キャンプに行けば娘とず~と仲良く暮らせる!!!。
という夢のようなお話の続き・・・でもないか・・・。
いやいやこのキャンプって奴・・・ある程用具さえ度揃えてしまえば
旅行に行くのにそこまでお金が掛からないので、ワタクシみたいな貧乏人には
有難いのですが、なんせ設営に時間が掛かる・・・ざっと小一時間以上掛かる。
真夏、炎天下の中の設営は・・・地獄です(あくまでも一個人の感想です)
これ、好きな人は好きなんだろうなー。そんなブログも沢山有るし・・・。
設営だけではではなく、その前の積み込みから大変です。
一軒家や、エレベータつきのマンションならそうでも無いのかもしれませんが、
エレベータ無しの3階から階段で、荷物を持っての何往復は苦行です。
クーラーボックスなど重い重い!!
そしてこれをまた悲しい事に、キャンプが終われば元に戻さないと・・・(涙)
そして設営・・・テントやタープなど一人では組み立てられないので(一人で
でやってしまうツワモノもいるみたいですが)、子供が小さくて戦力にならない
のならば、大人達(夫婦)で組み立てることになります。
これまた大変で、お互い協力し合って作業しなければ終わりません。
暑いと(夏限定ですが)ついついイライラしてしまったりするのですが、
そこで険悪なムードになっても誰も得をしません。
暑くてしんどい中、そんなことに力を使ってしまうのは勿体無い!
ホント、お互い険悪なムードにならないように気を使い、協力しあって
なんとか設営を終わらせて休憩したい・・・その一心で円満に円満に・・・。
(一個人の感想です。他のキャンパー達はたぶんへッチャラだと思います)
まあこれも一個人の感想ですが、たぶんそれがイイんでしょうね。
キャンプに行けば娘とず~と仲良く暮らせるようになる(?)為には・・・。
もちろん子供たちにも、どうでもいいようなお手伝いは、して貰ってます。
が、大人たち(夫婦)が汗水垂らして、(子供たちから見て)仲良く協力しあって
るように見える・・・この姿を子供のうちに見ている・・・事がイイんじゃないでしょうか。
お金を使うのではなく、身体と労力を使う・・・(しか使えないんですが・・・。)
その様な姿を小さい時から見てると、大人をなめない子供になるんじゃないかと。
時には、しっかり子供の為に身体と労力を使う大人の姿を見せ付ける。
そして、なんとなく家族が一致団結して一仕事終えたような・・・。
それだけではなくやはり自然がいいんでしょうね。
この自然と言う言葉の中には、台風や地震や雷など人間にとって脅威に
なるものも含まれているので、単純には使えないのですが・・・。
要するに人工物が少ない環境に、少しでも身を置く事が大切なのでしょう。
やはり子供のうちに山、川、海などに連れて行くとイイんじゃないかと・・・。
出来る限り人工物の遊具が無い所の方が、意外にイイと思います。
何もなくても子供たちは勝手に遊びを見つけるし、退屈してはないですね。
わざわざ大人が遊びをプレゼンしなくても、なんとなく楽しんでますね。
子供にとって何も遊具が無い所で自らが遊びを考え、身体を使って
行動するというのが、とても貴重で大切な事のように思えます。
座って(もしくは立って)お金さえ払えば、なにも自分からアクションを起こさなくても
向こうから勝手に楽しい事がやってくる・・・だけでは、想像するまたは創造する力が
育たないような気がするのですが・・・。やはり自らの頭と身体を使わないと・・・。
まあ、ラーメン屋のおやじが偉そうに語る事ではないですね・・・反省します・・・。
いやいやあくまでも一個人の異見(?)なので、大目に見てやってください・・・。
次回は(ホントは今回やるはずだったのに・・・)、キャンプの食事について
やりたいのです。
こんな感じです。