愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

余りこんな事も言いたかないですが・・・パート2

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
昔から悪く言われることには慣れています。

「味がしない」「不味い」「麺が嫌い」
等々、言われ続けて16年・・・シリーズの続きです。


先週に引き続き「こんな不味いもの食えるか!」

シリーズを、続けていきたいと思います。

まずは一発目、言ってみよう!


「つけ麺の味もしないし、麺はこんにゃくみたいで
 スープにもなじまず。ギョーザも100均の方がまだマシ。
 不味すぎるため1口でやめてしまいました。」


もちろん!それぞれの主観です。何の文句もございませんし
心も痛みません。


でもつけ麺のつけダレ・・・かなり味濃いいと思うのですが・・・。
いやいや・・・それはワタシの主観ですね。
味がしない人もいると言うこは、勉強になりました!



そしてまんまる堂の批判に多いのが、この「スープにもなじまず」
問題ですね。


麺がスープに馴染まない問題とでも言いましょうか・・。
十分馴染んでると思うのですが・・・これも個人差でしょうね。


まあ、加水の多い麺アルアルと、言ったところでしょうか。
まあ卵も使っているしね・・・。
あ!つけ麺の麺は使ってないか・・・。


でも「こんにゃく」って???全粒粉のツブツブ???
がこんにゃくを連想させてしまったのかもしれません。

生意気にも全粒粉など使ってしまい、申し訳ございません!


「ギョーザも100均の方がまだマシ。」という意見には、
100均のギョーザを食べたこと無いので比較できないのと、
100均にギョーザが売ってるのを初めて知ったので、
知識が一つ増えました・・・ありがとう!


次もなかなか辛辣です。

「ハッキリ言ってめちゃくちゃ不味い。
塩ラーメンは出汁の風味以外何の味もしない。
味噌ラーメンは出汁のない味噌汁に麺を入れた感じ。
焼豚丼は市販のうなぎのタレでもかけてるのか、
焼豚とタレが全然合わない。
インスタントラーメンの方が遥かに美味しいです。」


前半部分の「味がしない」「不味い」は16年の歴史の中の
定番のディスりなので、慣れていますし心も痛みません。


ただ「焼豚丼は市販のうなぎのタレでもかけてるのか、
焼豚とタレが全然合わない。」というコメント・・・。


「焼豚とタレが全然合わない」というのは主観なので
「へ〜・・・合わないか」と、ややびっくりしましたが
「市販のうなぎのタレ」は使ってないです。


「やき豚玉子めし」のタレは、焼き豚を煮たチャーシューダレ
と、醤油と味醂、砂糖と生姜を煮詰めて作っています。


まあ、日本料理定番の調理法ですね。


うなぎではなく焼き豚を使っているので、
「焼豚とタレが全然合わない」かな〜・・・・????


まあ本当に「うなぎのタレ」を使っているなら合わないかも
しれないですが、でも意外といけるかも・・・と、思いましたね。



まあ、無添加の「市販のうなぎのタレ」が売ってるのかどうか
知りませんが、かなりお高いような気がします。


高いと使えないな〜・・・これ以上原価上げてしまうのは、
厳しいな〜・・・と、思てしまいました。


さすがに「無添加(無添加という言葉は嫌いですが)」を
謳ってる手前、添加物たっぷりの「うなぎのタレは」使えない
しな〜・・・もしかしたら100均に売ってるかも????


てな具合に批判の多いお店ですが、これに滅気ず迎合せずで、
独自路線を突っ走っていきたいと、思います。


どうか見捨てずに、また来てね!


2021-08-16 20:26:41

余りこんな事も言いたかないですが・・・。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
昔から悪く言われることには慣れています。

「味がしない」「不味い」「麺が嫌い」
等々、言われ続けて16年・・・。


慣れっこと言いますか、いちいち腹も立たないし、
感情も揺さぶられたりもしないものです。


「あ、ハイハイ、いつものヤツね。」・・・ってな感じです。


食べ手それぞれの主観なので、「それはあなたの意見ですね。」
と、ひろゆきみたいな感想にもなりますが、「遠くから来て
もらったかもしれないのに、口に合わなくて申し訳ないな〜」
とも思います。


しかしですね、いくら主観とは言えかなり間違った
事実では無い事を書かれると、「いや・・・これはひどいな」
とも思います。


自身の媒体で間違った主観を述べるのはいいのですが、
公共のプラットホームに書き込むのは、どうかな?
と、思ってしまいます。


Googleでまんまる堂のプロフィールがあり、誰でも
書き込めるのですが、このページの管理は各店舗が
それぞれやっていて、管理者はワタシです。



なのでここに入ってくるコメントは、随時ワタシの
管理者のメールボックスに入ってきます。



否応もがな投稿された星の数やコメントを、見ることに
なってしまします。


余り的はずれな批判を目に入れたくないので、普段は
エゴサーチなどしないのですが・・・。




こんなマニアックなお店ながら、意外にも良いコメントを
頂いたり、星も4〜5を付けて頂いたり、ありがたいなと
思います。


もちろん星1や、悪いコメントなども当然のごとくあります。


それ自体はそれぞれの主観なので、口に合わないのは
申し訳ないなと思いますが、仕方のない事でもあります。



ただ余りにも的外れなコメントもあるので、
「わざわざこんな間違ったこと書く?」とも思います。


少し抜粋してみますね。

「特に美味しくはなかった。
 つけ麺を食べたが、麺が少し臭かった。
 おそらくつけ麺を湯切りしてからタオルかなんかで
 拭いてるとしたら、そのタオルのニオイだと思われる。」


この「特に美味しくはなかった。」は何の問題もないです。
全然このような書き込みに、腹も立たないですし、
口に合わないで申し訳ない・・・と、思います。


「つけ麺を食べたが、麺が少し臭かった。」
このコメントも全く問題ないです。


全粒粉や、はったい粉使っているので、少し臭く感じる
人もいるんだなー・・・という感想です。


「おそらくつけ麺を湯切りしてからタオルかなんかで
 拭いてるとしたら、そのタオルのニオイだと思われる。」


「麺をタオルで拭くか!」・・・と、思わず突っ込んで
椅子から転げ落ちそうになりましたね。


自分で見てもない、しかもつけ麺の麺をタオルで拭くなど、
全国もラーメン屋、つけ麺屋から一斉に「拭くか!」
と突っ込まれるようなことを、なぜ書くのだろう?


拭いて麺に水っけがなくなったら、いきなり麺と麺がくっついて
食べにくくなる事ぐらい、少し考えればだろう・・・と。



自身の無知蒙昧を公の場にさらけ出して批判して、
何の特があるんだろう????



ただ「不味かった。麺は臭くて美味しくなかった。」
「二度といかない。」
でいいんじゃないのか?・・・と思いますが・・・。


それぞれの主観で批判するのはかまわないけど、
客観的に見てそんな事実はないだろと言うような
誤報は、できれば遠慮して欲しいなと思いました。


皆さんはどう思われますか?


2021-08-10 21:11:04

店舗内外装改装も巻

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
昨日のの休みも今日の休みもずーっと店で作業してました。


午前中は冷房無しでもなんとか、汗かきかきながらも
何とか我慢できるのですが、正午も過ぎるとサウナ並みに
蒸してくるので、仕方なく冷房を入れてしまいます。


両日そんな温度差で過ごしていると、体調を若干崩して
しまいました。


無理しすぎるとすぐに弱ってくるのは・・・歳ですね。


ようやく小規模事業者持続化補助金による工事が終了しました。

かなり汚れや破損の激しかったクッションフロアが
生まれ変わりました!

それがコレ!



これはテーブル席側の貼りたてホヤホヤです!

次はカウンター側!



美しいですね!!!!

これから胸張って営業できそうです!

そして不便だった駐車場の区分線が引かれました!

さらに見にくかった看板も、車が入りやすいように
刷新しました!

それがコレ!



そしてコレ!



見やすい・・・これで車で入りやすく、どこに止めていいか
わかりやすくなりましたね!

かなり車を止めやなったので、駐車のストレスがかなり軽減
されたと思います。

これからも益々まんまる堂のご贔屓を、お願いします!!!

2021-08-03 23:18:19

いや・・・こんな事を書くつもりはなかったんですよ。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いやー・・・オリンピック、盛り上がってますね!

昨日はお休みだったので、見ました見ました・・・混合ダブルス!

奇跡の瞬間を、リアルタイムで、感動と興奮を多くの日本国民と
共有できたのは、至極の喜びですね!!!!!


普段テレビを見ないのでよくわかってないのですが、
ワイドショーやニュースなどは、オリンピック開催反対
の姿勢だったんじゃなかったでしたっけ?


何事もなかったかのように、笑顔で「金メダルおめでとう!」
なんて言ってるのを見ると、虫唾が走りますね。


選手たちは今の活躍の前に、マスメディアに「中止だ中止だ!」
と煽られ、どれだけ不安な心持ちで今を迎えたのでしょうか?


こんなに簡単に手のひら返しできるなんて、厚顔無恥も甚だしいと
怒りが湧いてくるのは、ワタシだけでしょうか?


いつまでもくだらないプロパガンダで、人生賭けてる人達を
貶めてんじゃねーよ!・・・と、思うのはワタシだけでしょうか?


今やマスメディア自体がノイジー・マイノリティである事実が
露呈されましたね。


ギャーギャー騒いで、まるで自分たちこそ世論の誘導者で
ございと息巻いていたのに、実は笛吹けど踊らずで、
多くの国民は心待ちにしてたんですよね・・・オリンピック。




何かにつけてクラスタークラスターって不安を煽るけど、
皆んな薄々この論理が破綻しているのが分かってたんですよ
・・・「満員電車は?」、と。


奴らの言う「密が密が」で煽る不安にいつも「?」が
付きまとうのは、この「満員電車は?」という極々当たり前の
日常でクラスターが発生してないという事実があるからです。



「密が」でクラスターが無条件で発生してしまうのなら、
今頃というか今までに首都圏など都会では、コロナ患者で
溢れかえってるはずです。


皆んな知ってるんですよ・・・満員電車という「密の極地」で
クラスターが発生していないという事実を。


その事実が分かっているからこそ、メディアの言うことは
なんとなく信用できないことを感じ取っているんですよね。


人口比の累積感染者数も人口比の死者数も世界的に見て
桁違いに少ないことは報道せず、数字のレトリックを使い
さも危機的な事態を迎えているとウソを撒き散らすメディア。


そしてオリンピックが盛り上がると、手のひらを返して
何もなかったかのように、薄ら笑いで盛り上がるメディア。


そのメディアというノイジー・マイノリティに踊らされ、
無観客などという愚策を取る、政府。


まあまあまあまあままあまっまっまm・・・。

すみません!頭の悪い高卒ラーメン屋店主ごときが偉そうに
世論を語ってしまうなんて・・・。


こんな事を書く予定ではなかったのですが・・・
書き出したら止まらない止まらない・・・お恥ずかしい!


こんな重苦しい時だからこそ、心優しきサイレント・マジョリティー
である我々は、このオリンピックを応援し、アスリート達を応援し
盛り上げていこうじゃアーリませんか!


本来、歴史的に見ても日本という国は逆境に強いんです。


今回の日本人のメダルラッシュは、偶然ではなく必然なんです!


このオリンピックを契機に、暗く重苦しい雰囲気を蹴飛ばして、
明るい未来に向かって進んでいきましょう!



2021-07-27 19:32:29

夏本番ですね!

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
店内外改装はまだ地味に続けています。

しかしついに夏本番という暑さで、作業もなかなか進みません。

でも、早く一段落したいですね。


本当はこの改装と同時に、メニュー表も一新するつもりだった
のですが・・・まあ、無理でした。


それに合わせて、メニュー内容も少し変更しようと思ってるのです。


本当は・・・本当はメニュー数・・・減らしたいんですよね。

本当は・・・本当は・・・「ギョーザ」辞めたいんですよね。


もももちろん、辞めません・・・辞めませんよ結構人気メニューですし、
まんまる堂の「ギョーザ」は無添加(という言葉は好きではないですが)
という珍しさも捨てがたいですし、ワタシは美味しいと思ってます。


仮に辞めるとなっても、「ギョーザ」に変わる「魅力的な何か」を
見つけてからとなるでしょう。


後は身体との相談になるので、完全週休2日にしたことが
身体にとって正解だったという、結果になりますように・・・。


まぁそれは置いといて・・・ドリンクメニューを増やそうと
思っています。


オープン当初、100%果汁のオレンジジュースなども置いて
いたのですが、酸っぱすぎて不評だったので、辞めちゃったんです。


子供が飲めるジュース類も検討してますし、あとノンアルコールビール
や、クラフトビールなども多少加えようかなと、検討中です。


それとついに会計方法をどうするか問題も、捨てておけません。


今までpaypayなどのコード決済が手数料無料だったのに、
ついに10月から手数料を店舗に課してくるそうです。


まあ一言でいうと、無理無理無理無理ムリムリムリムリ・・・。

ちょっとこの問題は、話せば長くなるので次回に廻します。


それ以外にも、カウンターの箸や餃子のタレがメニューの
後ろに隠れてしまう問題や、まんまる堂のメニューの
全体像が分かりづらい問題なども、検討中です。


もし何かいいご意見があれば、遠慮せずにお声がけください!



2021-07-20 19:27:28

前へ 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 次へ