愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

店舗情報

無添加ラーメン まんまる堂


TEL
0561-61-3860

営業日
火- 土 (第1,第3火曜日)
・11:30 - 14:00
・18:00 - 22:00

日、祝
・11:30 - 14:00
・17:30 - 21:00



定休日
月曜日
第2・第4火曜日
但し、月曜日が祝日の場合は営業ます。

住所
愛知県長久手市五合池1413
〈詳しい地図はこちら〉
Facebook
RSS

2017年 秋の限定麺     『温菜めん』


さあ!いよいよ始まりました・・・というか、すでに始まっています。
秋の限定麺・・・は、こちらです。



こちらです・・・『温菜めん』の前に冠として、
「自家製ベーコン薫る、クリームシチューみたいな」・・・が付きます。
もちろん、オーダーの時に「自家製ベーコン薫る〜」は、言わなくていいです。
念のため・・・。


少し大きめの画像で見てみましょう。

 

なんとなく「クリームシチュー感」は伝わっるでしょうか?

もう少し寄ります。



やや分かりにくいですが、麺はパプリカを練り込んだ「秋いろ麺」です。
やや細めの全粒粉入り平打ち麺です。

この白っぽいスープの骨格は、じゃがいもと豆乳です。
そこに「しおまる」のスープ、タレ、酒粕、みそ等と香辛料で輪郭を調えています。

そこにオリーブオイルで軽く炒めた、玉ねぎ、キャベツ、にんじんで、野菜の
うま味をプラスしています。
さすがまんまる堂!・・・栄養満点ですね(自画自賛)

そして、「自家製ベーコン薫る」のくだりですね。



・・・どうですか?・・薫っていますか?・・・匂いは、伝わりませんね。
自家製ベーコンなので、結構遠慮なくスモークしています。
このベーコンを、提供する直前にスープに合わせるので、スープ全体に
スモーキーさが、プラスされるという仕掛けです。


そしてコチラ。



右サイドには、しめじと、さつまいもを白ワインやブルーチーズを
加えた、バターソース仕立てです・・・秋の味覚ですね。
これも途中から合わせると、やや風味が変わります。


そして左サイドのコチラ。



えのきを、赤ワインと自家製のバジルソースでまとめました。
これは最後の方に混ぜ合わせると、いい感じになります。

自家製のバジルソースは、夏の間に無農薬のバジルをせっせと集めた物で
作りました・・・バジルの風味をお楽しみ下さい。


そして、いつもの仕上げのぶっかけ飯は、



その名も「ポテご飯」です。

こちらも自家製のポテトのパテを乗っけています。
ここにスープを入れると、クリーミーな感じになって、面白いです。
お腹に余裕があれば、是非お試しください。


今回の限定は珍しくワンディッシュですが、内容は詰まっています。
これから冬に向かっていく身体づくりの、手助けになれば幸いです。

もはやラーメンとは言えないものですが、勇気ある人は、チャレンジして下さい。



2017-11-14 21:04:29