愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

ほんの少しだけ悲しいお知らせです。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
皆さん、知ってました?

7月の休みが変わっているの・・・知ってました?

いや〜・・・知らんかった、知らんかったっっと。


オリンピックの開会式に合わせて、19日の海の日が22日の
木曜日に移動して、23日の金曜日も祝日、で土日で4連休
だそうです・・・知らんかった〜〜〜。


いきなり4連休と言われてもこまるので、24日、25日、26日
は、平日営業時間で対応させていただきます。


ただし・・・ただしですよ・・・ランチタイムサービスは
行わない・・・というか、行えないので、ご了承ください。


引き続き、店内改装やっているのですが、実はですね
メニューの見直しも並行して、行っています。


何度も何度も書いてるので「うるさい!」と怒られそう
ですが、メニュー数・・・多すぎなんです。


でもね・・・そんな簡単に「コレ辞めます!」とは、
言えないですよね?・・・それぞれにご愛顧している
お品物が御座いますでしょ?


ということで、急遽レギュラーメニュに追加した「カレーつけ麺」と
「黄ごはん」を、今ある在庫がなくなり次第で、終了させていただきます。


誰にも頼まれてもいないのに、勝手にレギュラーメニューに
加えて、勝手に終了だなんて・・・アホの極みで、お恥ずかしい!


いや・・・やれると思ってたのですが、仕込みの負担が大きく
なりすぎてしまい、苦渋の決断となってしまいました。


それプラス、保管物が多すぎて冷凍庫パンパンという、
かなり深刻な「スペース無いやん」問題に常に頭を悩ませて
いたのも、この決断の大きな後押しとなりました。


まあ「カレーつけ麺」は元々、期間限定メニューだったので、
これからもスポット的に復活させていきます・・・ご安心ください。


実は「黄ごはん」・・・昔からずっと温めてきたアイデアだったのです。

ゴレンジャイ(分かるよね)じゃないけど、赤、黒とあるとどうしても
「黄」レンジャー的なもの・・・欲しいですよね・・・ワタシだけ?


限定メニューなどで「カレーご飯」的なモノは何度か出して
いますが、通常メニューのスープで、ぶっかけ飯が「カレー味」
になるなんて・・・夢のようだな・・・と、勝手に思ってました。



このようなアイデアは昔からあったのですが、技術的な問題と
出す時の手間的な課題をクリアできなかったので、なかなか実現
出来ませんでした。


しかし年月を経て、ようやく日の目を見たのですが・・・残念!


でもこの「黄ごはん」・・・今更なんですが、かなりの自信作
だったんですよね!・・・今更言うなよって話ですね・・・へへへ。

まあまた、限定のご飯で復活させたいと思っています。

在庫がある間にお試しになれる方は、是非お確かめください。

貴方のご愛顧のお品物が、見事「カレーライス」に変身します。

黃レンジャーも大満足だぜぃ!・・・知らんけど。

2021-07-06 20:43:34

何故か、ごま冷し。されど、ごま冷し。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
緊急事態宣言がやっと終わりましたが、時短要請は
7月11日まで続きます。

夜の営業時間は21時までとなっています。

酒類は閉店までに終了しろということなので、
20時45分迄とさせていただきます。
ご了承ください。


さて、「冷しつけ麺」始まりました!

ご好評いただいている感じなので、ホッとしています。

豊橋時代から地味に夏季の定番として、改良を重ね続けています。

もう足掛け15年目ぐらいかな・・・。

実は並走して「ごま冷し」なる限定メニューも、出してました。

これも豊橋時代から継続していた、今は幻のメニューです。

この「ごま冷し」・・・個人的に大のお気に入でした!



おお!!!・・・気合入ってますね・・・美味しそう!!!

そうそう、生バジルの葉っぱも付けてたな〜・・・。

どんだけ手間暇かけとんねん!・・・というメニューでしたね。

そうか・・・麺も秋ウコン使ってたな〜・・・。

という事は、めん4種類も仕込んどったのか・・・。
頑張ってたな〜・・・。

小鉢は2種類あって、チョイスできてたもんな〜〜〜・・・。

どんだけの仕込みこなしとんねん・・・呆れるな〜・・・。

2オペだったから提供できていた、メニューですね。

今これもやらな、となったら週休み3日ないと、
仕込み追いつかないですね。

3日も休んだら、それこそ店潰れますね。


おっとおっと・・・懐かしの「ごま冷し」に、話もって
行かれてしまいました。

ついでに上の画像は、2013年バージョンなので、
ちょうど10年前の夏メニューですね・・・10年前かぁ〜。


今調べてみたら2014年をもって、ごま冷やし終了してます。

という事は、2015年から1オペでやってるんですね〜〜〜
・・・ワタシ・・・知らなんだ。


もう7年も今の体制でやってきたのか〜〜〜〜〜。
改めて、よくやって来たな〜・・・という思いと、歳重ねたし
そらバテて当然やな、という思いが交差しますね。


ついでなので、「ごま冷し」最終バージョンもアップしておきます。





いや〜〜〜〜・・・過去の自分に「よくやってたな」と、
褒めてあげたい!!!


ここらでの頑張りや、新しい料理を生み出す為の勉強が
経験となり、今の自分を支えてくれているんだと、改めて
思いました・・・マジメか!(ハズいですね)


実はこんな話題にする予定ではなかったのですが・・・。

今回はワタシのノスタルジーに、お付き合いしてもらいました。

どうも申し訳ございませんでした!!!!平に平に〜〜〜〜。



2021-06-22 19:33:24

「冷やしつけ麺」始まりました〜〜〜〜!!!!

カテゴリ : お店からのお知らせ
いやはや・・・始まってしまいました。

毎年恒例のコレの季節がやってきました!



まあ、今更コレについて解説も必要ないかと思いますが、
軽く紹介します。




麺は、小松菜と茶っぱを練り込んだ清涼感あふれる、
栄養価抜群の無カン水麺です。

まんまる堂の中で最細麺です。


そしてコチラ。




上から温玉鶏そぼろの皿。

ニラ辛味噌。

大葉、葱、胡瓜の甘酢漬けの皿。

つけダレ・・・そばつゆに、海老風味の油を加えてます。

これらを個人の好みでカスタマイズして食べるのが醍醐味でしょう。


温玉鶏そぼろが苦手な方には、



トマト、キュウリ、ワカメ、モヤシの豆乳ヨーグルトのマヨネーズ風味
がけの、野菜小鉢に変更することが出来ます。

両方とも召し上がりたい方用に、150円で販売もしてます。

あと去年好評だったぶっかけ飯。



なすびご飯です。

大葉と山椒が効いてて美味しいですよ!


今年もお出しすることが出来ました・・・「冷やしつけ麺」

試食しましたが、やはり美味しいですね!

初秋までの提供になります。

暑くなってくるこの季節の栄養補給と清涼感を求めて、
是非お試しください!


2021-06-16 23:59:10

気分一新!!!!

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いやはや・・・緊急事態宣言延長どえす・・・。

だんだん感情が無になってきますね。

早くコロナがインフルエンザと同等の扱いとなり、
日常が取り戻せますように・・・。


ところでワタシ捻くれ者なので、基本逆張りの人生です。

様子を見て機が熟す前に、逆方向にダッシュで走り出し
続けて今日に至ります。

当然失敗も多いのですが・・・。


テレビのニュース番組はほとんど見ないですが、
どうせ、コロナ怖いコロナ怖いコロナ怖い怖い怖い怖い・・
と、恐怖ばかりを煽ってるんでしょう・・・しらんけど。


だからこそ・・・こんな時だからこそ、どんどん動いて
嫌な流れや気を吹き飛ばしていかないと・・・と、考える
捻くれ者なんです。


別にカラオケ行って、キャバクラとかに行って遊び倒す
・・といった意味ではないですよ。


店内外に溜まろうとしている淀んだ気を、店内改装
という動きで吹き飛ばしてやろう・・・という
動きをしよう!・・・ってな意味です、あしからず。


もうこの機会にやれることは、やってしまえ!的な
ノリで、突き進んでいこうと思っております。


今日もいつ壊れてもおかしくない、ボロボロの冷蔵庫を
買い替えました。


業者の人も「昔の冷蔵庫は丈夫だね」と感心する程の
古い冷蔵庫で、しかも店外で換気扇の排気口のすぐ近く
という最悪の場所で、文句も言わず働き続けてくれました。


関係ない話ですが、やはり最近の冷蔵庫のほうが持ちが
悪いみたいですね。


まあ、商売と考えればそれも致し方がないのかなとも
思いますが、昔のメーカの仕事はメイド・イン・ジャパン
の矜持が感じられますよね・・・簡単に壊れないという。


居抜きで借りた店舗で、その当時からあった冷蔵庫で、
その当時すでに使用感があったので、少なくとも軽く13年以上
劣悪な環境で稼働し続けてきた、丈夫な奴でした。


しかしどう考えても、今年の夏は超えれないだろう
程の劣化具合だったので、買い替えの決断と相成りました。


入口近くの本のスペースのところに新しい冷蔵庫を
設置させていただきました。


やはり換気扇の排気口のすぐ近くという劣悪な環境では、
すぐ壊れてしまう可能性があるので、安全のために
そのスペースを利用させていただきました。


本もね・・・少し減らしました。

もう「美味しんぼ」も「ラーメン発見伝」もいいでしょう。
大分古くもなってきましたし・・・。


という具合にこんな時だからこそ、式年遷宮ではないですが
新しく変えることで気分も変わるし、仕事にも新たな気持で
取り組んでいけるような、気がします。


ということで、しばらく皆様に休みなどご迷惑おかけしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


2021-06-01 21:07:00

「小規模持続化補助金」からの〜・・・②

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
そこに予期せぬ援軍が現れたのでした。


長久手商工会の担当職員の方が、この申請に手を
貸してくれるになったんです。



「おお!!・・・それはそれは!」助かるとばかりに、
こちらも重い腰を上げ、資料作りに不安を覚えながらも
、申請することが決まったのが、去年の10月頃。



どのような計画書を作成していくのかの打ち合わせを、
経営コンサルタントの人を含めて年内に数回。



高卒自営業者のワタシは無い知恵を振り絞りながら、正月返上で
計画書の下地となる文章をカキカキ・・・当然的を得た文言を
書ける訳もなく、頭カキカキ・・・。



それを長久手商工会の担当職員の方が苦労して、
書き直して、修復し、写真を入れ、グラフなども入れ、
提出資料として成り立つように作り変え、提出したのが
今年の2月の中頃。



小規模持続化補助金の合格率、約60%という難関です。
審査の結果が出るのは5月の中旬という話でした。




ななな〜〜〜〜んと!!!!見事合格の運びとなりました!!!



めでたい目出度いおめでたい!!!!!!!



大体このような審査には落ちるんです・・・ワタシは。
そのような人生だったと思います。



しかし今回は、長久手商工会の担当職員という救世主が
現れたおかげで、到底ワタシ一人では作成できなかっただろう、
完璧な計画書のおかげで、このような幸運を掴むことができました!!


How lucky I am!!!!!!


と言うことはですね・・・・そういう流れなんだ、と。


頭は悪いんですけど、こういう流れを読む感・・・
というか、嗅覚がきくんですよ・・・流れを感たら、
その波に乗るために行動を起こすことを、躊躇わず
前に進むという決断ですか・・・。



時期を逃してはいけないんです。
縁起といいますからね・・・時期を逃してはいけない。


よし・・・いったれ!!!!・・・金があるとか無いとか
言ってる場合ではない・・・今は、リニューアルの流れやな、と。


と、勝手に判断したので、今年で長久手店13年目のまんまる堂・・・。


「小規模持続化補助金の合格からの、店内外・やや・リニューアル」
を敢行したいと思います!!!!パチ手パチ手パチ手パチ手!!!



そう・・・ややですがリニューアル・・・。
そんなもんでしょう・・・無理に資金つっこんだら本体が
持たないですからね。


ちょっと頑張ってみます。
もちろん資金をじゃぶじゃぶ使うと、店は当然潰れます。


やれる範囲で、ちょっと頑張ってみようと思っています。


そのために少し休みを頂かなくてはなりません。

6月は少しお休みを多く頂きます。



とりあえず6月の7日8日の月・火プラス、9日10日の
水・木もお休みとさせていただきます。


ここでどれだけの作業が進むかは、まだわかりません。



追加で休みを増やすかもしれません。
業者さん半分、DIY半分といったところでしょうか。
手伝ってくれるスタッフとともに、DIYです。


ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


少しでも皆様に快適な食事空間を提供できるよう、
努力していきたいと思います。


これから長年の懸案に取り組んでいきます。


新たな気持ちで、リスタート出来ますように・・・。
そして、まんまる堂が少しでも長く続けられますように・・・。


2021-05-27 22:26:56

前へ 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 次へ