愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

(続)世にも奇妙な物語・・・長久手移転編④

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
さて、仕事が休みの日に再び長久手に行き、店舗周り
に会社があるか、藤が丘からの人の流れや、近くの
飲食店の様子などを見て回りました。


もうすでにこの場所で3店舗廃業しています・・・理由は
色々あるのでしょう。

近場に会社は少なく、ランチは苦戦しそうな雰囲気・・。


住宅地の生活道路に「ポツンと1店舗」状態で、一見客
は幹線道路に比べて、拾いにくい・・・。


店舗は古びて、駐車所場は停めにくく、数が少ない・・・。

昔の写真があったので、こんな感じです。





ここからリノベーションするのですから・・・お金も掛かる・・・。


そしてその当時の長久手は、住みやすい街の上位に入る
今と違い、やや活気に欠けてる街・・・という印象を拭い得ない
雰囲気がありました。


・・・朝から街を巡り、そろそろ日が暮れ始めて来ました。


その日は「春雷亭」がお休みだったので、シャッターの閉ま
った玄関前に立ち、店の前の道をボーッと眺めながら、店に
ついて考えていました。


「・・・店内は狭いけど、店舗裏には十分なスペースある
から、物の収納はいけそうやな・・・」

「思ったより藤が丘から人が歩いてくるし、車も沢山
走ってるし、悪くはない・・・」

「周りに会社は少ないから、ランチは厳しそうやな〜・・・」

と、色々と考え巡らせたのですが、やはり・・・。

「問題は駐車場・・・前の店選ぶ時、そこの欠点を軽く考えて
失敗したのに、今回も同じ理由で失敗する訳にはいかんしな〜。」

と、結論づけて腹を決め、

「よし!・・・やっぱりこの店舗は辞めとこう!・・・」

と、考えたその時「ヒュ〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・」と、
突然風が右手から吹いて来たのです。

「エッ?」っと風が吹いてきた方向・・・右手の西側方面に
とっさに顔を向けました。


するともう一度「ヒュ〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・」と
再び風がワタシの全身を包むように吹いたのです。


穏やかな日で、風を感じた記憶のない日です。


暮れなずむ夕日色に染まった街に、優しい風が二度、
ワタシの周りを駆け抜けて行きました。


その時ふと、豊橋から移る予定の天白のお店での、
不思議な体験を思い出したのです。


なんとなく「ヤメロヤメロ」と言われていると感じ、
店舗の契約を寸前で辞めてしまった出来事を・・・。


すると今回の「優しい」と感じた風・・・しかも二度
吹いた「優しい」風は・・・?


「もしかしたら(ココデヤレ)というメッセージなのか?」


と思ったら不思議なことにどんどんやる気が出てきて
「おお〜・・・なんかいけるんちゃうか!・・・」と。

「よし決めた!まんまる堂はここでやるんや〜・・・」
とまるで他人事のように、思っちゃったんですね〜・・・
不思議。


理詰めで考えた、到底この場所でやるなんて、不安以外の
何者でもないことは、重々承知です。

しかしこの不思議な体験が、幸運(?)の風がその不安を
吹き飛ばしてしまいました。


・・・・もちろん霊体験だとは言ってませんよ。

ワタシは霊感ゼロですから。


でもそんな霊感音痴のワタシが、不思議な力に動か
され、店舗を選んでしまったことは事実です。


そして、その店舗選びは結果正解だったと言えます。


14年間も店は続き駐車場は10台分確保でき、
長久手もどんどん活性化していき、「ジブリパーク」
まで開園したんですから・・・。


これがワタシの「世にも奇妙な物語」でした。


全然怖くなくてスミマセン・・・でも霊感のない
ワタシにとっては、不思議な話でした。


こんな意味のない話を長々と続けてしまいました
・・・反省。

大した話ではないですが、少しでも楽しんでい頂け
たら幸いです。


いよいよこの話も終わりです・・・・長かった〜・・。



2022-12-13 20:01:06

(続)世にも奇妙な物語・・・長久手移転編③

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
・・・豊田からの仕事帰り長久手に寄り居抜き物件を
見に行きました。


「春雷亭」というお店でテレビにも出たことのある
有名店だったようです。





【見つけてきました!画像!・・・こんなお店だったのでしょう。

この画像はかなり「春雷亭」さんの初期の画像だと思います。

ワタシが見た建造物は、こんなに綺麗ではなかったので・・・。】



営業中だったので店内に入り、ラーメンを食べたと記憶しています。

かなり昔のことなので、どんな味だったか忘れましたが、
カウンター6席と、テーブルの周りに椅子、床がコンクリで緑色・・・。


カウンターの後ろ側に炊飯器が有り、ご飯はセルフで食べ放題だった
という記憶が・・・かなり昔のことなので曖昧ですが・・・。


店内はやや古びた印象で、やはり狭いな〜・・・と。

豊橋のお店と変わらない手狭さかぁ・・・ん〜〜〜・・・。


外に出て改めて駐車場を確認してみたら、アスファルトでなく
ただコンクリで、しかも傾斜がきつく停めにくい・・・。

3台・・・無理して4台が限界だろう・・・と。

最低でも8台分は確保しないと、お話にならないぞ・・・と。


写真正面の右手がカラオケボックスが並立していて、そこには
駐車場が10台分位はあったかな?

というような物件でした。


「これは厳しいな〜・・・最後ににいい物件が都合よく飛び込
んで来るみたいな話は・・・無いな〜・・。」

と思い、物件を送ってくれた不動産屋にメールで、


「隣のカラオケボックスの駐車場が、3・4台分使えれば
検討しますが、今の駐車場では厳しいですね。」


物件のオーナーとカラオケボックスのオーナーが同じだった
ので、ダメ元で聞いてもらったのです。


まあ、駐車場が借りれるなんて話、現実的ではないので、
諦めていました。


やはり、天白の物件で行くしかないなと、改めて腹を決め
たのでした。


すると翌日すぐにメールの返信があり「駐車場、少しなら貸し
てくれるそうですよ。」

え!・・・借りれる?・・・青天の霹靂でした。


「カラオケボックスの駐車場が借りれるなら、話は別だな。」


完全に頭の中から消え去った物件がに再び可能性が・・・。


よし・・・もう一度このお店のに行って、やれるか
やれないかを改めて確認しよう・・・と。


店だけではなく、その周りの雰囲気や人の流れ、会社など
あるのか、飲食店はあるのか・・・などなど・・・。


時間をかけてもう一度ちゃんと見てみよう・・・と。


このラストチャンスで湧いて出てきた物件をもう一度
吟味し、まんまる堂の再出発地点となりうるかどうか
・・・。

かすかな希望を抱いたのでした。


・・・続く。
2022-12-05 21:15:04

(続)世にも奇妙な物語・・・長久手移転編②

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
さて、店舗探しは前回同様、天白区、名東区を中心に
長久手、日進も視野に入れながら不動産巡りをして、
空き店舗情報を集めました。


当然のように前回同様、予算内で良い物件など
簡単に見つかるはずもなく、時が過ぎて行き
ました。


働きながら店舗を探していましたが、いい物件が
見つかるまで続けると、何年掛かるか予想もつき
ません。


物件探しから、半年が過ぎていきました。


今まで見てきた物件の中から、そろそろ決めなければ
・・・無駄に時間だけ浪費し、やる気を損ねる懸念も
ありました。

「タイムアップやな・・・ぼちぼち腹括るか。」、と。

一つだけ、天白にここならやれるかな?・・・という
物件が一つ有りました。


共同店舗なのですが、床面積も広く家賃もお手頃でした。


豊橋のお店をを辞めた原因の一つが、店舗が狭まくて
冷蔵庫などが置けない・・・というのも大きな要因でした。


無添加などでやってると、冷蔵庫をたくさん使うんです。


豊橋のお店も3年経ってメニューも増え、冷蔵庫を増や
そうにも、置くスペースがなく難儀していたのです。


次は最低でも18坪以上の広さは欲しい・・というのが
絶対条件でした。


天白の店舗は20坪あったので、広さの点では合格です。


問題は店内スケルトンで工事費が掛かるのと、駐車場が
3店舗共同で、6台分しかない・・・という状況です。


第一の問題のスケルトンは、なんとかのDIYで工事費を
抑える事ができるだろう、と予想して・・・。


第二の問題の駐車場は、周りにパチンコ屋や100円ショ
ップ、スーパーなどの駐車場がすぐ近くにあるから、
なんとか行けるかな?・・・・と。


「えー・・・そんなんで良いの?」と、思われるでしょ
うが、どこかは妥協しないと物件選びは迷宮に入り込ん
でしまいます。


よほど運が良くなければ、理想の物件に当たることは
難しいのです。


資金が潤沢であれば探すのに苦労はしないでしょうが、
低予算で探すとホント無いです・・・トホホ。

「仕方ない・・・あそこに決めるか・・・。」

と、消極的に腹を決めた数日後、一本の電話とFAXが・・・。


「ラーメン屋の居抜きの物件出ました。まだ営業して
ますが、3ヶ月後に閉店予定です。」


・・・おお!・・・居抜きの物件!・・・しかも
ラーメン屋!・・・これは期待できるんとちゃう?


と、送られてきた資料を見ると、単独店舗、駐車場あり、
床面積15坪等など・・・。

「15坪か〜・・・狭いな・・・」

とも思いましたが、何せもう決断の期限が迫ってます。

最後の最後に出てきたこの物件・・・もしかして
運命かな?・・・と、ルンルンでした。


場所が長久手・・・あの「げそ天さん」に案内された
長久手か〜・・・と、妙な縁を感じながら、天白の店舗
は保留にして、期待に胸を膨らませ見に行ったのでした。


・・・続く。

2022-11-28 23:16:44

(続)世にも奇妙な物語・・・長久手移転編①

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
少し前に「世にも奇妙な物語・・・まんまる堂移転編」
という、皆様にとってどーでもいいような話を書きました。


予想外に話が長くなり、長久手の移転までたどり着け
ませんでした・・・トホホ。


前回は豊橋のまんまる堂閉店から、天白の店舗契約せず
まで語りましたので、誰にも望まれてないだろう続きを
語りたいと思います。


一応、「世にも奇妙な物語」風・・・大きな決断を
する時には、何か不思議な力の後押しがあるかもね
・・・みたいな話です。


(続き)・・・ちょっと不思議な体験のせいで天白の
店舗工事を、ギリギリの所で中止にしてしまったのです。


その結果、店舗の賃料・・・頭金とかは支払わなく
てはならない事になり、結果開業資金が不足するという
事態に陥りました・・・トホホ。


「まあ、しゃーない!・・・金貯めるかぁ〜・・・」


・・・ここで開業できなかった事が実は、次の開業に
必要な予定調和だったんだ・・・と。


次の開業までの空白の時間は、ワタシの成長の
為に必要な時間である・・・と、無理やり思い
込んで、資金繰りに向かうのでした・・・トホホ。


さて仕事ですが・・・もともとワタシ、配膳係して
ました。


豊橋のまんまる堂も、ホテルなどで配膳して貯めた
お金で開業したのです。


今はさる事2004年頃、港区に「イタリア村」
なんて施設ありましたよね?


そこでも働きました(忙しかった)し、豊田にある
ホテルなどでも働き、軍資金を着々と貯めていった
のでした。


豊橋の店閉店が2003年9月・・・いよいよその時、
長久手店開業の2008年がやって来たのです。


この約5年間・・・豊橋から名古屋に引っ越してきて、
コツコツ資金を貯め、ワタシの魂のレベルも上がった?
だろう、まんまる堂の空白の5年間・・・。


いよいよ長久手の今のお店と出会うその時がやって
来ます。・・・どうしてもNHKのその時「歴史が
動いた」風になってしまう。


関係ない話ですが、この5年間の時期は違う意味で
貴重な時間を頂いたと、思います。


子供がまだ小さかったので、一緒に遊んだり旅行にも
行けたりと、普通の家庭生活が出来ました。


店始まると、時間的にもお金的にも余裕がなくなり
ますから、この5年間は子供と密に過ごせた貴重な
時間でした。

家族として充実した日々でもありました。

続く。


2022-11-22 08:18:53

いかに「ボルシチ」が限定に?・・・③

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
・・・数々の限定麺の失敗から学んだこと・・・。

「スープの土台がしっかりしてないと、麺に負ける。」
というものでした。


「それ貴方の感想ですよね。」・・・と、ひろゆき風に
突っ込まれたら、「感想で〜す!」と、明るく無責任に
答えるでしょう。


無添加で野菜中心の限定麺・・・などと素っ頓狂な事
やってると、「化学調味料」や「酵母エキス」などの
秘法を使って、スープの弱さを誤魔化せません。


やはり日本人のDNAに刷り込まれている、伝統的な
「出汁のUMAMI(旨味)」が十分満ち溢れているスープ
が、美味しいという本能を刺激するのだと思います。


まあ、その本能を麻痺させるのが、大量の「化学調味料」
や「酵母エキス」だったりするのですが・・・。


何故か世界の三大(四大)スープの中に、日本の汁物
が入っていません。


お味噌汁や、お吸い物などはシンプルなので選外で
しょうが、日本でのクオリティー高いスープと言えば
・・・なんと言っても鍋のスープでしょう。


個々に取り分けられてないので、スープというジャンル
に入らないですが、作り方も千差万別、変幻自在なので
一つに絞れないですよね・・・。


我々は縄文時代から鍋料理を食べ続けているのです。


世界最古の土器いわれる青森県大平山元遺跡で発掘
された縄文土器は、約1万6000年前のモノです。


遥か1万年以上も前から、貝や魚、野菜などを煮込み
、家族団らん鍋を囲んで食事していたのです。


一万年以上鍋の研鑽を繰り返し、美味しさを探求し続け
てきたのです・・・それが大和民族の美味しさを感じる
DNAに刷り込まれているのでしょう。


・・・おっと!話が大幅に脱線してしまいました・・・。


「スープの土台がしっかりしてないと、麺に負ける。」

要するに簡易ではなく、複雑に味を重ね出汁を取り、
舌に感じない味の土台を作らないと麺に負けてしまう
というのが、拙いワタシの経験則です。


今回の「ボルシチ」は全体的に平坦な味わいなので、
しっかりベースを作らないと、麺を入れた途端さらに
平坦さが増してしまうでしょう。


そこで必須アイテムの昆布、鶏の組み合わせ・・・
グルタミン酸とイノシン酸の出汁算を使って
底上げと、我々のDNAにも響くような工夫です。


しめじのグアニル酸も加えてます。


本来じゃがいもが使われているメニューなんですが、
秋はさつまいもが旬なので、そのほんのりした甘み
で舌に安心感を。


あと食感に変化をつけるため、レンコンでシャキ
とした歯ごたえを。


食感のアクセントとしては、ライ麦パンも使ってます。


ライ麦パンはワタシが食べた「ボルシチ」に付いていた
ので、再現しました。


サワークリームは生クリームに乳酸菌を加え発酵させた
ものなので、代用で豆乳ヨーグルトとレモンで作ってます。


あと「ディル」は欠かせないですね。


「ボルシチ」は「ディル」の香りがあってこそ「ボルシチ」
という料理が完成する・・・と思います。


最後の締めのご飯・・・「ポテごはん」はなかなか秀逸です。


とろっとしたリゾット風に変身するので、締めとしての
満足度は瀑上がりでしょう(自画自賛)


・・・ロシアのウクライナ侵攻から「ボルシチ」に辿り着
きました。


「ボルシチ」を食べたからと言って、直接的なウクライナ
支援にはならないですが、我々に出来ることは精々募金
するぐらいしかありません。


が、間接的ではあれ「ボルシチ」を作り、食べてもらう
事で、早くウクライナの人達が平和な日常が戻るように
と・・・ワタシの祈りを形にしたのが今回の限定です。


「ウクライナ料理なんて食べたことないな〜」って人に
一度は召し上がって欲しいですよね。


12月中頃までの提供予定です。


是非一度お試しください!!!!!!



2022-11-08 16:50:19

前へ 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ