愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

まだまだやりまっせ〜!

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
小規模自営業者の皆様!・・・頑張ってますか!


もうすでに取り掛かっているとは思いますが、
今年もやってきました・・・確定申告!・・・元気ですか!


儲かって仕方ない自営業者の方除いて、ほとんどが
商工会などの力を借りて、個人で申告していると思います。


もちろん「まんまる堂」は、税理士にお頼みできる程の
余裕は一ミリも無ので、今頑張ってます!


もちろん大変です!・・・毎年毎年、本当に大変です!


もちろん日々、きちんと会計入力していらっしゃる所は
こんなに慌ててません・・・泡も食ってないでしょう。


もちろん、まんまる堂はやってません、やってません!

慌ててます・・・泡食ってます!。

今からなんです、今からなんです!・・・・恐ろしや、恐ロシア。


・・・とまぁ、愚痴を言っても仕方ないので、話し変えます。



まんまる堂のFacebookで、あとできれば5年、頑張って10年
店を続けれるかなと書きました。


やや誤解を招く表現でしたので、少しここでその真意を
書いてみたいと思います。


なんとワタシは今年で58歳になってしまいます。

後2年で赤いちゃんちゃんこですよ・・・恐ろしいですね。


ちなみに奥様から「赤いちゃんちゃんこ買おうか?」と
言われたので、「赤い彗星の衣装で!」と、お願いしましたが、
却下されました・・・(悲)


週2日の休みの1日は、仕入れ、仕込みその他で完全に潰れます。

営業日は約16時間店にいます。

6時間の営業時間、9時間の仕込み時間、1時間の休憩時間
という内訳です。


仕込みも大変ですが営業時間は更に大変で、体力だけでなく
足りない脳みそもフル稼働するので、後半は頭痛になることも
しばしばです・・・頭使ってこなかったからな〜・・・(反省)



土日は特に、賄い作って皆で食べた後(もうすでに休憩無しで
8時間働いています)、身体はフラフラで頭はボーッっと
して、戦闘能力が半減しています。


でその後1時間(も無いことが多いですが)寝て、なんとか
回復して夜営業に臨む・・・というのが日常です。


この昼寝の時間を「命を保つ睡眠」と、勝手に命名しています。

この昼寝がなければ、夜確実に倒れるでしょう。


で・・・でですよ、「赤い彗星の衣装」を超えて果たして
このハードワーク・・・続けれるのでしょうか



まだまだ全然大丈夫のような気もするし、どこかで「プツン!」と
事切れるような気もするし・・・予想がつかない。


ただ分かっている事は、少なくとも70歳・・・もしくは75〜
80歳くらいまで働かないと、生活できないという事実です。


貯金0円、資産ナシ・・・その日暮らしでここまで来てます。


いま「FIRE」で若いうちからリタイヤして悠々自適に
暮らしていく生き方が注目されていますが、こちとらは
家計が「FIRE(炎)」やねんで・・・負けてへんな!(悲)


要するにズーッと働かないと、生きていけないのです。


ただ誤解してほしくないのですが、働くのが嫌ではなく、
むしろ80歳まで働けるのであれば、働きたいのです!


悠々自適もいいのでしょうが、働いて、人様世間様のお役に立って
なんぼだと思っています・・・Born to work!


だからこそ、どこかで働き方変えないと・・・80歳まで
やれる仕事にシフトチェンジしていかないと・・・いずれ。


70歳超えると、テイクアウトの弁当屋みたいなのができれば
いいな〜・・・と考えています・・・もちろん無添加の。


でもそれも今の所、夢物語ですけどね・・・。


まだ結論はでてないのですが、とりあえず「赤い彗星の衣装」
を着て「認めたくないものだな・・・若さゆえの過ちってものを」
というセリフを、70歳ぐらいで言えるような、立派な人生を
送りたいと思ってます。


長くなりました・・・とりあえずまだまだ「まんまる堂」で
頑張っていきます!

温かいご支援を・・・。


2022-02-08 17:39:28

明るい子供の未来の為に!

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
「ボクの名前はヤン坊♪、ボクの名前はマン防♪」
・・・という見出しが先週でした。


オミクロンでコロナも終了とワタシが勝手に宣言
してから、感染者数が伸び続けていますね。


この状態でまた「緊急事態」を出せ!とかアホなこと
言ってる知事達も出てくる有様。


増えてるのは事実ですが、これあくまでも感染者数
ですよね・・・患者数が過去最高ではないですよね。


コロナ騒動が起きる前の2019年のインフルエンザは
どうだったのか?・・・その当時の新聞の記事を引用しますと、


「インフルエンザの流行が昨冬のピークを上回って1週当たりの
推定患者数が過去最多になった。」


「全国の医療機関をこの1週間に受診した患者数の推計では
全国で約222万6千人となり、前週比で10万人近く増えてしまった。」

「年齢別では5〜9歳が最も多い。」


もう忘れてしまったかもしれませんが、インフルって怖い
ですよね・・・これ感染者数じゃないですからね、患者数です。


しかも高齢者中心のコロナに対して、子供中心に感染が
広がるとか・・・ヤバいですよね・・・インフル。


最新の厚労省データーで計算したデーターです。

(20代人口1,260万人)陽性者数573,455人、死亡者27人
      感染率0.0455%、死亡率0.00000214%

(10代人口1,080万人)陽性者数261,789人、死亡者4人
               感染率0.0259%、死亡率0.00000037%

(10代未満人口1050万人)陽性者数153,043人、死亡者0人
     感染率0.0145、死亡率0%


20代の死亡率は0.000214%というのは、飛行機事故に
合う確率の0.0009%よりも低いんですよ。


しかも10代死亡者4人中、3人は持病有り、もう一人は
交通事故です。


改めてこの大騒ぎ・・・やりすぎだと思いませんか?


しかもこのオミクロン株の患者を診た多くの医者が、
「肺への影響はほぼ無い」と、証言しています。


コロナにしても、インフルにしても、普通の風邪にしても、
「肺炎」になってしまうと、重症化、もしくは死亡して
しまうんですよね。


「肺炎」の恐れがなければ・・・ただの風邪ですよね。


ただの風邪も拗らすと「肺炎」になり、重症化、もしくは
死亡に繋がります・・・ただの風邪も侮れないというのは
「肺炎」になってしまう恐れがあるからですよね。


オミクロン株が肺炎になりにくいのなら、今みたいに
恐怖を煽り続けるのは、なんか変だと思いませんか?


もちろん、だからと言ってオミクロンを舐めて
はいません・・・お店出来なくなりますからね。


それにただの風邪さえも引きたくないので、
つねに万全の防御策を講じてはいますが・・・。


マスコミもいい加減不必要に煽るのはやめて、
経済活動を復活させるような報道したら良いのに
・・・と、思ってしまいますが。


不安ばかり煽るものですから、自殺者が増えています。


児童生徒の自殺、過去最高の479人だそうです。

女子高生が急増しているみたいで、2019年の67人から、
2020年は138人に倍増しています。


本当は我々大人が、子どもたちに明るい未来を提示
していかなければいけないのに・・・。


そろそろ、すべての大人が子供の未来を奪うような
馬鹿げた国にしてはいけないと、思います。


いろんな考え方があるでしょうから、ワタシの私見など
「頭の悪いラーメン屋の戯言」でバカにして貰えれば
いいのですが、子供の未来だけは大人や親が真剣に
考えて欲しいなと、思います。


5歳からワクチンなどと恐ろしい計画が進んです
みたいですが、正しい情報を独自に入手して、
子供の未来を守ってください!

2022-02-01 19:43:50

ボクの名前は・・・。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
「ボクの名前はヤン坊♪、ボクの名前はマン防
・・・じゃなくて、「マー坊」でした。


と、小ネタから入ってみましたが、古すぎて
伝わらないかも・・・。

知らない人は、ヤンマーディーゼルのCMでググってください!


閑話休題・・・・今冬に一回ぐらいは炸裂するかもと
危惧していましたが、とうとうやって来ましたね、「まんぼう」・・・。


まだ「緊急事態宣言」よりはマシですが・・・でもね~。


ただ業界の片隅で、霞を食いながら営業を続けている身分
としては、お上の要請には逆らえないので従いますが・・・。


「オミクロン 検査しなけりゃ ただの風邪」という
川柳なども、流布されてきました・・・上手いね!


まあでも世論と言おうか、マスコミの論調も少しずつ変わって
来ている雰囲気ですね。



芸能界の重鎮たちが「ただの風邪だろ」的な発言も
取り上げられ、多くの人がこのコロナ騒動に
「?」が頭の中で、点滅してきた人も増えたのでしょう。



感染者数が増えてると言っても、ほとんどが無症状者
ということは、検査しなけりゃただの風邪・・・ですよね?


もちろんお店を経営している者として、情報は常に収集して
います・・・お客さんにも、従業員にも迷惑がかかりますから。


自分なりに集めた情報を自分なりに分析しても、いよいよ
コロナ騒動も終焉に向かっているなと、感じます。


たぶん今回の「まんぼう」で最後でしょう・・・(たぶん)
政治的なパフォーマンスに振り回されるのは・・・(と願いたい)


経済の回復が他国よりかなり遅れを取ってる日本は、
このままこの騒動を続ける限り、世界な競争力を失いかねず、
ひいては我々の家計に被害が被る事になるでしょう。


早く早く早く早く・・・経済を復活させないと!


いつまでもただの風邪(かもしれない)者に振り回されて、
リーマンショック並の不景気を、自らの政治的無策で
引き起こそうとしているアホな国になってしまうと考えると、
ただただ・・・・悲しい。


イギリスを見習いましょう!

ボリス・ジョンソンは「ウェ〜イ!もう自由だあ!
マスクもしなくていいぜ!好きにしな!」(嘘です)


とは言ってないですが、我が国と桁違いの感染者数の
イギリスが店じまいを始めました。


このコロナ騒ぎの黒幕と噂の、ビル・ゲイツも


「オミクロン株が一国を通り過ぎれば、今年の残りの
期間は感染者数が大幅に減るだろう。」


「そうすれば、新型コロナウイルス感染症は季節性
インフルエンザのように扱われる可能性もある。」


と、金儲けを季節性のワクチンに舵を切ったようです。


いつまでもこんな奴らに操られたくないものですが・・・。


先週も書きましたが、「冬来たりなば春遠からじ」です。


とりあえずはこのマー坊・・・じゃない「マン防」を乗り切って
桜の咲く頃には、日常を取り戻しましょう!


2022-01-24 19:46:34

「冬来たりなば春遠からじ」ですよね。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
去年の年末から今に至るまで、大忙しでした。


年末の従業員忘年会から始まり、ほかほか麺の準備、
そして年始を迎えて実家の兵庫県へ日帰りで往復、
2日は朝から店の仕込み、3日から営業で10日まで
休みなし・・・。


6日の昼間だけは半休頂きましたが、朝から骨の下処理、
野菜等の仕入れ、午後からの餃子の具の仕込みを経て、
夜営業・・・。


そして開け11日は仕入れと仕込みで全日使い、12日は
新城、豊橋、豊川へと渡り歩き、豊川稲荷、牟呂八幡宮に
参拝し、その足で知り合いの店をはしごして、帰宅。



もう60歳の声が聞こえてきているのに、この
ハードスケジュール・・・。


もちろん全て自分で決めて行動しているのですから、
誰も責めることは出来ません。



疲れで倒れようが、病気になろうが、精神を病もうが、
全て自己責任です・・・自営業は辛いですね・・・。



なんとなく自営業と言えば聞こえは良いですが、はっきり
言ってフリーターと大して変わらないのです。


自慢じゃないですが、一度も就職というモノをした事が
ないので、ずーっとフリーター(プー太郎)として生き、
先の見えない恐怖と戦いながら、ここまで来ました。


理不尽な命令には従うことが出来ないという、悲しい
不治の病を抱えているのです



頼りになるのは自分の身体だけ・・・というハイリスクな
人生も終盤に差し迫って来ました。


本当に一寸先は闇ですが、まだまだ身体は保つ、壊れない
・・・という信仰にも似た楽観論でこの先も転びながら、
突き進むしかないのです。


アフターコロナという言葉があります。


このオミクロン株による第6波でこのコロナ騒動も、一段落
していくような雰囲気ですね・・・世界情勢を加味して。


でもビフォーコロナの頃のような精神状態に戻るのは、ここ数年
かかるんじゃないかと、思います。


飲食店全般に厳しい時代は、まだまだ続くような気がします。


まんまる堂もかなり苦しい経営状況が続くと予想されます。


身体は保っても店が保たない可能性も大いに考えられますが、
とりあえずその未来は見ないふりして、やり過ごそうと
思います。


文字どおり「冬来たりなば春遠からじ」で、春になれば
少しずつ光明が差し込んでくると信じて、この寒い寒い
冬を乗り切って行きましょう!


ちょっと堅苦しい文面になってしまいましたが、此れにて
失礼をばいたしまする・・・忍忍。

 
2022-01-17 18:40:15

『ほかほか麺』始めてます。

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
寒い寒い寒い・・・・・。


暖まらないと・・・。


しかも身体の中から・・・温まらないと・・・。




という事で『ほかほか麺』始めています!
パチパチパチパチ!!!!





冬の定番ですね・・・まんまる堂の。






美味しそうですね〜・・・手前味噌ですが。


まずはコチラ!




麺は、キャロブパウダーを練り込んだノンエッグの麺です。




キャロブパウダーがどのように作用しているか分からないのですが、
独特の食感です・・・好きな麺の一つですね。




スープは鶏ベースで昆布、カツオ、生姜、酒粕などに、
白菜、大根、玉ねぎを煮込んで、その旨味と栄養価が溶け込んだ
スープを軽くあんかけ風にしています。




誰もが慣れ親しんだ美味しさだと思います。
生姜がアクセントになってます・・・鍋の旨さですね。


次は味変えです。







これも定番です。


黒ごまベースに味噌やヨーグルトなどで味を構成しています。


そこにしっかり炒めたゴボウと長ねぎなどを加え、そこに
アクセントで柚子を足して清涼感を演出しています。


麺料理の3分の2か、4分の3召し上がってから、投入してください。


見た目よりもさっぱりして、食べやすいですよ。


アクセントで、人参を添えています。





お好みで辛味を投入してください。


この辛味噌は、結構複雑な配合で仕上げています。


そしてお腹に余裕があれば、ご飯でシメてください。





「いりたまご飯」です。


炒り卵には、青のりを忍ばせています。


鍋のシメの雑炊的な感じで、お召し上がりください。






今回も試食しましたが、やっぱり美味しいですね!


細かいところは微修正しています。




味変え具は去年までエリンギでしたが、今年から長ネギに
変えてみました。




これから益々寒くなります。


「ほかほか麺」食べて、身体の中から暖まり、免疫上げて
コロナに打ち勝っていきましょう!(大袈裟)




    2022-01-12 23:50:22

    前へ 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 次へ