愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

かかかかか・・・身体がぁ〜・・・・。

カテゴリ : お店からのお知らせ
先週はドタバタして、ブログを更新できません
でした・・・スミマセン!

3連休頂きまして、ベトナムに研修旅行に行って
きました・・・この研修旅行に注目ね!

遊びではないですよ〜・・・研修ね!

その話を書こうと思ってたのですが・・・。


行きの飛行機に乗る前から、なんとなく「この
身体の感じ・・・ヤバいな・・・」と、不安に
思ってたんです。


悪い予感は的中するもので、日を追うごとに悪化
し、帰ってきてから更に症状が悪化し続けて、今日
に至る・・・という悲しい話です・・・トホホ。


昔は無理が利いたのですが・・・年は取りたくない
ですね・・・。

ということで、ベトナムの話は次週に持ち越したい
と思います・・・体調戻るかなぁ〜・・・。
2024-03-12 12:44:38

3月のお休みについて

カテゴリ : お店からのお知らせ
誠に勝手ながら、6日(水)7日(木)8日(金)
を、お休みさせて頂きます!

お気を付け下さい!
2024-02-26 19:43:17

お店からの、お知らせです。

カテゴリ : お店からのお知らせ
今回は「今更、味の素ってどうよ」はお休みさせて
頂き、お店からのお知らせです。


先々週の木曜日の夜、急遽夜営業が出来なくなりま
した・・・申し訳ございません!


ワタシの個人的なポリシーとして、「簡単にお店を
休業にしない」という初心を持っていました。


ちょっと疲れたから・・・とか、やる気が出ないから
・・・などの理由で「臨時休業」しないぞ、という覚悟
でお店を続けてきました。


豊橋時代から今までで、足掛け20年以上営業して来て
、「臨時休業」にしたのは、4〜5回あるかないかです。



長久手のお店では、たぶん今回の「臨時休業」を含め、2
回だった・・・と記憶してます。


一度ワタシが、突然のパイナップルアレルギーを発症して
しまい、腹痛で七転八倒・・・とても営業出来る状態で
はなくなるという緊急事態!


事なきを得ましたが、土曜日の夜営業を休んでしまったの
が、つい2〜3年前・・・ショックでした・・・アレルギ
ーって・・・。



そして今回はワタシの体調不良ではなかったのですが、
前回と同様で夜営業ができなくなりました・・・。


今回は一人欠けたことで、仕込みが間に合わず、泣く泣く
夜営業閉めて仕込みをする・・・という事情でした。



まあ今までは少々のトラブルは、気合と頓知で凌いできま
したが、寄る年波には勝てないのかな〜・・・と、少々
弱気になってます。



これから、いつ何時「臨時休業」するやもしれません。


このホームぺージは、家のパソコンからでしか操作でき
ません。


緊急時に素早く情報発信できるのは、唯一インスタグラム
だけです。


無駄足を防ぐためにも、インスタをフォローして頂けたら
・・・と思います。


まだまだ、「簡単にお店は休業にしない」という初心は貫き
通したいのですが・・・。


皆様に御迷惑おかけしないように、体調管理には十分注意し
ているのですが、物理的に慢性的な睡眠不足は解消されない
でしょう。


年も年なので、無理が効かなくなっているのかな〜・・・悲。


急にお店を休む事態になれば、インスタで素早く発信します。

是非、インスタをフォローしといて下さい!




あ・・・「カレーつけ麺」、予想よりも好評で結構出てます。

1ヶ月程度の提供なので、ご興味のある方は、お早めに・・・。

以上、お店からの、お知らせでした。

2023-09-26 19:06:12

楽天pay決済の停止について

カテゴリ : お店からのお知らせ
非常に残念ですが、楽天pay決済が使えなくなりました。


これからは、Visa、Mastercard、JCBなどの主要6ブラ
ンドのクレジットカードや、楽天Edyや交通系ICなどの
電子マネーブランド、nanaco、WAON、Apple Payな
どが、使用できません。


現在使用できるキャッシュレス決済は、paypay、d払い
、メルペイのみになりますので、ご了承ください。


少し別の方法も模索してみますが、復活の可能性はかなり
低いと思います。

残念ですね。
2023-08-21 21:18:41

秋の限定「ボルシチ風スープ麺」始まりました!

カテゴリ : お店からのお知らせ
さあさあ!!!!いよいよ秋の限定麺始めました。

「ボルシチ風スープ麺」です。



メニュー表の背景は小麦と青空・・・ウクライナカラーです。

ボルシチは世界3大スープの一つだそうです。

タイの「トムヤムクン」、中国の「フカヒレスープ」、フランスの
「ブイヤベース」と、ウクライナの「ボルシチ」・・・。


4つもあるのに3大スープ!!・・・これまた如何に?


という謎は置いといて、今回の秋の限定麺には「ボルシチ風」
な麺をご用意しました。



全体の雰囲気が秋っぽくて良いですね。




麺はパプリカを使ったほんのり「ピンクい」(愛知県方言)
麺です。

見えませんが、ノンエッグ、全粒粉入麺です。


そしてスープですが、牛スネ肉(国産)、手羽元、昆布、
じゃがいも、人参などで、ベースのスープを作ります。


そこにビーツ(無農薬)、キャベツ、人参、玉ねぎ、さつまいも、
しめじ、レンコンなどをを加え、塩、香辛料で味を整えています。


本場の「ボルシチ」に和の材料を加え、深みを加味しました。

なのであくまでも「ボルシチ風」です。





アクセントに・・・ライ麦パンを小口ながら添えてます。

スープに浸したりしながら、独特の酸味と旨味をご賞味ください。


そして「ボルシチ」といえば、「サワークリーム」です。




「サワークリーム」とは、生クリームに乳酸菌を加え発酵
させたものです・・・意外にも酸味が強いです。


市販の「サワークリーム」買ってくるのも芸がないので、
豆乳ヨーグルトとレモンを使って「自家製サワークリーム」
を作りました。


全体の3分の2程度お召し上がりなったら、使ってください。

ほんのり酸味とマイルドさが加わります。


そしてぶっかけ飯ですね。



「ポテごはん」です。

マッシュポテトにキドニービーンズを乗っけています。

スープを掛けると、なんと「リゾット」風な感じになるんです。

クリーミーな味わいで、美味しいですよ〜。

お腹に余裕があれば、是非チャレンジしてください!

お野菜たっぷりで、特にビーツは「飲む血液」と言われるほど
栄養価が高いです。


どんどん寒さが増すこれから・・・身体づくりのご一助として
、「ボルシチスープ麺」をお役立て頂ければ、幸いです!



2022-10-25 19:35:11

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ