愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

つつつつれずれなるままに・・・。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
まるタンメン、7日までと言っていたのですが、
仕込み分が若干まだありますので、なくなり次第終了と
させて頂きます。

まあそれに、まだ次の限定の準備が出来ていません。

急ピッチで進めてはいます。

今日は一年ぶりにベーコン作りに朝から励みました。

店舗内は燻香でエライことになりましたが、
無事明日には香りも飛んでいると思います。

早ければ今週末、遅くても来週には始めたいと思ってます。


まるタンメン、超期間限定などと謳ってましたが、
伸びに伸びて意外にもそこそこやってしまいました。

まるタンメン作りは、色々とワタシにとって学びが
多かったです・・・勉強になりました。


新しいことにチャレンジするのは大変ですが、
必ず学びがあるので、これからも継続して行きたいですね。



これからどんどん寒くなっていくみたいです。

コロナもまた次の波が来るでしょう。

インフルエンザも再び流行するかとも言われています。


まあワクチンや治療薬云々はありますけど、我々に
できる手っ取り早い防御法は、自己免疫力を高める
こと・・・これに尽きると考えています。


冬野菜もどんどん出揃ってきています。

身体を冷やさず、ジャンクフードを控えて、お米中心の
食生活・・・味噌汁を毎日食しましょう。


お米中心の食生活が、我々日本人の身体、精神に
とって最善であるということは、我々日本民族の食文化の
歴史を振り返えってみれば、歴然ですね。


ファーストガンダムの最終話で、セイラさんがこう言いました。

「人はがそんなに便利になれるわけ・・・ない。」

日本国民なら誰でも知っている、名台詞ですね。


小麦や肉や脂ばかり食べて「栄養満点だ。」といくら
うそぶいても、お米で作り上げてきたこの日本人の身体に
合うほど、便利には出来てないのですよ!・・・身体は。

・・・おっと、なんとなくガンダム口調になってしまった。

コンビニのポテチでは、コロナに打ち勝てないです。

家では一日一回はお味噌汁飲みましょう。

もちろんちゃんと出汁とってね。

簡単です、昆布ハサミで刻んで入れてそのまま火にかけ
野菜をたっぷり入れて、無添加熟成のいい味噌を使い、
最後の最後に削り節いれて完成です。

昆布も鰹節もそのまま一緒に食べてしまいましょう。

鰹節の香に心が癒やされるでしょう。

「◯んだし」使うのと、さほど調理時間は変わりません。

それなのに効用といえばその何倍、いや何十倍といっても
過言ではないでしょう・・・コスパだけでモノ考えると
喜びのない薄っぺらい人生になってしまうと思います。


外食時に出てくる「◯んだし」入の味噌汁は飽きるんです。

大事なことなのでもう一度いいます。「飽きるんです」

「ああ・・・またコレか」と、がっかりします。

たぶんお子さんが味噌汁飲まないのは「◯んだし」入の
味噌汁だからかもしれませんよ。

だって、鰹節のいい香が皆無でしょ・・・知ってました?
鰹節の香には人の心を癒す効果があるのを・・・。

そして味が平坦なんです・・・だから味の強いケチャップや
マヨネーズに頼ってしまう。

・・・なんか話が脱線しまくってますね。

収集がつかないので、これくらいにしときます。

2021-11-09 20:53:30

スピード

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
11月3日文化の日は、休日仕様で営業しています。

そして11月22日(火)祝日は営業します。

その代わり17日(水)を代休とさせて頂きます。



いや・・・もう11月ですよ・・・。

早い早い早い早い・・・今年、もうすぐ終わるんですよ。

「スピードもっともっと早いスピード」

「オレのスピードはグングン早くなる」

「ボーッとするお前の人生の10倍」

「ほら ぼちぼち起きて何かをやれよ」

「でも死ぬまでオレにには追いつけっこな〜い」


真心ブラザーズの昭和の名曲「スピード」の歌詞の一部
の抜粋です。


よし!やらねば!・・・と感じると、いつもこの曲を
頭の中でリフレインしながら、「いくで〜」っと、
気合を入れてました。


昔は誰にも負けへんで!・・・という感じで、自分の
動きに、もう1段ギアを入れてスピードアップさせる
ために、「スピード」を頭の中で奏でながら
「もっともっと早く!」と自分を鼓舞していました。



若かりし頃は、仕事、生活においても効率化という
スピードを重視して、「段取り、段取り」と無い頭を
駆使していました。


しかし人生の半ばも過ぎると同じスピードでも

「でも死ぬまでオレには時間あまりがな〜い」


という終末に向けてのスピードが、毎年毎年加速している
ように感じてしまいます。


だからこそ「え!・・・もう11月やおまへんかいな〜」
「もう今年、終わってまうの〜(寂)」って、なりますね。


まあでの昔「スピードスピード、段取り段取り」って
人一倍やって来たおかげで、なんとか今「まんまる堂」を
廻して行けてるのだと思います。


ただ、まだ頭はなんとかついていくのですが、身体が・・・。

しかし泣き言ばかり言ってられません。

身体がついていかないのなら、逆に鍛えないと。



極貧自営業のワタシなどは、最低でも70歳、
できれば80歳位まで働かなければ、金銭的に
終末を迎えてしまうでしょう。


だからこそ、これから鍛えていかないと・・・。

と、思う今日この頃でした。


不思議なもので、歳を重ねるごとに神社、仏閣巡り
にハマっていってます。

これも脚力、体力がいるんですね。

どのみち鍛えないと、明るい未来はやってこないのです。



やっと課題だった、「店内外改装」「メニュー刷新」も
今年中にはケリが付きそうです。

来年からは、未来を見据えた「身体造り」も視野に入れて
頑張っていかないと。

「ほら、ぼちぼち起きて何かをやれよ!」

永遠のテーマですね。



・・・今日は書くこと無いな〜・・・と思って
早い早い早い・・・って書いてからここまで来ました。

我ながらアッパレ!

2021-11-02 18:55:23

まるタンメン・・・延長のお知らせ

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
「まるタンメン」・・・先週今月いっぱいで終了と
告知しましたが、「つるむらさき」がまだ入手できた
ので、11月の第一週まで継続することにしました。


まあ、11月3日も祝日ですし、次の限定の準備まで
やや時間も掛かりそうなので、丁度いいかと・・・。


去年まではあまり意識していなかったのですが、
「つるむらさき」(ワタシの好きな野菜の一つです)が
10月末まで手に入る野菜とは、記憶していませんでした。


手に入らず早期終了もあるな・・・と予想していたところ、
「まだあるんかい!」てな感じでゴッソリ仕入れること
が出きたので、あと2週・・・頑張りたいと思います。


「つるむらさき」や「オクラ」のネバネバ系の野菜
・・・美味しいですよね。

手に入るときは、賄いに使って堪能しています。

野菜たっぷりの無添加賄いですよ〜・・・美味しいか
どうか別として、こんな賄い、ラーメン屋では
食べれないですよ〜。


野菜を見ると、心がウキウキしてきます(変態か?)


ホントいつからなのか・・・こんなに野菜が好きに
なるなんて・・・ラーメン屋の異常な野菜愛・・・
なんて、なんとなくシャレにならないような気もします。



月曜日に仕入れに行くのですが、まず最初に「あぐりん村」
に行きます・・・月一回の月曜定休のとき以外は。


もちろん「あぐりん村」で仕入れるものは、野菜です。


今は改装工事中なので、やや物足りないでのですが、
それでも仕入れをしながら、季節ごとの野菜の移り変わりで
四季を感じ、ああ・・・日本に生まれて本当に良かったな〜
・・・と、しみじみ思うワタシは異常者でしょうか?


こんな野菜大好きな者が、ラーメン屋やってるのも
不思議といえば、不思議ですね・・・真逆ですもの。


まあ、こんな変わり者がラーメン屋やってるので、
野菜を中心とした限定メニューなんか作ってるのでしょう。


それがいいか悪いかは、別問題ですが・・・。


どうせ一般受けしない、ごく一部の愛好者の皆様
のおかげで成り立っているお店です。


どうかこれからも「ラーメン屋の異常な野菜愛」の店
まんまる堂を、ご贔屓のほど、よろしくお願いします。




2021-10-26 20:45:40

とりあえず要点だけのご報告

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
用事が重なって、忙しい忙しい・・・・。

色んな事が重なって、とっ散らかっていますが、

一つ一つ整理していきたいと思います。


まずは通常営業に戻れます!パチパチパチ拍手拍手!


なんと11ヶ月ぶりなんですって・・・愛知県。


いや〜・・・今は昔と言うにはちょっと前からの
緊急事態
でしたけど、結構長かったですね〜・・・。



まあでも「患者増えたらすぐに再開!」と知事が
おっしゃってたので、束の間の休息でないことを
祈りたいですね・・・もう懲り懲り。


一応、先を見越しての「あいスタ認証」済です
ので、備えは出来てるのですが、やはりこのまま
通常営業でやり続けたいですね。



そして新メニュー表!・・・結局不覚にも間に合わず!
・・・木曜日から提示できる用になりました。


頑張ったのですが時間が足りず、不測の事態と
なってしまったことを、お詫びします!


全てにおいて家内制手工業なので、お許しください!
(毎回同じ言い訳ですが・・・。)


メニュー表自体は、ご来店時に確認してもらうとして、
新たに一枚の全メニュー表を作りました。


メニューの全体が把握し難いというお声もあったので、
一枚ですべての商品を見渡せるようにしました。


ぶっかけ飯など、分かりにくいですもんね。


「ぎょーざ」有ったんかい!・・・というお声も
度々聞こえてきたので、これで全体のメニューの
分かりにくさが解消できると、思います。


新たにドリンクメニューも増やしましたので、
それも後々紹介します。


そしてホームページのメニューのページ・・・。

直そうと思ったのですが、これはこれで時間が
掛かるので、ぼちぼちやります。


まあ見ないでしょうが、気長にお待ち下さい!


そして予告通り、定価は値上げしました。


現金でお支払いのお客様は、定価の3%割引
という支払い方法に移行しました。

それ以外はキャッシュレスでのお支払いになります。



これで選択肢が増えたので、ポイントで支払いたい
とかの、ご要望にお答えできるようになえりました。



現金でお支払いのお客様は、通常通りなのでご心配なく。


ご好評いただいてる「まるタンメン」は10月一杯の
提供予定です。


「つるむらさき」が10月一杯手に入ればいいのですが、
もし無くなったら、「小松菜」に変更します。

ご了承ください。

そして急に寒くなりましたね!


いつ倒れてもおかしくないワタシも含めて、
皆様も体調を崩さずに、お過ごしください!!!!

なんと!今年もあと僅かですよ〜〜〜。


2021-10-19 20:09:00

間に合えば新メニューです!

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
いよいよ明日から、新メニューでやります!


って大口叩いてますが、ま、ま、まだ作業中なので
か、か、か確定とととも、言えないんですが、た、た、多分大丈夫
かな?(かなり希望的に)


本当は新しいメニュー表を見せて解説したいのですが、
モノがまだ出来ていないので、少々お待ちください。


簡単に言うと支払い方法が、キャッスレス払と、現金払いに分かれる
・・・ということなんです。


一例を示しますと、「のーまる」は今までキャッスレスでも現金でも
「800円」だったのに対して、これからはキャッスレス払いでは
「824円」、現金払いでは「800円」の支払いと成ります。


ただし立て付け上、のーまるの定価は「824円」です。


ただし現金で支払いのお客様には、「現金支払い特別割引」が
適用されて、「800円」になります・・・・という仕組み
になってます・・・勝手に「カネスエ方式」と呼んでますが・・・。


現金で支払われていたお客様は、若干料金の変更はありますが
ほぼ今まで通りです。


キャッスレス払に関しては、今までは一部のQRコード払いしか
使えませんでしたが、クレジットも含めかなり裾野が広がります。



お!貼れた貼れた・・・パチパチパチ!(腕上がったね!)

多分、これぐらいは使えるはずです・・・。


一年以上、決済マシーンを稼働してないので不安ですが、
多分使えるのでしょう・・・不安(まだ作動してないもので)。


プラス、QRコード払いのペイペイ、D払い、メルペイ、
も使えます。


これからの時代・・・果たしてキャッスレスが浸透するのか
どうか、まだ先は見えないですが、一様対応できるようには
しておきます。


対応はするのですが、キャッスレスの手数料の3%以上を、
こちらが負担するのは無理です・・・消費税が13%に上がる
事と同等のダメージを、一方的に食らうという事なので・・・。


ただし支払い方の裾野は広いほうがいいんじゃないかという
判断で、「現金支払い特別割引」というトンチで、対応して
行こうと思っています。


あまり効果がなければ、早々に辞めてしまうかもしれませんが・・。


これやると更に経理が大変になるので、ホントはね・・・。


ということで、明日からは新料金体制でやらして頂きます!
・・・・・間に合えば・・・ですが・・・。


2021-10-12 18:20:15

前へ 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 次へ