高級食材を使って作る薬膳スープ
でもあります。

このスープ、残しますか?

残しませんよね・・・飲み干しますよね・・まあ高価ですしね。


基本的にはスープって古今東西「身体にいいもの」だったはずです。


その起源をたどってみると、西洋では紀元前1500~1600年頃の
エジプトでは家畜や野性の鳥獣の肉、いろいろな野菜、固くなった
パンをいっしょに煮た、一種のごった煮だったようです。


土器が出来てただ焼くというだけでなく、煮込んで肉などを
柔らかく食べる・・・結果「栄養素を取り逃がさない」という
調理法が広まって行ったのだと考えられます。



スープと言うと、なんとなく西洋料理のイメージですが、
日本では比較にならないほど古く、今から約1万6500年前
の古い世界最古の縄文式土器が発掘されています。



その縄文時代(本当は世界最古の文明なんですけど)の遺跡から
各地で、煮炊きの跡がある土器が多数見つかっています。


(実は縄文時代の食生活はかなり豊かであった事が、分かって
きています・・・ここらはワタシのライフスタディーなので、
またいずれ詳しくお伝えしたいと思います。)



縄文時代の人たちは、魚や貝やきのこ類などを土器で煮て、
スープにして食べただろうと類推出来ますよね。



あさり、ハマグリなどの貝、あじ、いわしなどの魚、わかめ、
イワノリなどの海草、椎茸などのキノコ、やまいも、ニガウリ
などの野菜を使ってスープにして頂いてたのです。


どうですか皆様、こんな贅沢に魚介使って鍋、してます?


我々のご先祖様は、1万年以上前からグルメ(死語?)だった
のです。


今の日本人が世界に類を見ないほど、食へに拘りまくっている
民族もいないでしょう。


世界の主要都市で、東京の飲食店数はダントツ世界一ですからね。

1位 東京 (日本) 14万8582店
2位 ソウル (韓国) 8万3239店
3位 深圳 (中国) 5万9985店
4位 パリ (フランス)  4万4896店
5位 ボゴタ (コロンビア) 3万4248店
6位 ロサンゼルス (アメリカ) 2万9560店 
7位 ニューヨーク (アメリカ) 2万6697店 

・・・ね、日本は飲食店大国なんです。

おっと!・・・長くなってしまいました。

続きは次回に!

2021-12-06 21:30:08

偉そうなことかいてますが、お許しください!

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
もういよいよ師走ですね。

まあ本当に1年が過ぎ去るのの、早いこと・・・。

12月31日は昼営業のみの営業です。


この31日の昼営業もいつまで続けれるか・・・。

いくらスタッフがいたとしても、年末年始はスタッフが
集まりにくいのです。


今年・・・来年ぐらいまでは家族を動員して、
何とか営業できそうですが、子供達を当てにできるのも
ここ数年かと・・・。


飲食店の営業は、皆さんが休んでいる時に店を開ける
のが本筋だと思っています。


でもスタッフがいないと店開けれないですからね・・・。

人手が揃わないと、ただ皆様に迷惑かけるだけに

なってしまいます。


ああ・・・怖い怖い・・・年末年始営業できない飲食店
という無価値な存在に成るのは、悲しいですね。


今現在もスタッフ募集中です。


年末年始も快く働いてくれる、気立ての良いスタッフに
巡り会えますように・・・いつも神社仏閣でお祈りしています。



「オレの店だ!文句あるんか!」と息巻いても、一緒に
働いてくれるスタッフがいて、初めてお店は成り立つんです。


特にまんまる堂は、ファミリー、カップルの多いお店です。


男女問わず、気配りの出来るスタッフに巡り会える
ことこそが、お店存続の必要条件の一つです。


ただ働く・・・のではなく、気配りができることが重要です。



気配りという技術は今や、類まれな技術になっています。


特にアルバイト初めての人には、気配りを学んで欲しい
ですね。


人の動きの一歩先を読んで行動する・・・なんて
当たり前の事のように思われるかもしれませんが、
その感性がない人が多いのが現実です。


ワタシも未だに完璧には程遠い、学びの中です。


でも一歩先を常に予想しながら自分の行動を決める
訓練というのは、若い人にとってとても大切な事
だと思います。


この感性を持ち合わせていない若者が多くなってる
と、肌で感じます。


個人主義の弊害ですね・・・自分さえよかったら良い
という、矮小化された自我の称賛。



この一歩先を見据えて行動するという感性を持ち
合わせれば、世間という大海原に船出する時の
大きな武器、特徴
となるでしょう。



いい上司や出来る人は、そこ見てますから。

いい出会いをしたければ、この訓練で得た感性は
かなり役に立つと、ワタシのしょぼい人生経験から
断言します。



おっと!・・・しがないラーメン屋が偉そうなこと書いて
しまいました!・・・反省!!!!


なんも考えないで書いてると、このような「人生を語る」
みたいな偉そうなモードになってしまいました!・・・反省!


どんどん寒くなってきました。

どうか皆様も、ご自愛ください!



2021-11-30 19:06:39

秋?限定「温菜めん」

カテゴリ : お店からのお知らせ
いつからが秋なのか、いつ終わるのかが曖昧ですが、
とりあえず秋の限定「温菜めん」始めています。



去年からの系譜で、更に今年バージョンアップしております。




見た目にも野菜が多いですよね。

更にドン!



麺はですね、国産の青のりを加えたノンエッグ麺です。


本当はパプリカ入の、ほんのり紅がかった秋らしい雰囲気
の麺にするつもりだったのですが、なんとあるはずのパプリカ
が無い・・・という事態で急遽、青のりに変更しました。

これはこれで青のりの良い風味で、いい感じかなと思っています。


スープはですね、豆乳と玉ねぎ、えのきのスープです。
隠し味に昆布、ゴルゴンゾーラ、酒粕などなど使っています。


そこにですね、自家製ベーコンと、蓮根、ほうれん草、
水菜にもやしも加えてますので、栄養価はバッチシですね。

寒くなってきます・・・栄養つけて万全の体調で臨みましょう!


更にそこに、しめじ、エリンギ、舞茸など3種類のきのこを
オリーブオイルでソテーして味付けした、「きのこの香味油漬け」
を加えています。

いい香りがアクセントになっていると思ってます。

そして味変えですね。




まあ、見たまんま「トマトソース」です。

鶏ミンチ、玉ねぎ、バジルソース、赤ワインなどで構成されています。


ややスパイシーで、見た目よりも大人味に仕上げています。


良い酸味とバジルの香を、赤ワインの風味で包んでいます。
・・・かっこよく書いてみましたが、ちょっとハズい文章ですね。


そこまで強い味付けではないので、最後の方で
投入したほうが、より効果を感じられると思います。


最後、ぶっかけ飯です。



ヨーグルトご飯です。

豆乳ヨーグルトに鶏ミンチ、玉ねぎ、風味づけににシナモン
を使って仕上げています。

軽やかな味わいなので、豆乳のスープとの相性は抜群です。


上に大根菜を炒めた物をトッピングしています。
大根菜の苦味がいいアクセントになっています。


もうすでに秋限定とは言えない時期ですが、
12月一杯やるかどうかの予定でやらしてもらいます。

いつもながら、もうすでにコレはラーメンではないです。

そしてパスタでもありません。


なんだかよくわからない麺料理ですが、我こそは勇者ナリ
という強者は、ぜひチャレンジしてください!
2021-11-22 20:54:05

完全な休みは自営業者にはない!

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
ようやく緊急事態宣言も解除されたので、
代休を含む3連休で京都に行ってきました。


それはそれとして、今日17日水曜日の午後すぎには
帰ってきて、速攻で店の仕込みに取り掛かかって
帰宅したのが21時30分・・・。


ここから長文(文才のないワタシにとって)の
ブログを書くのは、至難の業であるという理由で
事業報告のみさせて頂きます。


近々次の限定麺、お出しできると思います。

その仕込みにも追われ、この時間の帰宅です。

いつも通り、手間取っています。

もう少々お待ち下さい!
2021-11-17 21:18:36

前へ 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 次へ