愛知県長久手市 まんまる堂では無添加食材のみ使用! お子様連れでも、妊婦さんでも安心してお食事して頂けます

RSS

世にも奇妙な物語・・・まんまる堂の移転編②

カテゴリ : 長久手の無添加ラーメン屋日記
さて、名古屋に移転する意気込みは良いですが、ワタシは
出身が兵庫県なので、土地勘が無く途方に暮れていました。


これも今から考えると偶然なのか必然だったのか・・・。


その当時はまだラーメン店の情報は、ブログと掲示板が
中心でした。


その著名なラーメンブログの一つに、「名古屋麺喰い天国」
というサイトがあったんです。


その管理人が「げそ天」さんという方でした。



その当時ラーメン業界から全く無視され、ほぼ潰れかけ
の「まんまる堂」を何故か応援してくれて、ブログにも
載っけてくれていました。



その「げそ天」さんが、まんまる堂が豊橋の店をたたみ、
名古屋への移転を検討しているという情報を、どこかで
お聞きになったのでしょう。



「それならおすすめの地域を案内しますよ」と、案内人を
買って出てくださったのでした。


まさに「渡りに船」でした・・・名古屋と言っても
どこの地域に絞って検討するかさえも、分からない
状態だったので・・・。



まあ、名古屋と言っても「長久手、日進、尾張旭、名東区」
周辺だったと思います。



特に「長久手、日進」が将来人口も増え発展が見込める
と、勧めてくれました・・・2003年当時ですよ・・・
「愛知万博」(2005年)前の話です。


現在の両市の発展具合を考えると、凄い先見の明ですね。


日進の竹の山なんて、2003年当時山を切り開いてる
最中で、建物は極々少数建っているだけでした。


店舗など疎らで、当時の姿から今の街の発展具合は
とても想像出来ないほど、ただただ・・・山だったのです。



一方長久手はと言いますと、こちらも「愛知万博」前で、
ここで商売して勝算があるかな?・・・と、不安に
なるくらいの、寂れた雰囲気でした。


大きいマンションなどありましたが、今のように
洗練された感はなく、まだまだ田舎感の残る地域だな
と、感じた記憶があります。



車で周辺を移動していたのですが、なんと今のまんまる堂
の場所を通っていた記憶があるんです!


今「まんまる堂」のロゴがデカデカと載ってる看板・・・
あそこに「らーめん道場」と書いてた看板の店舗が
あったという記憶が残っています。


もしかしたら「ラーメン道場」だったかもしれませんが
、ググってみたのですが出てこない。(探し方が悪いのかも)


「へ〜・・・こんな住宅地にポツリとラーメン屋が・・。」
と、「こんなところで商売成り立つのかな?」と、考えてた
記憶があります。



長久手初上陸だったので、どこをどう周回したのは
その当時分かりませんでしたが、「らーめん道場」
店名と建物の造形は、はっきりと記憶の片隅に
残っていたのでした。




・・・続く。

(本題まで遠い・・・。)
2022-07-19 21:28:45