愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

秋?限定「温菜めん」

カテゴリ : お店からのお知らせ
いつからが秋なのか、いつ終わるのかが曖昧ですが、
とりあえず秋の限定「温菜めん」始めています。



去年からの系譜で、更に今年バージョンアップしております。




見た目にも野菜が多いですよね。

更にドン!



麺はですね、国産の青のりを加えたノンエッグ麺です。


本当はパプリカ入の、ほんのり紅がかった秋らしい雰囲気
の麺にするつもりだったのですが、なんとあるはずのパプリカ
が無い・・・という事態で急遽、青のりに変更しました。

これはこれで青のりの良い風味で、いい感じかなと思っています。


スープはですね、豆乳と玉ねぎ、えのきのスープです。
隠し味に昆布、ゴルゴンゾーラ、酒粕などなど使っています。


そこにですね、自家製ベーコンと、蓮根、ほうれん草、
水菜にもやしも加えてますので、栄養価はバッチシですね。

寒くなってきます・・・栄養つけて万全の体調で臨みましょう!


更にそこに、しめじ、エリンギ、舞茸など3種類のきのこを
オリーブオイルでソテーして味付けした、「きのこの香味油漬け」
を加えています。

いい香りがアクセントになっていると思ってます。

そして味変えですね。




まあ、見たまんま「トマトソース」です。

鶏ミンチ、玉ねぎ、バジルソース、赤ワインなどで構成されています。


ややスパイシーで、見た目よりも大人味に仕上げています。


良い酸味とバジルの香を、赤ワインの風味で包んでいます。
・・・かっこよく書いてみましたが、ちょっとハズい文章ですね。


そこまで強い味付けではないので、最後の方で
投入したほうが、より効果を感じられると思います。


最後、ぶっかけ飯です。



ヨーグルトご飯です。

豆乳ヨーグルトに鶏ミンチ、玉ねぎ、風味づけににシナモン
を使って仕上げています。

軽やかな味わいなので、豆乳のスープとの相性は抜群です。


上に大根菜を炒めた物をトッピングしています。
大根菜の苦味がいいアクセントになっています。


もうすでに秋限定とは言えない時期ですが、
12月一杯やるかどうかの予定でやらしてもらいます。

いつもながら、もうすでにコレはラーメンではないです。

そしてパスタでもありません。


なんだかよくわからない麺料理ですが、我こそは勇者ナリ
という強者は、ぜひチャレンジしてください!
2021-11-22 20:54:05

間に合うかどうか別として・・10月14日からメニューが変わります

カテゴリ : お店からのお知らせ
本当は10月6日からニ新しいメニューを始めたかったのですが、
マママ・・・間に合わないのです。

で、10月14日からどのように変わるかは次週詳しくやります。

簡単に、支払い方法の選択肢が増えます。

基本的に値上げするのですが、現金払いのお客さんは
ほぼ今まで通りの金額です。

前にも書きましたが、「カネスエ」方式を取ります。

現場からは以上です。

2021-09-28 20:01:27

「冷やしつけ麺」始まりました〜〜〜〜!!!!

カテゴリ : お店からのお知らせ
いやはや・・・始まってしまいました。

毎年恒例のコレの季節がやってきました!



まあ、今更コレについて解説も必要ないかと思いますが、
軽く紹介します。




麺は、小松菜と茶っぱを練り込んだ清涼感あふれる、
栄養価抜群の無カン水麺です。

まんまる堂の中で最細麺です。


そしてコチラ。




上から温玉鶏そぼろの皿。

ニラ辛味噌。

大葉、葱、胡瓜の甘酢漬けの皿。

つけダレ・・・そばつゆに、海老風味の油を加えてます。

これらを個人の好みでカスタマイズして食べるのが醍醐味でしょう。


温玉鶏そぼろが苦手な方には、



トマト、キュウリ、ワカメ、モヤシの豆乳ヨーグルトのマヨネーズ風味
がけの、野菜小鉢に変更することが出来ます。

両方とも召し上がりたい方用に、150円で販売もしてます。

あと去年好評だったぶっかけ飯。



なすびご飯です。

大葉と山椒が効いてて美味しいですよ!


今年もお出しすることが出来ました・・・「冷やしつけ麺」

試食しましたが、やはり美味しいですね!

初秋までの提供になります。

暑くなってくるこの季節の栄養補給と清涼感を求めて、
是非お試しください!


2021-06-16 23:59:10

UU〜〜〜〜〜マンボウ!!!!!

カテゴリ : お店からのお知らせ
新型コロナウイルスの緊急事態宣言に準じた措置を取る
「まん延防止等重点措置」・・通称「マンボウ!!!」が愛知県に
適応されてしまいました。


期間は4月20日~5月11日までです。

その期間は夜の営業時間を通常21時30分から21時までと
させていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

UUUUUUUUU~~~~~~~~~マンボウ!!!!!!!!
2021-04-20 18:08:35

春の限定麺やってるよ!

カテゴリ : お店からのお知らせ
春の限定麺始めています!!!!




今春の限定麺は「鶏そば」です。

「鶏そば」の冠に「エスニックな」と謳っているように、
アジア風なテイストの限定麺です。





スープのベースは鶏だしと昆布という、黄金のコンビです。


そこに大量の新玉ねぎを投入してスープに甘みを加えています。
さらに生姜を加えて味全体を引き締めて、いいバランスにしています。


そしてアクセントに、「エスニック風な」を彩るには欠かせない
「コブミカンの葉」が、アジアンなテイストと爽やかな風味を
加味しています。


あとゴボウやエノキなどで旨味を足して、そこに小松菜とニラを加え
野菜感とその旨味もたっぷりなスープとなっています。


鶏むね肉のチャーシュウは、塩麹と生姜、ごま油等で味付けしている
カロリーの少ないヘルシー仕立てとなっています。


麺は隠れて見えないですが、小麦粉に米粉とデンプンを足した
まんまる堂にしては珍しい、真っ白なノンエッグ麺です。


そして後入れの「あとdeカリー」です。




トマト、ココナッツ、レモンなどを使ったエスニックな「カレー」
風な装いの、味変えアイティムです。


あまり他所では味わえないカレーテイストなので、好みが分かれる
かもしれませんが、レモンの酸味が効いたスッキリした味わいなので、
興味のある方は是非お試しください。


不意を付いてやってくるピンクペッパーの風味が鼻孔を抜け、
一瞬で全体の風味を持っていかれる感じも、面白いです。


そして「キャベツのサブジ」ご飯です。





春キャベツのサブジに、塩豆乳ヨーグルトを添えたご飯になります。

ヨーグルトが加わることにより、マイルドな味わいに変わります。

締めでカレーをご飯にして食べることによって、満足度は更に劇上げ

なのは、必至でしょう。

お腹に余力のある方は、是非お試し下さい。


やや上級者向け?の限定メニューになるかもしれません。


多少なりともエスニックの素養がなければ、楽しめないかも
しれませんが、この限定を入り口にさらなるエスニック料理の
深淵への旅のきっかけになれば嬉しいです。

5月一杯やるかどうかの短い限定メニューです。

近くにお寄りの際は、是非お試しください!



2021-04-20 17:05:43

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ