愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

令和5年版「ほかほか麺」

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
寒い寒い寒い・・・。

地球温暖化が進んでますね〜・・・寒い寒い。

こんな寒い時は定番の「ほかほか麺」です!




この時期定番なのですが、若干マイナーチェンジを施しています。
もちろんグレードアップしています!




いや〜・・・美味しそうですね(自画自賛)。

まずはコチラの内容を解説します。




まず麺から・・・見えないですがキャロブ(イナゴ豆)
パウダーを練り込んだ全粒粉入りの、無かんすいノン
エッグ麺です。


全粒粉入りの国産小麦と、でんぷんと塩と水だけの麺です。
安心して召し上がって下さい。


スープは、鶏ベースで昆布、鰹節、玉ねぎ、しめじなどの

具材でダシを取ってます。


そこに大量の白菜、大根を加えて煮込み、生姜、酒粕など
も足して、軽くとろみをつけた「ほかほか」の仕上がりです。


もやしと水菜、小松菜を添えた野菜タッぷりの栄養満点
なメニューです。

そして味変えは黒ごま味噌です。




これまでのバージョンより黒ごま強めに仕上げました。

濃厚な黒ごまと味噌に柚子が加わり、濃厚の中に爽やかな
風味が共存し、味わい深くなっています。

全体の3分の2程召し上がってから、投入してください。

ぶっかけ飯も定番の「いりたまご飯」をご用意してます。




残ったスープを掛け、雑炊感覚でお召し上がりください。

お腹に余裕のある方は、是非お試しください。

寒さが増している今日この頃・・・しっかり栄養をとって
春に向けての身体づくりをしていきましょう。

その一助になれば、幸いです。

この冬に是非一度お試しください!


2023-01-02 19:27:50

まんまる堂15年目に突入!!!!

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!


いや〜・・・ラーメン屋としては2流の下の下で
ある弱小店のまんまる堂が、長久手で15年目に
突入しました・・・パチパチパチパチ(拍手)


凄いことです!・・・ほぼメディアに取り上げら
れる事もなく、ラーメン業界からは仲間はずれ
のお店が、14年間生き延びてきたんです。


しぶとい・・・地を這いつくばる様な経営状況
の中、ギリギリ凌いできました。


これもひとえに、大衆受けしないマニアックな
お店に通い続けてくれている、皆々様のおかげ
です・・・・心から感謝致します。


この15年目も引き続き、ご贔屓のほど
よろしくお願い致します!!!


いやホント、ワタシが言うのも何なんですが、
普通は潰れる可能性の方が高いはずなんです
・・・このようなお店は。


ラーメンで言う所の「無化調」、大きな枠組み
での「無添加」などというジャンル・・・。


一見、今の時代とマッチしてるように思える
でしょうが、実際はこのジャンルのお店は、
かなり苦戦している所が多いはずです。


まあ今ここでその理由については言及しませ
んが、実際のところニーズは世間の肌感覚より
少ないと思います。


そんな中で、「ラーメン食べて死ぬのは本望」
という信者が犇めく、ジャンク中のジャンク
フードであるラーメンという魔窟・・・。


その真っ只中で、「安心安全なラーメンいかが
すっか〜・・・」なんて間抜けなこと言ってる
んですから・・・アタオカなんです。


まあでもこの長久手という土地の発展にも
助けられ、なんとかここまでやれて来ました。


新年、気分も一新して今年も頑張りたいと
思います。


こんなマニアックなお店に通って頂いてる
皆様のご期待に添えるよう、頑張ります!


2023年 1月2日


2023-01-02 17:52:55

年末年始、しおまる、限定麺

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いやホント・・・終わります、今年。

短かったな〜・・・毎年毎年、加速度をつけて短く
なっていってるような気が・・・。

やり残したことを、来年に持ち越してしまう事
ばかり・・・後悔ばかりの悪循環から抜け出せ
ない虚無感ばかりが募りますね。


残り少ない人生、もっと効率的、戦略的に体力、
気力の衰えを何にかで補っていかないと・・・。


個人的には帯状疱疹的な症状に6月頃から悩まされ
、まだ完治してない状態です。


ただでさえ身体の無理が効かなくなってる状態での
身体の雑音は、やめてくれ〜・・・って思います。


まあ、後ろ向きなことばかり書いても気分が上がら
ないので、話を変えましょう。


そう!・・・「しおまる」なんですが、あさりが入手
困難で、鮭に変えると先週書きました。


実はもう変わってるのですが、メインの食材が変わる
事により前の「しおまる」とは別物にになると、考え
ていました。


あさり4kgを鮭4kgに置き換えたのですから、当然
あさりテイストから鮭テイストに大きく変貌を遂げる
と、予測していたのです。


試食してみて・・・ビックリした・・・「しおまる」
じゃ、あ〜りませんか。


そこまで「しおまる」のイメージを大きく損なう
こともなく、鮭もいい具合にマッチしていてるじゃ
、あ〜りませんか。


もちろんスープの香りや味わいには鮭らしさは感じる
ものの、全体としては元の「しおまる」の表情を崩して
ないんですね〜・・・。


いや〜・・・安心したなと・・・「しおまる」のファン
の方にも、「えー・・・味変わったの?前の方が良いな。」
的ながっかり感は、感じないのでは・・・・と。


もちろん違いはありますが、違和感なく召し上がって
頂けると思います・・・一度お試しを!


そして限定麺ですが、「ボルシチスープ麺」は終了し
いよいよ「ほかほか麺」へと移行します。

まだ準備が整っっていませんので、少々お待ちを・・・。

始まりはインスタでお知らせします。

詳細については、後々こちらのブログにあげます。


という事で年末年始、皆様もご多忙と察しますが、
寒波も続いています。


お身体に留意してお過ごしください!


2022-12-27 19:07:20

補足の蛇足・年末年始・しおまる

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いや〜・・・数回に渡り「世にも奇妙な物語」と大袈裟な
タイトルを付けた割には、大して奇妙ではない話を長々と
続けてしまいました・・・。

豊橋から長久手・・・今のお店に移転する壮大な(?)
お話でした・・・が、最後少し補足の蛇足があります。


なんと、カラオケボックスが閉店して、マンションに
変わると報告を受けたんですよ・・・。


カラオケボックスの駐車場を借りる予定だったじゃ
ないですか・・・。


駐車場は集客の要なので、店の前にある急勾配の駐車
出来るスペースはは泣く泣く資金を投入し、勾配を
なだらかにし、アスファルトで舗装して、5台停め
ることの出来る駐車場にしました。


カラオケボックスの駐車場を借りるという条件で、
店舗を決めたのに・・・。


5台分ではとても足りない・・・ヤバイヤバイ・・・
このままでは店はオープンと共に潰れてしまう・・・。


と焦っていたら大家さんが、「駐車場貸すと約束して
いたから、マンションの横に5台分停めれるように
してあげるね。」・・・と。


と、約束を守ってくれたんですね〜・・・いい大家
さんで良かった!!!!

あの温かい風のい導きを信じて正解だった・・・。

・・・というオチまで書きたかったのですが、
長すぎて、余談としてここに書きました。


長い長い・・・この話は本当にここまでにして・・・。


ご報告が2点あります。


人手不足で年末年始の営業予定が中々出せなかった
のですが、ようやく目途が付きました。


例年通り12月は31日のお昼営業までやります。

新年は3日からの営業できます!

いや〜・・・一昨日まで、正月営業できないかも
しれないなと、半ば諦めていたんです。


スタッフのご厚意により、なんとか営業できる人員が
揃ったので、ホッとしています。


ただし人手が不足しているという事実は変らない
ので、日によってはスタッフ不足でご迷惑お掛け
することになるやもしれません。


ワタシも含めてスタッフ一同一生懸命頑張ります
ので、どうか寛大な心持ちで見守ってください。

それともう一点・・・。

「しおまる」の事なんですが、現時点で国産のアサリ
が入手困難なんです。

アサリは産地偽装とか色々ありましたから・・・。


無理すればネットで前の値段の2倍から3倍で入手
出来るのですが、いやホント、高い高い・・・。


選択は3つあって1つ目は、「しおまる」を値上げする。
2つ目は、しばらく「しおまる」の提供を中止する。
3つ目は、別の素材で暫定的に「しおまる」を提供する。
・・・です。


ん〜〜〜・・値上げしてまでね〜・・・無理してアサリを
手に入れるのもな〜・・・と思いますし、提供を辞めるの
もどうかな〜・・・と。


春になればまた、市場に国産のアサリも出てくるだろう
し、考えどころだなぁ〜・・・。



と、3択で悩んでいたのですがしばらく「あさり」ベースの
「しおまる」を「鮭」ベースに変えて提供しようかな・・・
と、考えています。

牛乳を使うわけではないので、「石狩鍋」風とは行きま
せんが、案外行けそうな予感がするんです。


この冬だけ限定で「しおまる」の素材を変更します。


今までのあさりベースの「しおまる」が好みのお客さん
には、残念なお知らせになってしまいます。


が、多分春にはまた国産のアサリも復活すると信じて、
冬の間は「サケ」ベースの「しおまる」を暫定的に
楽しんでください。


まだ作ってないので、どんな味になるかわかりませんが
・・・。

さて・・・寒さも本格的になってきました。

そろそろ「ほかほか麺」のシーズンです。


やる事だらけで目眩しますが、張り切ってこの師走を
乗り切りたいと思います。


皆様もお身体に気をつけて、この年の瀬を乗り切って
行きましょう!

2022-12-19 22:36:46

(続)世にも奇妙な物語・・・長久手移転編④

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
さて、仕事が休みの日に再び長久手に行き、店舗周り
に会社があるか、藤が丘からの人の流れや、近くの
飲食店の様子などを見て回りました。


もうすでにこの場所で3店舗廃業しています・・・理由は
色々あるのでしょう。

近場に会社は少なく、ランチは苦戦しそうな雰囲気・・。


住宅地の生活道路に「ポツンと1店舗」状態で、一見客
は幹線道路に比べて、拾いにくい・・・。


店舗は古びて、駐車所場は停めにくく、数が少ない・・・。

昔の写真があったので、こんな感じです。





ここからリノベーションするのですから・・・お金も掛かる・・・。


そしてその当時の長久手は、住みやすい街の上位に入る
今と違い、やや活気に欠けてる街・・・という印象を拭い得ない
雰囲気がありました。


・・・朝から街を巡り、そろそろ日が暮れ始めて来ました。


その日は「春雷亭」がお休みだったので、シャッターの閉ま
った玄関前に立ち、店の前の道をボーッと眺めながら、店に
ついて考えていました。


「・・・店内は狭いけど、店舗裏には十分なスペースある
から、物の収納はいけそうやな・・・」

「思ったより藤が丘から人が歩いてくるし、車も沢山
走ってるし、悪くはない・・・」

「周りに会社は少ないから、ランチは厳しそうやな〜・・・」

と、色々と考え巡らせたのですが、やはり・・・。

「問題は駐車場・・・前の店選ぶ時、そこの欠点を軽く考えて
失敗したのに、今回も同じ理由で失敗する訳にはいかんしな〜。」

と、結論づけて腹を決め、

「よし!・・・やっぱりこの店舗は辞めとこう!・・・」

と、考えたその時「ヒュ〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・」と、
突然風が右手から吹いて来たのです。

「エッ?」っと風が吹いてきた方向・・・右手の西側方面に
とっさに顔を向けました。


するともう一度「ヒュ〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・」と
再び風がワタシの全身を包むように吹いたのです。


穏やかな日で、風を感じた記憶のない日です。


暮れなずむ夕日色に染まった街に、優しい風が二度、
ワタシの周りを駆け抜けて行きました。


その時ふと、豊橋から移る予定の天白のお店での、
不思議な体験を思い出したのです。


なんとなく「ヤメロヤメロ」と言われていると感じ、
店舗の契約を寸前で辞めてしまった出来事を・・・。


すると今回の「優しい」と感じた風・・・しかも二度
吹いた「優しい」風は・・・?


「もしかしたら(ココデヤレ)というメッセージなのか?」


と思ったら不思議なことにどんどんやる気が出てきて
「おお〜・・・なんかいけるんちゃうか!・・・」と。

「よし決めた!まんまる堂はここでやるんや〜・・・」
とまるで他人事のように、思っちゃったんですね〜・・・
不思議。


理詰めで考えた、到底この場所でやるなんて、不安以外の
何者でもないことは、重々承知です。

しかしこの不思議な体験が、幸運(?)の風がその不安を
吹き飛ばしてしまいました。


・・・・もちろん霊体験だとは言ってませんよ。

ワタシは霊感ゼロですから。


でもそんな霊感音痴のワタシが、不思議な力に動か
され、店舗を選んでしまったことは事実です。


そして、その店舗選びは結果正解だったと言えます。


14年間も店は続き駐車場は10台分確保でき、
長久手もどんどん活性化していき、「ジブリパーク」
まで開園したんですから・・・。


これがワタシの「世にも奇妙な物語」でした。


全然怖くなくてスミマセン・・・でも霊感のない
ワタシにとっては、不思議な話でした。


こんな意味のない話を長々と続けてしまいました
・・・反省。

大した話ではないですが、少しでも楽しんでい頂け
たら幸いです。


いよいよこの話も終わりです・・・・長かった〜・・。



2022-12-13 20:01:06

前へ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次へ