愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

台風に翻弄されたの巻

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
親戚たちと会う予定があり先週家族で北海道に
行ってまいりました。


と、言ってもですね19日(月)台風の影響が
あったじゃないですか・・・飛行機飛ぶのかな
・・・と、仕事中不安で不安で・・・。


欠航だった場合、航空会社から通知がメールなどの
通知が送られてくるので、仕事で忙しい最中携帯を
チラ見しながら19日の終日店で過ごしたのです。



通知も何も来ていないので、安心して家に帰っって
明日飛ぶ便を調べてみたら・・・けけけけ欠航??



いやいやいやいや・・・・通知来るって言ってたやん!
と、大パニック!!!!!!!



その後仕事で疲れた体に鞭打って、パソコンにかじり
つき、今後の対処の仕方を調べまくり、朝イチで
航空会社に電話し(繋がらない繋がらない)何とか
奇跡的に午後の便に乗ることが出来たのです!


諦めない事が、たまに奇跡を呼び起こしますね。




19日朝早夜から仕事し20日朝まで航空券の変更
作業で追われていたので、ほぼ24時間寝ずに
北海道に旅立ったのです・・・疲れてるんだから
寝させてよ・・・もうすぐ還暦でっせ・・・。



急に気温は下がったものの旅行中は天気もよく、
無事お墓参りにも行けたので、苦労が報われたな
と、晴天の空を仰いだものでした。



用事の合間に「水曜どうでしょう」の聖地の一つ
「平岸高台公園」にも寄れました。(旧HTB社屋は
解体工事中で更地でした)・・・知らない?


夜は親戚と「ジンギスカン」を食べ、次の朝早くに
北海道神宮に参拝し(リスがいました)、駆け足で
札幌から旭川に向うというハードスケジュール。



お昼には、本州とはレベルが違うという北海道の
回転寿司屋に行き(美味しかったけど、値段も
倍以上)、無理やり時間を作って、憧れの旭山
動物園に行ったのでした。


いや・・・テレビでは何度も見ているのですが
、やはり実際に見るのと違いますね。


インスタにも動画を上げましたけど、本当に
動物との距離が近くて、行動展示のコンセプトは
・・・素晴らしいですね!・・・・感動感動。

アザラシ、ペンギン・・・かわええ~・・・。



旭山動物園はまたゆっくり来たいですね。

市営なので入場料も1000円ですから・・・。


飛行機に乗る時間が予定よりも遅れたので、
かなりスケジュールがタイトになり、一つ一つ
をゆっくり楽しめなかったのですが、欠航から
の大逆転で飛行機に乗れ、予定どおり親戚たち
にも合うことが出来たので、ホッっとしています。


また行きたいですね・・・北海道。


回転寿司も本命だった「花まる」には行けな
かったですし、レベンジしたいですね!


次は富良野、美瑛と夢は膨らみますが、それも
これも店の売上があってこそ・・・なのです。


これからも益々張り切って潰れないように、
精進していきます。


これからも見捨てないで、通ってくださいね!



2022-09-27 20:39:33

期間限定「カレーつけ麺」

カテゴリ : 季節限定メニュー
「冷やしつけ麺」が終わり、季節は秋へと移行して
行きますが、この時期まだまだ暑いのです。

さて、そんな中途半端な季節の移行期にピッタリの
限定メニューは・・・「カレーつけ麺」です。

ジャジャ〜〜〜〜ん!




歴代のカレーつけ麺もいろんな仕様がありますが、
過去最高に具沢山です!(その分値段も過去最高ですが)





今気がついた・・・麺皿と、つけダレの器が逆ですやん!


写真取る時に光の入り具合で、器を動かし動かししている
うちに、逆になってたんやね・・・そして、それを今気づくなんて!


まあそれは置いといて、いかにもカレー・・・って見た目ですよね。


いつも売値を少しでも抑えるために、原価を抑えようと工夫する
のですが、今回は贅沢に攻めてみました。

といあえず、コチラから・・・。




まず麺から・・・ターメリックを練り込んだ全粒粉入りの、
ノンエッグ麺です。

通常のつけ麺と比べると、やや細めの麺にしました。

麺の上に温かいキーマカレーが乗っています。

このキーマ、かなり塩気とスパイスを効かせています。

麺と絡めて丁度いい塩梅に仕上げました。

まず麺とキーマを絡めて、お召し上がりください。

中央の野菜は、ゴーヤと茄子のカレーヨーグルト和えです。

上部の水菜とともに、箸休めとしてお召し上がりください


つけダレもご用意しました。



どどおん〜〜〜〜〜と。

まんまる堂お得意の、ココナッツを利かしたカレーつけダレです。

トマト、しめじ、玉ねぎ、鶏胸肉、もやしが入っています。

ココナッツを生かしたほんのり甘めのつけダレです。

具だくさん過ぎて、麺がすんなりと入らないのは
ご愛嬌です・・・許してね!

キーマとこのつけダレで、2タイプのカレーを楽しめる事が
出来ると思います。

スパイシーで塩気が強めのカレーと、ほんのり甘めの
ココナッツカレーと・・・。


ご飯もご用意しました。



ちょっと何が入っているか分かりにくいですね・・・。

ひよこ豆と豆乳ヨーグルトカレー風ご飯です。

アーモンドを散らしてます。
アーモンドの風味が鼻孔から抜けていくでしょう。

スープを掛けて召し上がって頂ください!

ヨーグルトとカレーが混じり合い、マイルドなご飯となってます。

約1ヶ月程度の期間限定メニューです。

ややお高めですが、カレー好きには召し上がって頂きたい
一品となってます。

近くにお寄りの際は、是非!!!!!!!!


2022-09-17 00:19:15

残念なお知らせです・・・怒らないでね。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いや・・・豊橋から天白に移転未遂事件(?)を長々と
続けてしまいました・・・5回も。


大して奇妙でもなんでも無いやん・・・というツッコミは
甘んじて受けましょう。


でもワタシにとっては、「なんとなく嫌な感じ」・・・
という理由だけで、これだけの大きな決断を即決して
してしまったのは、人生で初めてだったものですから。


また長久手移転でも、不思議な体験が店舗の契約の
決め手になったしまうんですよ。


いつもは理詰めで結論を出す事が多いし、特に仕事
関連では「なんとなく」で決断なんて済まされない
性格なんですが・・・ホント不思議ですね。


閑話休題・・・。


残念ながら結論から言いますと、値上げしてしま
います・・・スミマセン!!!!!


いや〜〜〜〜頑張ったのですが、厳しさは増すばかり
で、世間に吹いてる風に抗えなくなってきました。


「どうせ便乗値上げだろ」と思われるかもしれませんが
、こんな潰れかけの店が、お客さんが来なくなるかも
しれない「値上げ」に踏み切るのは、恐い恐い!!!


ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
なんとかならないかと考え、頓智でも使って乗り切れ
ないかと、悩みに悩んで・・・ワタシの程度の低い
頭では妙案が浮かばず、残念な結果となってしまいます。


世間では一割から2割の値上げが常識なようです。


とてもそのような恐ろしい値上げは、出来ません。
・・・ただでさえ、高いと言われているのに・・。


なんとか20円から30円までの値上げ幅で、収めたい
と思案しています。


材料費も高騰してますが、電気、ガスの値上げが、
追い打ちのように厳しさを助長してます。


無添加などでやってるものですから、常温保存
出来ないも物ばかりです。


冷蔵庫大小合わせて7台、冷凍庫も大小合わせて4台、
製氷機も2台・・・店の規模から考えると、明らかに
多すぎます。


無添加やるには、電気代が他所より掛かってしまうんです。


既製品を使わず、全て火を使い調理するので、ガス代も
他所より掛かってしまいます。


しかも元々材料費も高いという、3重苦を抱えている
ので逃げ道が無いんですよね・・・。


言い訳を・・・言い訳に終止してしまいましたが、
10月5日から若干の値上げをやらせてもらいます。


どうかどうか・・・怒りを収めて、広い心持ちで、
見逃してやってください!


お店を続けていくために、どうしても必要な処置
だと、ご理解ください!


皆様の温かいご支援と、寛容な心持ちでまんまる堂
を見捨てないでいて欲しいと思っています。

まんまる堂、店主より。


2022-09-13 18:58:58

世にも奇妙な物語・・・まんまる堂の移転編⑤

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
もう不動産の資料は軽く100店舗以上閲覧し、実際に
見に行った店舗も50は超えてたでしょう。


キリがない・・・不動産はそう簡単には増えないし、
土地から店舗建てる資金がなければ、どこかで妥協する
しか無い・・・と、腹をくくったのでした。


そして天白区のとある店舗と契約したのが、2005年2月
下旬頃だったと思います。


子供達の転校とかも踏まえ、4月新学期に間に合うように
急ピッチで住居を決め、逃げるように豊橋から天白に
引っ越しました。


その一方で、店舗の改装業者とも打合せしたりして、
開店に向けての準備も進めていたのでした。


そして4月、引っ越しの荷物もある程度落ち着き、
子供達も学校に通い始めて、名古屋での生活が始まりました。


店舗開業に向け、改装業者と工事を始める日程も決め、
あと電話して「お願いします」と言えば、全ての工事が
動き出す段階まで、話は進んだのでした。



ワタシは工事前の店舗に入り、椅子に座って缶コーヒー
を飲みながら見積書を見て、そこに記載されている委託業者
の電話番号を確かめて、携帯電話を手に取りました。


業者に「じゃあ、工事予定通り始めてください。」と、電話
すれば約2週間後から店舗内装工事が、順次取り掛かる予定に
なっていました。


そして携帯に番号を打ち込もうと指を伸ばした時・・・。


そしていよいよ、その時がやってきました。
(その時歴史が動いたの決め台詞だったような?)


なんとなく頭が締め付けられるように感じ、何故か耳鳴り
がして、店内の空間が圧縮しているような感覚を覚え、
冷や汗まで出てくる始末。


「え〜〜〜〜???なんや、この変な感じは???」


と、初めての異常体験に焦り、プチパニックを起こしながら
天井を見上げると、なんか奇妙な圧迫感の中・・・。


「やめろ、やめとけ、やめろ、やめとけ」の大合唱・・・。


もちろん見えも聞こもしてないのですが、まるで多くの
顔のない首達が「やめろ、やめとけ」の大合唱をしている
ような雰囲気が漂っているように、感じました。


「まるで(うしろの百太郎)のようやな・・・」と、
この事態を客観視している自分が、そう呟いたのでした。



「ふうー・・・」と一息ついて、天井から目を下に向け
、もう一度新たに見積書を見直しました。


今までこのように考えたことはなかったのですが、何故か
「これはご先祖様たちが、ここで店をやらない方がいいと、
忠告してくれているのではないか・・・」と。



頭の中では「やめろ、やめとけ」がぐるぐると渦巻いてる
状態の中、大きな決断を下すかどうか・・・今まで開業
に向けて使った時間とお金を、すべて無駄にしていいのかどうか?


悩みに悩み・・・下した結論が「開業を取りやめる。」
という。重い重い決断だったのです。



「よし・・・業者には申し訳ないけど、工事は中止
してもらおう。」と思った瞬間に、すべての付き物が
取れたように「スーっと」、体が軽くなったんです。



これまでの人生で「ご先祖」の事など、一度も考えた
事など無かったのに、何故そう思ったかは、謎です。
(うしろの百太郎に引っ張られてたのかな?)


そして業者に電話して中止を伝え謝り、天白での開業は
幻となったのでした。


・・・え・・・それって霊体験・・・???

って言いたいとこなんですが、そうではないと思います。


多分、駐車場の事とか、少し性急に店舗を決めてしまった
事など、どこか頭の片隅にあった「不安材料」の数々が
顕在化して起きた、不思議な出来事だったのではないか
・・・と、思います。


でも今まで一度たりとも考えたことのなかった「ご先祖さま」
という単語が出てきたのは・・・不思議です。
(うしろの百太郎に引っ張られてたのかな?)



と、期待させといてどこが「世にも奇妙な話じゃい!」と、
お怒り方もいらっしゃるかとは思いますが・・・許してね!


だって霊感無いんだもん!・・・と、言い訳しておきます。


いやー・・・こんなしょーもない話やのに、長かった・・・。


3回ぐらいで全編いけるやろと、軽く考えてたのに・・・。


実はまだこの奇妙な話・・・「長久手の店舗編」もあるんです。
(え・・・期待してないですって)

しかし、一旦「天白に移転しなかった編」が長すぎたので、
またの機会にやりたいと思います・・・懲りずに。


え・・・もういいって・・・まあそう言わずに・・・待っててね!



2022-09-05 06:25:58

世にも奇妙な物語・・・まんまる堂の移転編④

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
豊橋のまんまる堂が2004年の9月に閉店してから、
更に急ピッチで店舗探しを本格化させていきました。


移転資金が潤沢ではないので、出来る限り早く決めて
しまわないと・・・という焦りもありました。


アルバイトしながらの店舗探しでしたが、時間があれば
豊橋から名古屋方面に出かけ、気になる店舗をチェック
しに来ていました。


それ以外にも子供の転校問題があるので、4月までに
新しい店舗を決めて、名古屋方面に引っ越さなくては
ならない・・・という課題も抱えていました。


物件の中で天白区で飲食店居抜きで、ここならなんとか
・・・と、思わせる物件があったんです・・・2004年
師走の候ぐらいの話です。



家賃も手頃でしたし、何よりも豊橋の店舗よりも広かった
のが心揺さぶりました・・・(豊橋の店舗は狭かった・・・
その狭さが移転を決めた大きな理由の一つでした。)


店舗居抜きで、これなら移転費用も抑えることが出来る
んじゃないかなと、勝手に見越していました。


でもその物件にも当然のごとく大きな問題がありまして・・・
ななななんと・・・店舗併設の駐車場が無かったのです!


今の感覚では「駐車場が無いなんて、無理!」と、考える
と思います・・・特にファミリー向けのお店で・・・。


しかしですね・・・信じられないでしょうけど2004年当時
路駐は当たり前に行われていたんですね・・・特に名古屋の
道路は酷かった。


今とは違い、駐車場が無いようなお店の前の道は、路駐の
車がが所狭しと並んでいるのが、当たり前でした。


というか、そこらじゅう、道路という道路には路駐してる
車で溢れかえっていたと言っても、過言では無かったと
思います。


だから「駐車場無いか〜」と思ったのですが、店舗見に
行ったら道路の路肩も広く、路駐してもさほど交通の
迷惑にならないな・・・と、勝手に判断しました。



それに回りには月極駐車場はたくさん存在したので、
どこか空いてる所数台分借りれれば、なんとかなるだろう
と、どこか気楽に考えてました・・・駐車場無い問題。



実は密かに、2004年の道路交通法の改正により、
放置駐車違反に対する厳罰化が、2006年の6月から
施工されることが、決まっていたんですね。



でも風の噂で聞いた程度で、あまり現実味もなく
まあそうなったら近隣の月極駐車場を、たくさん
借りればいいや・・・程度に考えていたんです。


この甘い考えが、この後に起こる悲劇の原因と
なるなんて・・・この時は思いもしなかったのでした。


・・・全然話が進まない・・・予定よりも
全く進まない・・・どうしよう・・・。


こんな話面白いですか??????

でも、来週も続けます・・・トホホ。


2022-08-30 17:37:35

前へ 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 次へ