ついこの前に所用で大須に行く機会がありました。
十数年ぶりの大須はかなり様変わりしていて、ビックリしました。
十数年前の大須は、文字通り「シャッター通り商店街」で、
半分くらいはシャッターが閉まっており、アーケード通りは
人通りもまばらで閑散としていた記憶しかないです。
「いやー・・・これは寂れた商店街やな〜・・・。」
という、うら寒い印象でしたが、ナント!人が一杯いるでは
ないですか!・・・しかも平日なのに。
しかもシャッターが閉まっている商店も少なく、活気に溢れ
文字通り、「生き返って」ました・・・ビックリした。
食べ物屋もたくさんあったので、面白そうな所は・・・と探して
見つけたのが、コチラ。
「ベトナムキッチン」
見た感じ本格的・・・ですよね。
実際お客さんも、日本人よりベトナム人らしき人が多く、
日本人向けのベトナム料理屋ではなく、現地に住んでる
ベトナム人たちのための食堂っぽい感じに、見受けられました。
早速頼んだのがコチラ。
「バンミー」です。
フランスパンに、肉と野菜・・・というシンプルな構成ですが、
噛みしめると、鼻孔から抜けていくパクチーの香り。
見た目洋風なんですが、パクチーの香りで一気にアジアへと
連れ戻される・・・という不思議な感覚ですね。
写真では伝わりにくいのですが、フランスパンは暖かく
見た目以上に、美味しいです。
そして定番のコチラですね。
「鶏肉のフォー」
そしてコチラも・・・。
「牛肉のフォー」・・・です。
鶏肉のフォーは、とにかく想像通りのお味・・・美味しいです。
牛肉のフォーは、ベトナムの醤油みたいな奴を使っているみたいで、
これは日本に無い味・・・興味深い味でした。
これらにお好みでパクチーやレモン、生のもやし、その他の
調味料で好みの味に仕上げるのが、本場風で楽しかったです。
大須にお寄りの際は、是非・・・オススメです。
特にバイミーは面白いので、それだけ買ってかじりながら
商店街をプラプラするのも一興かと、思います。